フルール・ダンテルディ

管理人の日常から萌えまで、風の吹くまま気の向くまま

庭のキモかわいくない奴

2020年03月31日 | トドとポニョの日常茶飯事in雪国
 先週末、庭の草除けシートをはがした。
 リフォーム中は工事車両を駐車していた場所なので、シートを留める金具が地面にめりこんで、取るのに苦労した。夫は「パワーショベルで掘り返すからいいよ~」と言うが、それでは土と混じってしまう!と私がムキになって錆びた鎌(落ちてた・・・)でほじくっていると、ふと目の端に動くものが。
「ひえ~~~!キモッ、キモッ!」
 と、つい京都伏見の御堂筋くん(※)のように叫んでしまった。
 群青がかった黒い色、頭がT字で長さ10センチほどの扁平の細長い軟体動物が、地面になめくじのような跡を残しながら近づいてくる。
 プラナリア…?それにしちゃあ、色が不吉だし顔がかわいくない!(プラナリアで画像検索してください・・・。切っても切っても再生する気持ち悪い生態ですが、顔はゆるキャラのような間抜けで愛嬌があります)つか、顔ないし。真っ黒だから。
 持っていた鎌でぶち殺そうかと(おい)思ったが、切っても増えるだけだしな・・・と、鎌に引っ掛けて側溝に流してさよならした。あー、やだやだ私は陸上生物では、脚がない奴と脚が10本以上ある奴が生理的に受け付けないのだ。
 その後ネットで先ほど見たプラナリア?を検索。どうやら私が見たのは「コウガイビル」という扁形生物で、プラナリアの仲間らしい。やっぱ切ったら増えるんだな。英語だとHammerhead worm。見たまんまじゃないか。ナメクジ、カタツムリ、ミミズ等を捕食。あー、みんな庭にいっぱいいるよ!ミミズはともかく、畑を始めたらナメクジとカタツムリを減らさないと、こいつも減らないな。ナメクジも嫌いだが、こいつのビジュアルは気持ち悪すぎるわ!

※『弱虫ペダル』に出てくる主人公のライバルの1人、京都伏見高校自転車部の御堂筋翔のこと。何かというと「キモッ」と言うが、本人の方がキモい・・・(しかし腐女子には「キモかわいい」と人気)。スパートをかけると舌が50センチほど垂れ下がり、よだれを飛ばしまくるので、できれば彼の後方50m以内では走りたくない・・・。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。