こまこま

体調のことや日々のことなど。

入院の理由

2018-07-05 16:07:33 | うつ病
前回、私と夫&息子の間に溝が出来たような気がする。

と書きましたが、



そもそも、なぜ入院することになったのか。



ある晩、

私は酒を飲みすぎたのか
薬を過剰摂取したのか、

で、ほとんど覚えてないけど

家の屋根にのぼって飛び降りようとしたり
包丁を持って夫と息子を追いかけまわしたりしたようです…。


…そりゃ、溝も出来ますわ…。


それだけ騒げば、

たぶんご近所にも
キチガイがいる。
と思われているでしょう…。




で、その翌日
遺書を書き

自殺未遂を起こし

夫が、かかりつけ医に電話。
かかりつけ医が総合病院に連絡。

で、総合病院の外来受診、入院。


となったわけです…。





以前、かかりつけ医に入院を勧められたときは
夫は、ふーん。と、無関心でしたが

今回はさすがにヤバい。
と思ったようです。





これまで数年間ずっと
心療内科を受診してきたけど
家族同伴などなく、
いつも私1人で行ってました。


なので
この総合病院の外来受診のときが
夫が私の様子を医師に伝える
はじめての機会でした。



で、隣でそれを聞いていてビックリ。

私が思っていた自覚症状と、
夫が見てきた症状が全然違いました。


例えば、
突然泣き出したりパニックになることがあるけど

私は月に2回くらい。と思っていたけど

夫は「ほぼ毎日」と言う…。



自分で思っていることと
周りから見ていることと
そんなに違うのか…。



心療内科に行くときは
家族同伴が良さそうですね…。