見出し画像

国会議事堂前〜永田町

サボテンの花が咲きました

このサボテン、50年前にはすでに我が家にあり、30年くらいは植え替えしていない。

肥料はたまーに、他の花々にあげる時ついでにあげる程度。

大正4年生まれの故祖母がどこからか入手し、空いていた盆栽鉢に植えた、と、これまた故母が申しておりました。

ひょっとすると入手してから一度も植え替えしていないかもしれない。



でも、枯れずに、花を咲かせてくれる。

サボテンに詳しくないので分からないけど、
品種が古いからなのか?
サボテンだからなのか?

夜にのみ開花。

朝にはしぼんだ姿しか見れない。(^^)

何れにしても、
気の遠くなるような古い品種で、
ナーンにもしなくても枯れずに、
花を咲かせてくれる。

これからもこのまま、何も変わらず、この場所で、咲き続ける、はず、かな。(^^)

コメント一覧

Unknown
入手当時は拳大の丸いサボテンだったと聞いた記憶があります。根の部分からポコポコと小さなサボテンが増殖。よって、花が咲いているサボテンが初代なのか?増殖した一つが大きくなったのか?は不明なのです。ただ、20cm✖️30cmくらいの長方形の盆栽鉢の中で健気にDNAを残している事はすごい生命力ですよね。
外見は100均の小さな丸いサボテンと似てます。(^^)
hanakonoantena20220612う to
凄い生命力ですね😲。

どれくらいまで花を咲かせ、生き続けるのでしょう?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事