コンパニオン&キャンギャル&気まぐれ写真の部屋

イベントで撮影した、コンパニオン&キャンギャルさん
の写真です。
たまに気まぐれ写真も。

MOデータ復活

2021-01-03 23:32:17 | 気まぐれ写真
初めてデジカメを購入したのは2002年ごろ。
当時記憶メディアはCD-RやDVDが主流でしたが、MOがデータ保存には
確実だと考え、高価だったものの10枚購入し記憶させていました。

月日はながれ、そのままほっとらかしにしていましたが、
数年前、久々にMOを接続するもPCが認識しない??
それもそのはずで、MOが販売されていませんしPCのOSもバージョンアップしています。
DVDへコピー済だと思っていたのですが、コピーした記憶がない。

ここで又、数年ほっとらかしに。
今年は休みも長いので、古いノートPCを使ってここ数日頑張り、
なんとか認識し、ディスクへコピー出来ました。

中身は、デジカメで初撮影となった2002年06月伊丹空港から2003年07月の伊丹空港。
画素数も少なく粗い画像ですが、当時の思い出がよみがえりました。
ちなみにこれ以降はCD-Rに書き込んでいるので今のところ問題ありませんが、
CD-Rも寿命があるので、2重管理ですが外部ディスクを購入し少しずつバックアップも始めています。

記憶容量1枚230Mです。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。