こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

池川茶園 お茶スイーツ工房@高知県

2017-07-18 | 旅・高知県
にこ淵でどろどろになったのでムササビ温泉で汗を流し、さっぱりしてから国道439号線を西へ。
安居渓谷の仁淀ブルーを見る予定でしたが先にスイーツを!
仁淀川に注ぐ土居川。古い橋を渡って池川町中心部へ?

茶畑プリンの看板から川の方へ降りて行きます。すぐにお店はあったけど駐車が・・・・
 
ここを降りて行くと河原に出るのでは?あとから来た一台は降りて行ってなかなか戻ってこなかった・・・

幸いうちはお店の前に停められました。たくさんあるねえ~~~迷いますねえ~
 
中で注文して支払って好きな席で待ちます。中は混みあってて、外のパラソルの下が気持ちよさそう~すぐ前がまさに茶畑と仁淀川支流の土居川。
 
河原まで車で降りて遊んでますね。近くにキャンプ場もあるようです。見えてるガードレールは国道439号線。

とがった山は雨が森でしょうね、きっと。安居渓谷昇竜の滝から登ったことがあります。15年前四国百名山を目指していた頃。四国はどこを走っても、山の思い出話が尽きないわ~、楽しかったね~。ちょっと涙。


茶畑パフェセットが来ました。コモちゃんはほうじ茶。ちょっと崩れたけど。トッピングは茶団子、黒豆、生チョコ、ラスク。かかってる粉もほうじ茶。セットというのは冷たい池川一番茶「霧の薫」がついてるってこと。

私はかぶせ茶パフェ。茶園に覆いをして手塩にかけて育てる玉露のようなお茶の事。
底には茶畑プリンと同じゼリーがそれぞれ入ってます。お米のポン菓子も面白い食感になってます。
 
いろいろ楽しめて素敵なパフェでした。食べているうちに雨が降ってきて雷も鳴って、これでは安居渓谷は無理っぽい。

まだ早かったけど国道439号線を大豊へ向かってのんびり出発しました。

お土産に買った仁淀川ラスク。神楽みそと煎茶。池川茶園さん、他にもいろいろがんばってます。ネットで買えるしね・・・
  
あ、池川町でなくて合併したので仁淀川町でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜たっぷりのピザ@高知 | トップ | 吾北むささび温泉はあかね色... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パフェー! (bisco)
2017-07-18 21:01:57
おいしそ~♪
池川茶園の看板は見た事があるのですが
いつも時間的に余裕のない山行ばかりで寄り道ができず
こんなにステキなお店だとは知りませんでしたー!
いつも行き当たりばったりでテキトウな私たちと違って
れびさんはちゃーんとリサーチされててすごいなぁ。と思います。
にこ渕から安居渓谷~大豊ですか?!ロングドライブで高知を満喫されたのですネ。お会いできれば良かった・・・。

ところで、れびさんのコメ欄でこんな言葉はどうか?と思ったのですが、実はbiscoのbはBBA(ばばあ)のBでgricoのgはGGI(じじい)のGなのです~。
娘は今年就活生。どうやら内定を頂いたようで一安心です。
返信する
Unknown (こもれび)
2017-07-18 21:55:12
ば、ばあ?!!じ、じい?そうなんだ~
お嬢さん、自活の道へまっしぐらですね。よかったね。
何よりうれしいでしょう。わかるわ。

そうです、そうです、山の時には道の駅だって寄れませんでしたもん。朝8時前に通ったら開いてないし、帰りには閉まってるし。
今でこそ行けるんです・・・・
池川茶園はギッチャンの掲示板に出てました~

明日からおばあちゃんの早い夏休みで~す。うふっ。
返信する

コメントを投稿