1月21日のどーなつは、ふであそび・・・・
小学校で書道が始まるのは3年生からで、かきかた教室に通っても2歳児ではなかなか出会うことのなさそうな
ふであそびをしてみました。(とは言っても絵の具ふでですが・・)
今回は、墨ではなく絵の具の黒一色であそんでみました。
まず、ふでの感触を手のひらや、足の裏で感じ、ふわふわしてる~~~こちょばいなどの感想をきいて
自由に紙に書くことにしました。。大きな紙に好きにかくって楽しいです。
長い紙も準備して、紙の端から端までをお皿片手に筆を持って進んでいくお友達もいました。
いつもは、黄色がいい!青がいい!といろをリクエストするのに、今日はいつもと違うのがわかるのか、
自分たちでも黒だけを何度もお皿にだして楽しんでいました。
だんだんと時間がたっていくと・・・あれ?紙ではない場所に書いているお友達お発見
どう?ときいてみたら、ニッコリ可愛い笑顔で『うふふふ・・・・・』と楽しいを表してくれました。
筆をもって最後まで遊んでくれたKくん・・片付けをはじめようとすると、全身で嫌を表現してくれて、満足いくまで
楽しんでくれ、私もうれしかったです。
そして、できあがり~~~
半紙だけではペラペラで持って帰りにくいので画用紙に貼ってみました。。
なんとも、素敵なあじのある作品になってビックリ!!
絵の具が上手い具合に濃淡をだしてくれ、子どもたちの筆の動きからうまれる素敵なかすれが最高でした。。
穴があいているとこらから、したの画用紙の色がでて、これまた素敵
お迎えにきたお母さんに破れたところをみせていたTちゃん。『こうゆうのが、またいいのよ』と
お母さんの素敵な言葉をきいてとっても嬉しそうでした。。
次回のドーナツは 袋あそびです。。。 みんな一緒にあそぼうよ
小学校で書道が始まるのは3年生からで、かきかた教室に通っても2歳児ではなかなか出会うことのなさそうな
ふであそびをしてみました。(とは言っても絵の具ふでですが・・)
今回は、墨ではなく絵の具の黒一色であそんでみました。
まず、ふでの感触を手のひらや、足の裏で感じ、ふわふわしてる~~~こちょばいなどの感想をきいて
自由に紙に書くことにしました。。大きな紙に好きにかくって楽しいです。
長い紙も準備して、紙の端から端までをお皿片手に筆を持って進んでいくお友達もいました。
いつもは、黄色がいい!青がいい!といろをリクエストするのに、今日はいつもと違うのがわかるのか、
自分たちでも黒だけを何度もお皿にだして楽しんでいました。
だんだんと時間がたっていくと・・・あれ?紙ではない場所に書いているお友達お発見
どう?ときいてみたら、ニッコリ可愛い笑顔で『うふふふ・・・・・』と楽しいを表してくれました。
筆をもって最後まで遊んでくれたKくん・・片付けをはじめようとすると、全身で嫌を表現してくれて、満足いくまで
楽しんでくれ、私もうれしかったです。
そして、できあがり~~~
半紙だけではペラペラで持って帰りにくいので画用紙に貼ってみました。。
なんとも、素敵なあじのある作品になってビックリ!!
絵の具が上手い具合に濃淡をだしてくれ、子どもたちの筆の動きからうまれる素敵なかすれが最高でした。。
穴があいているとこらから、したの画用紙の色がでて、これまた素敵
お迎えにきたお母さんに破れたところをみせていたTちゃん。『こうゆうのが、またいいのよ』と
お母さんの素敵な言葉をきいてとっても嬉しそうでした。。
次回のドーナツは 袋あそびです。。。 みんな一緒にあそぼうよ