フルール・ダンテルディ

管理人の日常から萌えまで、風の吹くまま気の向くまま

なんかいろいろめんどくさい・・・

2009年04月11日 | 極めて日常茶飯事

 今年から住宅ローンの金利が上がるので(2段階金利で借りていて、今年10年目なのでどーんと上がるのだ)、借り換えをしようとあれこれ資料を取り寄せたり、手続きしたりがめんどくさい・・・。いっそ全額返済してしまいたいが、元本割ってる投資を解約せねばならんし、なんかあったときに手持ちの流動資金がないのも不安だし、でやっぱ借り替えるしかないんだよなー。まだ審査申込み段階で、もうめんどくなっている私だ。面倒な理由は、土地が親のものだからなんだけどさー!
 最初に資料を取り寄せ始めてから早1か月。なんでこんなにずるずる引っ張ってるのかといえば、最初に借りようとしたメインバンクのM銀行の対応がなっちゃいなくて頭に来て、別の銀行で借りることにしたという経緯があるせいなんだが。そうこうしているうちに前々から異常を感じていた体調も、これはほっといたらまずい・・・?という感じになってきたので、いい加減医者を予約しよう・・・。1つか2つ年上だけど同期入社の女性が今度手術受けることになって、ああ、やっぱこの年代は、同じようなところが悪くなるんだな、と実感したこともあるので・・・。とりあえずローンに付随する生命保険への申し込みは済ませたので、医者へ行ってもよし、だ。(←生保勤務者の悪知恵・・・。団信※は簡易告知でよいね!)・・・今電話をかけて予約したぞ。でないとまた、いやだーいやだーとずるずる延ばしそうだったからな。 (※団体信用生命保険。ローン残高=死亡保険金となる団体保険のため、一般の保険のように告知項目が細かくなく、加入資格が緩い)
 まあ、審査が通って融資が実行されたら、最初からの経緯など披露しようかな。同じく借り換えを検討されている方の参考のために・・・って、需要があるのかどうだかわからんけど!
 とりあえず、今日は実家に行って親に署名捺印してもらわねば。そのついでに夕飯を食べさせてもらおう・・・。(←おいっ)しかしまだまだ、融資までの道程は遠い・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。