コジマ雑貨店

石川県七尾市の自宅兼店舗でリネンの手作り品の販売を始めて8年。
手作りの温もりを感じる作品をお届けしています。

制作の裏側。。。

2016-06-28 | 作品
展示会もあと29日のみとなりました。
ちょっぴり淋しいです(T_T)

今日は服作りの裏側をちょこっとご紹介します。
布は買ってから、生地を整えるためと、麻は水に漬けると縮むため、布の時点で縮ませてしまうために半日ほど水に漬けます。
それを干すとこんな感じ。。。



我が家の干し場です。
日差しの無いときはここで広げて干します。
布は濡れると重くなるので、長いとなかなか力仕事です。今日はかなり重くて大変でした(^^;)

乾いたらアイロンをかけ、ようやく服作りに入ります。
ちょっと大変ですが、これをしないと服作りが始められない大切な行程です。
これをすることで、洗濯時の縮みを防ぎます。

こんな作業をしていること、ちょこっと覚えておいてくださいね〜


今日からワイドパンツ作りにかかりました。
仕上がりましたらまたアップいたしまーす!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした*\(^o^)/* (makipon)
2016-06-29 01:16:06
きっと、あっという間の1カ月だったのでしょうね(*^^*)お疲れ様でした♪♪
実物拝見したかったです😢本当に残念。。。
でも!私(*^^*)ノリエブランドの良さを知っているから(*^o^*)❣️
また作品楽しみにしています!
ありがとう❤ (chikamama)
2016-06-29 13:18:57
makiponさん、いつもありがとう💕
1ヶ月無事終えることができました!
皆様のお陰です!
新しい出会いもたくさんあり、幸せな日々でした。感謝✨

コメントを投稿