ここだけの話・・・

ハンドプレーン その後・・・


先日シェイプが終わったハンドプレーンの続報です。

最終工程のフィニッシュも完全に終わりあとはテストするのみとなりました。
おそらく今週テストできるうねりが到達するのではないかと思われます(希望的観測)。

そうそう、フィニッシュなんですが結局いつもアライアをフィニッシュするときと同じように
慣れている亜麻仁油でのオイルフィニッシュにしました。ボク自身、この素材を使用する
場合、この方法が一番手軽で作業効率もよくそして環境にも優しいのではないかとボク
は信じています。

ところでオイルフィニッシュと一言で言っても何通りかのやり方があるのですが今回は
ハンドプレーンということもあってそれに適したやり方でフィニッシュしました。下地作りや
オイルを染み込ませる時間、温度管理、サンディングの方法によってオイルフィニッシュ
は、さまざまな表情を見せてくれます。まぁ今回のハンドプレーンはアライアよりも全然
小さいので作業は楽でした(笑)。そんなわけで次回はテストの結果を報告しますね~。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「from editors」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事