「KNOW WHAT I MEAN?」 61年
キャノンボール・アダレイ (アルト・サックス)
ビル・エヴァンス (ピアノ)
相性の良さを感じずにはいられない
太陽と月ほどの タイプを異にする二人
「ELZA」 幻想的なピアノ
「NANCY」 趣あるアルト・サックス
相手の持ち味を引き出すように
あまりに有名なエヴァンスの
「WALTZ FOR DEBBY」
まずこの曲から始まり
ベースとドラム 四者すべての調和
ラスト「KNOW WHAT I MEAN?」
アダレイの口癖だったそう
エヴァンスに曲依頼し
ラテンリズムが
曲の間にスイング
キャノンボール・アダレイ 「イン・サンフランシスコ」の
ファンキーな感じとは全く違う面
このアルバムを聴いて またこちらを、と
アダレイの魅力は
キャノンボール・アダレイ (アルト・サックス)
ビル・エヴァンス (ピアノ)
相性の良さを感じずにはいられない
太陽と月ほどの タイプを異にする二人
「ELZA」 幻想的なピアノ
「NANCY」 趣あるアルト・サックス
相手の持ち味を引き出すように
あまりに有名なエヴァンスの
「WALTZ FOR DEBBY」
まずこの曲から始まり
ベースとドラム 四者すべての調和
ラスト「KNOW WHAT I MEAN?」
アダレイの口癖だったそう
エヴァンスに曲依頼し
ラテンリズムが
曲の間にスイング
キャノンボール・アダレイ 「イン・サンフランシスコ」の
ファンキーな感じとは全く違う面
このアルバムを聴いて またこちらを、と
アダレイの魅力は
大西順子トリオ 「WOW」 93年
「ザ・ジャングラー」
始まりから中低音のピアノに引き寄せられ
それは少し妖しくもあり 小刻み良く 潔く
ヒートアップ
1曲目がとても気に入ると
アルバム全編 なんども聴いてしまう
デューク・エリントンの曲をスイングしたり
ベースが目立って効いて ピアノは重厚で美しい
オリジナル曲があったり
モンクを思わせる 独特なピアノの和音がはじけたり
「ブロードウェイ・ブルース」
オーネット・コールマンの曲がラストで ピッタリな気がする
そして1曲目、2曲めと どこか似ていて
循環しているようにも
「ザ・ジャングラー」
始まりから中低音のピアノに引き寄せられ
それは少し妖しくもあり 小刻み良く 潔く
ヒートアップ
1曲目がとても気に入ると
アルバム全編 なんども聴いてしまう
デューク・エリントンの曲をスイングしたり
ベースが目立って効いて ピアノは重厚で美しい
オリジナル曲があったり
モンクを思わせる 独特なピアノの和音がはじけたり
「ブロードウェイ・ブルース」
オーネット・コールマンの曲がラストで ピッタリな気がする
そして1曲目、2曲めと どこか似ていて
循環しているようにも