Photo日和

写真大好きなKOHEが日々撮影した作品を紹介します。

今日のネコフォト ~8月18日~

2011年08月18日 | ネコフォト
暑い日が続いていますね…暑いのは苦手です…
ですが、涼しい時間帯を見つけて今日は尾道に行ってきました(^_^;)
久々のネコフォトです(-_-;)

暑さのせいかなかなか猫に出会えませんでした…
なので今日は1枚の写真のみになりますが、和んでいってください♪

↓「はじめまして」な子猫に出会った(^∀^)


そうそう、今日は知らない人に声をかけられました。その人は定年後毎日猫を撮って歩いているそうです。
話をしていて「君は何をしてる人?」と聞かれたので『芸大に通っています』と言ったら、
「芸大に通ってる?じゃあ君は芸術とは何か知ってるのか?」「目的の無い写真は意味を持たないぞ!!」と
言われました『…?』何も答えられません…『芸術とは何か…???』考えたこともありません…
ただ写真が好きで撮ってます、感じるままに撮ってます、それだけです…
では、そんな写真に意味はあるのか?解りませんよ(-_-;)
それでも撮りますよ僕ぁ…
写真の考え方を考えさせられた日でした…


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほんた)
2011-08-19 21:50:09
難しい質問されましたね^^;;
私は趣味と道楽ですか。
KOHEくんは??
しかし、趣味にも道楽にも意味はあるし目的は後から着いてきたりするものかも知れませんし。

私は、今自分にこれから先の自分への手紙として写真が残せたら。
という感じでしょうかね^^

しかし、衝動にも肉や骨はいる様な気がします。
返信する
Unknown (KOHE)
2011-08-19 22:06:36
>ほんたさん
そうですねぇ…自分にとって写真とは自己表現ですかね。頭の中を写真に刻んでいます。
写真には随分と助けられました。コミュニケーションの一部でもあります。そして、そんな写真を自分は信じてシャッターを押してきました。なのに何も無いのか?
うまく言えませんがそんな感じです…

ほんたさんにとって写真は未来への手紙ですか?
いいですね!!とっても素晴らしいことですね♪

これから自分は何を求めていくのか考えます…

返信する
Unknown (余羽)
2011-08-20 11:12:17

芸術とは何か?
そんな深い事聞いてくるな!って感じです。
初対面でいきなりそんな質問するなんて、無礼ですよね!(*_*;

だから私は一人の時はいつも「話し掛けるなオーラ」を
出して撮影しています。(^^ゞ

みんなそれぞれ、写真に対する思いも目的も様々だと思うし
それでいいと思う。
ある種の目標があった方が、その後の道筋はつけやすいかも
しれないけど、それっていつか勝手に見えてくるだろうし。

私はKOHEくんの「写真に対する姿勢」が好きです。
技術があるだけの無機質な写真ではなく、これからも
この子猫写真↑のように、心のこもったものを見せて
下さいね~。(^^)
返信する
こんばんわ (パラ)
2011-08-20 20:36:44
ネコフォト更新楽しみに待ってました☆
ネコは、暑いと涼しいとこを求めてヘンチクリンな所にいたりしますよね。

知らない人に難しい質問をされたんですね。色々考えるのは、大切やと思いますが…うちは、KOHEさんの写真大好きです!頑張って下さい☆
返信する
Unknown (KOHE)
2011-08-20 20:55:57
>余羽さん
どうも自分は話しかけやすいようで、いろんな人が声をかけてきます。
情報や体験談を教えてくれるのは有難いですが、たまに「ほっといてくれ」と思う時もありますよね…

「写真に対する姿勢」ですか、ありがとうございます♪
たしかに自分は猫になったつもりで写真を撮っております(笑)
この気持ちは忘れたくないですねぇ…頑張ります!!
返信する
Unknown (KOHE)
2011-08-20 21:08:27
>パラさん
コメントありがとうございます♪
ネコフォト、お待たせしてスミマセン…
猫は本当に面白いですね。「なぜこんな所?」と思う所にもいたりしてこっちもビックリです(笑)

お褒めの言葉ありがとうございます♪
そう言ってもらえると、撮ってよかったなぁと思いますし、明日への活力になります♪

これからもお楽しみに♪
頑張って猫と一緒になって楽しみます!!

返信する
Unknown (ほんた)
2011-08-20 23:26:40
みんな、色んな写真を撮りますよね^^
それって、きっと違った道のりを超えてきた証なんだと思うんです。
だから。KOHEくんも少し前の自分の証を探してみると良いかもしれませんね。
私も、NORiさんに少し振り返ってしかし、写真は撮り続けてください。
と、言われて今そうしていますが。
私は、失敗写真もすべてCD-RやDVD-Rに焼いているので見るのに時間はかかりますが逆に新鮮だったりします。
新しい発見をしたり復習したり色々です^^

だから、焦らずに^^
自分だけの証を探してゆきましょう^^
返信する
Unknown (ほんた)
2011-08-20 23:34:49
すみません。。。
前のコメントいきなり確信を書きはじめてしまって。。。^^;;
ゆっくりで良いと思います。。
前へと進んでゆきましょう^^
9月の倉敷行きますか??
私は参加しようと思っています。
良い路地があるんですよ^^
一緒に歩きましょう^^

KOHEくんも書いていた通りKOHEくんには人をひきつける何かがあるからとても良いと思います。
大山の道中で話していましたが。。
逆手に取れば沢山の被写体と情報が手に入りますよ^^
羨ましいです。。

なんだか親子ほど年が離れているのでいつもおせっかいをしてしまって。。

ごめんなさいね。。_(__)_

でも、それって写真家になるためには必要な条件なのかもしれませんよ^^

そう考えて行きましょう^^9

おせっかい親父でごめんね。。

失礼します。。
返信する
Unknown (キラりん)
2011-08-21 21:27:35
久しぶりに尾道に行かれたのですね。
素敵な写真ですね。
芸術なんて、一言で語れるものではないでしょう。
そんな質問をするなんて、スゴイ人ですね(笑)
好きだからやってる、
それでいいと思いますが^^
返信する
Unknown (KOHE)
2011-08-22 12:32:56
>ほんたさん
いろいろとアドバイスありがとうございます♪
まだまだ、おせっかいしてやってください(笑)
本当にためになります♪

倉敷の撮影会ですがまだ考え中です。
授業で倉敷を撮影しましたが、いい所でしたね~♪
いい路地があるんですか?
参加できたら、ぜひ案内してくださいね。
返信する