気まぐれ…のTabi 

日記&雑記帳&備忘録&Tabi記録の羅列です

JR四国多度津工場

2007-10-13 23:57:21 | Shikoku

10月は四国の月・第2弾
第14回鉄道の日・JR四国多度津工場一般公開

10月13日(土)きょうの天気はくもり…
海風は肌寒いくらいです。

2000系のコマツ製エンジンとハコ↑

と、いうことで…
9:37多度津駅到着です。
駅前の道をまっすぐ歩いて右折すれば多度津工場なんですが、今回初めてということもあり、シャトル電車に乗って工場入りしたいと思います。


多度津駅(西電留線)

「工場行シャトル電車は1番ホームからの出発となります…」何回かアナウンスはありますが、
ホームには表示物がみあたりません。121型電車と聞いていたので、間違えませんが。
一般的には間違えてもおかしくない状況だと思いますがね。
9:44高松行130Dは特に問題もなく、こどもたちに見送られながら出て行きました…


9:44発 高松行 130D

9:57多度津1番を出発。結構な乗車率のため写真はなし。
ひとまず東進し、手動の転轍機切替と運転手の移動。
そして西進してやっと隣線へ。これで工場へ進むことが可能になりました。滅多にない経験とはいえ、ここからがストレスでした。
緩やかな左カーブの連続と歩くような極?徐行。(今日だけ踏切に係員が立つのでしょうか?工場の出入時いつも。なわけがない筈ですが?)
所要予定時間が19分。やっとわかりました。(今頃?)(爆)
10:16やっと到着。ただしホームは無く、緊急用のジュラルミン階段で下車となりました。



静態保存中 DF50-1

わたしの目的はコレ↑。あと1ヶ月中に伊予西条へ回送されるでしょう。四国鉄道文化館へ。屋内施設での一般公開も近し。ってところでしょうか。ワタシの性格上、開館1年以上経過すれば訪れるかも。
どうやら、2000系の台車組み込み作業などの実演があったんですね…午後からのイベントだったんでしょうね?完全に忘れてました。(爆)


多度津工場 正面門

混雑するところは苦手なので、AM中でさようならです。また来年?
11:35発琴平行で隣の金蔵寺stへ。
金蔵寺駅から北東へ、挙動不審っぽく歩いていくと「第76番札所金倉寺」があり、お参りしたのち境内を抜け北東へ。(帰りも同じ経路を通りましたので…


第76番札所 金倉寺

それは昼飯に「うどん」を食べるため。比較的駅に近いうどんやを調べて…「手打うどん とみや」さんにしました。国道319号に出ると、さっそく「とみや」さんの看板と「長田in香の香」さんの看板を見つけ、迷った挙句「とみや」さんにしました。こちら、「おろしぶっかけ」「カレーうどん」がらしいですが、今日は「カレー」で。具も多く、360円は安い!(わが町にはない!と思う。)純和風ですがしっかりしたカレーなので甘くなく、美味しかったです。


手打うどん とみや さん

腹ごしらえも済んで、金蔵寺駅に戻ると「駅前の商店できっぷ委託販売あり」とのこと。さっそく高松まで購入(記念として保存させて頂く。)し、戻りの電車を検索していると踏切が鳴り出したので念のため確認に行ってみると…

 
アンパンマントロッコ(失敗作)

不意を突かれるとはこのこと。間に合わなかった…


内海フェリー BLUE LINE
小豆島へは「内海(うちのみ)フェリー」を・・・。

鉄道の日のイベントで高松駅コンコースは鉄道模型が走っていました。
一方、高松港では…四国フェリーバースには既に出発待ちの船が居たので「県営桟橋」にて、ひとやすみ兼おふねの撮影。


第80玉高丸

帰りは、この「第80玉高丸」に決定。390円だけを見れば安い。宇野から岡山が570円。計960円。一方マリンは?…1470円。時間に余裕があれば…諸般の理由により…わたしは断然こっちです。


宇高国道フェリー(左) と 四国フェリー(右)

クルマなら国道フェリー。徒歩なら四国フェリー。別に大意はありませんが…
多度津工場編おしまい・・・

次回(第3弾・弾丸tour)につづく…