気まぐれに綴ってます!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

家探し

2021-02-17 22:55:08 | 日記
どーも(o゚з゚o)ノ兎に角音楽が、UVERworldが大好きでコロナ禍になる前まではLIVEやフェスに参戦しまくってたKOMUです。

2階の騒音に耐えきれず、戸建てに引っ越そうと決め、家探しを始めた私。

そもそも貯金なんて無い。

新築なんて端から諦めていた。

ただ、コロナ禍で何処にも行けず、大好きなLIVEやフェス、その他諸々のイベントも何も無く、お金を使っていなかったら何となく貯まっていたので、中古ならいけんじゃね?

そんな感じで探し始めました。

家を買うのは勿論初めてなので兎に角無知。

買いたい家が見つかったとして、どんな段取りで、家そのものの値段の他にどんなお金が発生して、トータルどんだけになるのか、、

先ずは仕組みから調べまくった。

簡単に言えば、手付金の他に諸々の諸費用が掛かってくる。

ただ、諸費用ローンと言うものがあるので、実際には手付金だけあれば良いって事が分かった。

いけそうな気がする〜♪

そして自分の中の条件にあった家を探す。

色々調べてた中に「中古物件に理想にピッタリの家なんてありません。」ってあったけど、まあまあ理想的な家を見つけてしまった。

もう、直感的に「ここしかない!」そう思える程に申し分無い家だった。

本当は何件か実際に見に行って決めた方が良いんだけど、ネットで見つけたこの1軒を実際に見に行って、益々ここしかない!とその日の内に手付金を支払った。

自分の中の唯一の条件、「隣接している家が無い事」

妥協した事「平屋が良かったけど2階建て」

築年数42年で結構ボロい箇所もあるけど、外壁、壁紙、床は張替え済みで見た目はキレイ。

水回りもリフォーム済みで580万と激安。

アパートの家賃よりも大分安くローンで返せる。

そんなとんとん拍子な感じで家決定。

ただ心配だったのが、アパートの退去費用。

約25年住んでいてボロボロな箇所もあるし、タバコ吸いまくる奴なのでヤニだらけだし、飼っちゃいけない犬飼ってるし(既に大家は知っている)、とんでもない額になりそうだな、、とハラハラしながら引っ越し準備に取り掛かるのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿