m星紳士のつぶやき・・・

現在、twitter連携によるブログ更新中。日々の日常から、野球、ゲームの話まで勝手に語ります(`・ω・´)

東京旅行 2012,春,3月26日 CLANNAD聖地巡礼! 写真付き

2012年03月31日 15時41分37秒 | 旅行
 3月26日

 朝、横浜あたりで目が覚めた。iPhoneを覗くと午前4時。まだ真っ暗である。沼津まで記憶があるが、それから横浜まで約1時間だけ寝ていたらしい。横浜を出ると20分で終点東京なので、相方を起こしつついつでも降りれるように荷物をまとめた。

 横浜→品川→東京 すぐに東京についた。5時5分である。東京駅ではあるが、かなり早朝で人はかなり疎らだ。そういえば、40分遅延したのに、いつのまにか遅れが無くなってるな。



 東京駅に備え付けられていた自動販売機がハイテクすぎてワロタwww 東京はどこもこんなもんなのか?関西で見ないぞ?液晶画面があって、触ると拡大されて選択してお金を
入れると、飲み物がでてくる。うん、自販機だ。


 ロッカーにデカイ鞄を押し込み、手持ちカバンだけ持って山手線に向かう。

(ここから、普通の丁寧語でいきます。)

 今日の予定は、

 CLANNAD&CLANNAD -AFTER STORY- 聖地巡礼!!

 今回は、瑞穂・羽村・村山地方&田園調布地方の2つです。事前に大まかにチェックした場所に行って、アニメに登場した場所の写真を撮る。うん、聖地巡礼だね。

 東京→(山手線)→池袋→(西武池袋線)→飯能→(徒歩)→東飯能→



 東飯能から、八高線で南下。箱根ヶ崎まで。4月1日からレンタサイクルのサービスが開始されるらしいので、聖地巡礼にはとても便利になると思います。

では、記念すべき1つ目。

箱根ヶ崎駅ホーム


アフターストーリー16話 岡崎「その日、大雪が降った。車も電車も動けず・・・」


 まんまだなww おいww ゴミ箱・自販機・柱・・・なかなかwww

 箱根ヶ崎をでて、東方向(瑞穂・村山)方面へ。

 瑞穂町役場(春原の寮の場所)を超えて、北に向かい瑞穂ビューパーク方面へ

 であったのが、

お食事処『ポテト』


アフターストーリー3話 春原「ここが僕のいきつけの店です。いい店なんすよ~」



 ポテト→馬鈴薯 ってことねw 営業は夕方からのようです。

学校桜並木前交差点前(瑞穂ビューパーク入口)








11話 杏「ちょっと、何アイツ?」


学校桜並木(瑞穂ビューパーク坂)

1話 朋也「こうしていて、(中略)いつか変わる日がくるのだろうか・・・」



アフターストーリー4話





クラナドDVDジャケット ①



坂を登る前に右に曲がると・・・とても見覚えある光景が。。。

OPより

アフターストーリー4話 渚「やっぱりお休みしたほうがいいんじゃないでしょうか?」

11話 朋也「なんだよあんた!」



坂下から少し東へ・・・

11話 杏「もしも、どこかにあんたのことが好きで好きでしょうがない女の子がいたら付き合う気・・・ある?」

実際にバス停はありません。ちなみにバスは立川バス

↑からさらに東へ

アフターストーリー11話
現場のミスの話を社長から聞き、よっしーののところへ走る朋也



阿豆佐味神社



その神社への参拝道の東側が・・・

朋也「帰りたくもない家に帰る」



阿豆佐味神社を南へ・・・

アフターストーリー12話 よっしーの「今日は手際良かったな」


 このあと、新青梅街道にでて道沿いのサイゼリアに入って、ハンバーグ食いました。当たり前ですがちゃんと風子言う、「冷めない鉄製の皿」で出てきました。

 その後、青梅街道を北上して狭山池へ

狭山池の隣にある道


↑実際にはバス停はありませんでした。


朋也「マジ?よっしゃー!ってレベルが全然わかんないんだけど」


朋也「ふんっ! ☆彡キラ」





アフターストーリー6話 志摩くん「恋は遠い日の花火のようなものだね。」


 狭山池を離れて、西へ。

公園

アフターストーリー12話 朋也「二人でこの街でないか?」


この公園からかなり西に行ったところにある別の公園
















この遊具は他の公園にもたくさんありましたが、アニメに合わせて一番合うところをうpしました。


アフターストーリー3話 芽衣「よかったね。おうち帰れるよ。」


 公園を出て、羽村駅へ。。。
羽村駅




↑逆だった



16話 芽衣「みなさん、お世話になりました。」


 羽村→(青梅線)→立川→(南武線)→武蔵小杉→(東急東横線)→多摩川

 多摩川駅から南へ行き踏切を渡って道なりに南にいくと。。。







そのトンネルを通って用水路沿いに向かうと




OPより「重ねた~手と手のな~かに」


さらに南下すると、左側(東側)に沼部駅があって、その駅前に・・・







写真の左側(西側)へ向かうと、さくら坂が見えてきます。










上の写真にも写っていますが、赤い橋はあの橋です。








そこから少し離れたところ

1話 家を飛び出した朋也


 やってるうちに暗くなって、巡礼はこれにて終了です。近隣住民の方、お騒がせしました~

 この記事大分書くのに時間かかりました。あと、諸事情により画質を悪くしています。ここに載せてる以外にも数枚写真はありますが、これも諸事情でwww

 巡礼マップのうpは一応考えてますが、いつ載せるかは不明です。

 リアリティの凄さは言うまでもありませんでしたねw 1日だけの巡礼でしたが、充実したものに出来たと思います。大阪のほうのクラナド聖地も時期にやりたいと思ってます^^

 では ノシ









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZAKKI)
2013-10-31 19:59:45
お疲れ様でした(≧∇≦)
返信する
really a wonderful pilgrimage (sakagami Daisuki)
2014-01-14 21:01:01
This anime has been released over 8 years.but it still impressed me a lot .Your article has given me detailed description.Hoping one day I can do the pilgrimage too.
返信する
瑞穂町 (すずさん)
2015-09-15 16:47:05
瑞穂町は僕が生まれ育った町です。
今は訳があって瑞穂町を出ました。
瑞穂町に居た当時はクラナドをみて
いたにも関わらず聖地だと気付けません
でした。なので今更ではありますが
自分の生まれ育った地元が愛されるアニメの元になった場所だと知ってとても
嬉しく、懐かしい気持ちにさせられます。

毎日通った通学路、
嫌な事があったら行っていた場所など
沢山思い入れのある場所があって嬉しいです。

瑞穂町は田舎だけど、とてもいい町です。

おそらくは聖地巡礼の為でしか訪れない人がほとんどだと思いますが
なにもない田舎の町はこれはこれで
とても心地がいいものです。

僕もこれをきっかけに久しぶりに
地元を堪能しながらこの地味をみて
聖地にいってみたいと思います

ありがとうございます
返信する
ごめんなさい (すずさん)
2015-09-15 16:49:10
壮絶な誤字をしてしまいました。

前のコメントで地味とありますが
ただしくは記事でした。

本当にごめんなさい
返信する

コメントを投稿