「協同的学び」の実践、もしくは「学びの共同体」の理念にもとづいた学校改革に取り組んでいる小学校・中学校・高等学校の教師を中心とした研究会です。
具体的には、参加者の実践(映像記録)の検討等を行っています。そして、「一人残らず全ての子どもの学びを保障する」ことを根本的な理念として共有し、子どもの見方や課題設定や授業デザインについて、立場を問わず参加者全員で互恵的に学び合っています。
当研究会では教師と研究者がともに学び合うことを目指しています。私を含め、なにぶん若い教師が多い研究会ですので、参加者全員で研究会そのものを創って行ければと思っております。
なお、研究会名に大学名が入っておりますが、閉じた研究会ではありません。どうぞお気軽に御参加下さい。
初めて参加される方は、あらかじめメールにて連絡を頂けますと幸いです。また、ご来校の際は、若木タワーを入って右手にあるエレベーター(3基あります)にて16階へ上がっていただき、研究室フロアへの入り口にある内線にてご連絡を下さい(そこに私の研究室の内線番号が書いてあります)。開錠に参ります。
・曜日と時間 土曜日18時~20時半くらい(終了後、懇親会を開いております)
・場所 國學院大學若木タワー16階 1604研究室
國學院大學へのアクセス
・連絡先 saitomo@kokugakuin.ac.jp 研究会代表 齋藤智哉(國學院大學文学部 教授)
<参加にあたって読んでおいた方が良い書籍など:★は特にお勧めです>
・佐藤学『新版 学校を改革する 学びの共同体の構想と実践』(岩波ブックレット842)★
・佐藤学『教師花伝書』(小学館)★
・佐藤学『教師たちの挑戦』(小学館)
・佐藤学『教室からの改革』(国土社)
・石井順治『「学び合う学び」が深まるとき』(世織書房)★
・古屋和久『「学び合う」教室文化をすべての教室に 子どもたちと共に創る教室文化』(世織書房)★
<本研究会と関係のある研究会>
学びの共同体研究会
三重・学びのネットワーク
国頭学びの会「ゆい」
具体的には、参加者の実践(映像記録)の検討等を行っています。そして、「一人残らず全ての子どもの学びを保障する」ことを根本的な理念として共有し、子どもの見方や課題設定や授業デザインについて、立場を問わず参加者全員で互恵的に学び合っています。
当研究会では教師と研究者がともに学び合うことを目指しています。私を含め、なにぶん若い教師が多い研究会ですので、参加者全員で研究会そのものを創って行ければと思っております。
なお、研究会名に大学名が入っておりますが、閉じた研究会ではありません。どうぞお気軽に御参加下さい。
初めて参加される方は、あらかじめメールにて連絡を頂けますと幸いです。また、ご来校の際は、若木タワーを入って右手にあるエレベーター(3基あります)にて16階へ上がっていただき、研究室フロアへの入り口にある内線にてご連絡を下さい(そこに私の研究室の内線番号が書いてあります)。開錠に参ります。
・曜日と時間 土曜日18時~20時半くらい(終了後、懇親会を開いております)
・場所 國學院大學若木タワー16階 1604研究室
國學院大學へのアクセス
・連絡先 saitomo@kokugakuin.ac.jp 研究会代表 齋藤智哉(國學院大學文学部 教授)
<参加にあたって読んでおいた方が良い書籍など:★は特にお勧めです>
・佐藤学『新版 学校を改革する 学びの共同体の構想と実践』(岩波ブックレット842)★
・佐藤学『教師花伝書』(小学館)★
・佐藤学『教師たちの挑戦』(小学館)
・佐藤学『教室からの改革』(国土社)
・石井順治『「学び合う学び」が深まるとき』(世織書房)★
・古屋和久『「学び合う」教室文化をすべての教室に 子どもたちと共に創る教室文化』(世織書房)★
<本研究会と関係のある研究会>
学びの共同体研究会
三重・学びのネットワーク
国頭学びの会「ゆい」