京子さんの青天の霹靂日誌

5年ぶりのブログ復活です☆今後も宜しくお願いします。

ネルソン・マンデラさん逝く

2013-12-06 13:49:39 | 日記

今朝の朝刊で、南アフリカ共和国の元大統領、ネルソン・マンデラさんが亡くなったことを知りました。
もちろん、マンデラさんの名前は知っていましたし、南アフリカ共和国の大統領であることは知っています。
しかし、マンデラさんの功績については、詳しく知らないことが分かりました。
それで、インターネット(主にWikipedia)で調べてみました。
そうすると、マンデラさんがものすごいことを成し遂げた人だということが分かってきました。

一番の功績は、人種隔離政策(アパルトヘイト)をぶっ潰したことでしょうね。
いつの時代もそうですけど、やっぱり人種差別の壁は厚いと思うのです。
同じ人間が人間を奴隷のように扱う、そんなことが許されるわけがありませんよね。

マンデラさんは、そのことが絶対に許せなかったのですよね。
反アパルトヘイト運動の中で、1964年には反逆罪として逮捕され、
それから27年間に渡り刑務所に収容されたのですけど、それでも闘ったのです。

引退してから何年も経過していますけど、現在でも南アフリカのヒーローであることに違いありません。
マンデラさんは亡くなってしまいましたが、その意思は必ず引き継がれると思います。


ご冥福を心よりお祈りいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿