こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

ひとり紫雲山5

2008-07-21 | 高松ぶらり

今日は栗林公園北口から室山が見えるところまでピストンした。
ちょうど1時間。
朝のうちだったので、暑かったけど耐えられた。

1時間だからと水も持たず、カメラだけポーチに入れて身軽だ!
タオルを首にかけ日傘を差して扇子で虫を追い払いながらおばさんスタイルで歩いた。


●11日に来た時はまだ無かった松の倒木。


ここの管理は栗林公園かな?
県に言えばいいのかな・・?

笹が茂ってるところもあるけど自分で刈っていいのかな、だめだろうな・・・。



●紫雲山は稲荷山と室山を指すんだけど、稲荷山の頂上が私には不明だった。
三角点がなくて、藪の中と本には書いてある。
四国探検隊のブログに頂上のことが出てたので、今日は確認しなくちゃ。
見晴らしがよくなる手前で右手に石積みがあるけど、どうもそれらしい。



やっぱりここかな。前にもそうかなあと思った所だけど・・。何か印があると安心なんだけど。


●この連休はコモちゃんが用事があったので山は行けませんでした。
残念。
どっか涼しいところに行きたいものだわ~~~


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミョウガ | トップ | カサブランカ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-07-21 17:44:10
こんにちは。
暑い~暑い。エアコンを付けなければ居れませんね。

そういえば土用の丑の日はまだですかね。
うなぎが食べたくなってきました。
もちろん日本産のを・・・
色々なうなぎ問題が提起されたから高くなったのでしょうね。私は三越近くのN店が好きです。
何の話をしてるんじゃ・・(笑)

土日は石川県の白山を歩いて来ました。
流石人気の山、沢山の人が登られていました。
返信する
暑~い (HIRO)
2008-07-21 17:46:47
すみません。
名無しのごんべー担ってしまいました。
返信する
ハクサンコザクラ (こもれび)
2008-07-21 20:09:37
いいなあ、ハクサンがつく花たくさん有りますよね~
いっぱい見てこられたのかな~~♪
お疲れでしょうけどアップ楽しみにしてますからね~~☆

うなぎは24日ですよ!
もうすぐですね~
山の疲れをいやしてくださいね~
返信する
Unknown (霧の山)
2008-07-22 09:16:37
ウナギの季節ですね。でも中国産は食べたくないですね。
子供のころは川でウナギを捕まえてましたが
府中ダムができてウナギがいなくなりました。

恥ずかしながらアップしました。
画像の貼り付けが面倒でした。
簡単にできる方法はないかな。

http://blog.goo.ne.jp/kirinoyama/
返信する
いいタイトルね~~ (こもれび)
2008-07-22 10:37:54
「山に還る」
いいですね~~
川でうなぎを捕るという幼少期を過ごしてたのなら「山に還る」も納得です。

早速「山のこもれび」で紹介させてもらいました。

面白い読み物になってますね~~
もっと今までのもアップしてほしいです。
ためこんでるのでは?

ネット公開の動機はメガネですか?

写真の貼り付け、面倒ですね。
いちいちアップするのが大変だし3枚づつというのもかったるいですね。タイトルに半角英数の条件がないだけましだけど。
ホームページの方が簡単かな?
返信する
お邪魔します(^^;) (四国探険隊)
2008-07-23 20:14:39
連絡遅くてすみません
隊長は20日に峰山行ってきました
いろいろアクシデントがあって
あえてブログに書いてません。(恥ずかしいので)

ただちゃんと稲荷山までは行ってきました
やはり頂票はありませんでした・・・・・・
が、写真の右あたりの石に赤のペンキで印が有りました・・・・・・それが頂票かと、思われます。
・・・・・・たぶん
返信する
こんばんは! (こもれび)
2008-07-23 23:03:57
アクシデントって、何かしら?
恥ずかしいと聞くとなおさら聞きたくなりますわ~~
でも私たちも道とか間違ったりしたら恥ずかしくてレポートを省略したりします。えへへ。
登山口を間違ったことも何回もあるし。
後から考えるとそれが面白かったり、ね?

稲荷山、赤いペンキの石柱ありましたね~
ヤッパリあそこなんでしょうね~
納得。
返信する

コメントを投稿