ここだけの話・・・

Thursday Beach


なぜか今年はいって初めての千葉トリップ。こんなに行かなかったのも珍しいね。
朝一番のフェリーに乗るべく・・・とはいえいつも起きる4時に起床、早いよね(笑)
コーヒー飲んだり準備したりブルースくんを外に連れ出したりして5時過ぎには
出かけ6時前にはフェリー乗り場に着いた。
日本政府の経済対策の一環として高速代金の値下げでアクアラインも片道1000円
になった。これで朝の時間を気にせずとも千葉にいけるわけだけどボクはフェリーに
乗る。このなぜかウキウキとした気分にさせてくれるフェリーの35分間が好きなのだ!
もちろん便利な高速道路も携帯での波情報もいいのだけど天気図で判断してフェリー
に乗って金谷までいって前日にこの風とうねりと潮の時間ならここでしょう~!と
おおむねの見当をつけて目的地に急ぐという期待感がたまらない。未だにときめくも
のを感じる。そのためにお休みの日の千葉行きはフェリーを選択するわけなのだ。
とはいうもののボクの休みは平日だし日曜はほとんど千葉には行かないってのも
その理由のひとつなんだけどね(笑)。

そんなわけで大量の中高年アマゴルファーと数台のサーファーを乗せたフェリーは
金谷港に着いた。そこからは、ブゥ~ンと走って目指す場所へ向けて車を走らせた。
それにしても北風が強い。視覚的に体感的に風速10メートルはゆうに超えている。
フェリーから見えた東京湾も真っ白だったが目的のポイント途中で見える海も白波で
真っ白!うさぎというよりもシロクマがいっぱい海にいるようだった・・・(笑)。こんなに
北風が吹いてるときにくるもの珍しいのだが来てしまったからには後戻りは出来ず
というかするつもりもなくそのまま目的地を目指した。ところで肝心の波なのだが見た
感じ小さい、えぇ~ないじゃん!と思うぐらいにスーパーストロングオフショアにうねりが
消されてるように見えた・・・のだが別の海が見えるところに来るとセットのうねりらしき
ものが見えた。まぁ、滑れるぐらいの波はありそうね、というわけでポイントチェック。
それにしても寒い!3月下旬でこの気温は寒い、しかも風がたぶん15メートルぐらい
吹いているので体感温度はもっと低く真冬並の寒さである。波は、セットでコシぐらい
はあるように見えた。たまの大き目のセットはたぶんそれ以上あったかな。
そんなこんなできっとよそに行ってもなんとなくコンディション的には予想がつくので
やはり最初から決めていたここに入ることにした。

そこでここがどこのポイントなのか気になる方がいらっしゃるとは思われますが
関係者各位にご迷惑がかからないようにポイント名は明かさないことにします。
長くこのブログを読んでくれている読者の方ならそこがどこかすぐにお分かりかと
存じます。なのであえて書かずにボクがお休みの日によく来るところということで
Thursday Beachとだけ書いておきますね。でもバレバレだな、きっと(笑)

で、ここまでの文章は異常に長かったのでここからはサラッと流しますね~(笑)。

入ってみると風はさっきも言ったようにスパーストロングオフショアなんだけど
これがね~インサイドでがっぽり掘れるエキサイティングな波だったんだな~。
しかもガポガポかぶって潰される波なんだけどたまに抜け出せるのもあって
チューブの中のなんとも表現しにくい音や一瞬時間が止まったように感じる真空っぽい
感じが2時間以上味わえて薄ら笑いの表情になっちゃって危なかった(笑)。



そんなこんなでトータル3時間ぐらい入って潮が引いてからは巻くことは巻くんだけど
波の中の空間が狭くなって入ってもすぐに潰されるようになった。でもインサイドでリップ
が降ってくる小さくてもエキサイティングなコンディションに違いはなかったんだけどね~。

全体を通して午前中の波のサイズは胸肩たまのセットで頭ぐらいだったかな~。
お昼ぐらいにはそれまで吹いていた北よりの強風から今度は風が西よりに振れた。
その風も次第に強くなってサイドショアで面を乱しちゃったんだけどね。でも朝から何本
滑ったかわからないぐらい滑ったしガンガンかぶったしで久しぶりに面白い波だった、
ほんとインサイドグリグリで・・・(笑)。

そして満足な午前中を過ごしてまたフェリーに乗って帰ってきたのであった。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「from editors」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事