探鳥実習生のブログ

自宅周辺で野鳥を眺めて(撮影)楽しんでいます。
センスはまったくなし!(^^;)コメントは受けておりません。

アカウソ

2012年11月08日 | Weblog

 

昨年は峠にまったく姿を見せなかった【ウソ】 今年は早々に到来です。

例年ですと木々の葉が落ちた頃から 桜の花芽が出る頃によく見かけるんですけどねぇ~

今の峠ではケシ科【タケニグサ】の種を食べてることが多いようです。

『あれぇ~!?【タケニグサ】って、毒草じゃなかったっけ?大丈夫なの??』

 

《注》

全草にプロトピン、サンギナリンなどと呼ばれる毒があり、誤って食べると吐き気、体温の低下、呼吸麻痺、心臓麻痺などの症状が現れる。
汁液が皮膚に付着すると炎症を起こすこともある

その毒草の種を食べるウソ中に【アカウソ】が混じっていました。

 

 


 

 


 

 

 

 

 


 

 


 

 

 


最新の画像もっと見る