フルール・ダンテルディ

管理人の日常から萌えまで、風の吹くまま気の向くまま

たまには可愛くねーぞ!

2009年11月10日 | 猫ばか日記

 猫っちゅーのはときどき毛玉を吐くものだが(のっけから汚い話ですみません)、そうでなくてもよく吐く。ペット雑誌を読んでも、餌を吐く相談がよく載っているところを見ると、やっぱり吐くもんらしい。(しかしあまりにもよく吐く場合は胃炎などのこともあるから、医者に診せろと回答されているのだが・・・うちの猫は週1回くらいはやるが、どうなのかねー)
 というわけで、布製品の上にやられないよう、半分あきらめ、半分対策をとっているのだが・・・。
 普段、年寄り猫は私のベッドの上で日がな一日昼寝をして過ごすのだが、長毛なのでよく吐くし、毛玉もないのにえさだけ吐くのもしょっちゅうだ。なので布団の上にやられちゃたまらん、と朝は出かける前にベッドに子供用のおねしょカバーをかけておく。しかし、こいつが子供用だけあって、シングルベッド全体はカバーできない。布団の端っこがはみ出る。しかしたいした面積ではない・・・が、先日、計ったようにカバーからはみ出した部分(しかも2か所)に吐いてあって、ムッとした。幸いたいした量でもなく、1か所は掛け布団カバーがちょっとよごれただけ、もう1か所はベッドパッドの上だったので、洗って事なきを得た。
 さらに先週、会社から帰ってきて、エサをやり、カバーをはずしてその上に脱いだ靴下を置きっぱなしにし(私の癖で、脱いだ服はまずベッドの上だ・・・)、夕食を食べた。そして風呂に入ろうと寝室へ行くと・・・よりによって靴下の上にピンポイントに吐いてあった。またもや靴下とベッドパッドを洗濯。
 さらに!昨日。朝、寝惚けまなこでエサをやり、自分も朝ごはんを食べて着替えようと寝室に戻ると・・・
 そのわずかな時間に、やられた・・・。しかも、いやがらせか?!と思うような、枕の上、パジャマの上、ベッドパッドの上、と3か所・・・。しかも水っぽいのでベッドパッドの下の敷布団にまで滲みている・・・!
 こんなこともあろうかと、幸田は今年、「カセット式洗える敷布団」を購入していた。中心の芯をキルトのような布団がくるみ、この外側部分が洗濯機で洗える構造なのだ!前も丸洗いできる布団だったのだが、全体をまるごと洗わなければいけないので、コインランドリーの大型の洗濯機と乾燥機でないと洗えず、結局あまり便利でなかったのだ。
 しかし洗濯している時間はない。私はとりあえずなにもかもを引っぺがし、会社へ行った。帰ってきてから洗濯開始。さすがに一度には洗えないので、2回に分けて洗濯し、枕は風呂場で踏み洗いして洗濯機で軽く脱水。パジャマと枕カバーと枕は、夜だけどしょうがないのでベランダに干す。問題の布団とベッドパッドは、布団乾燥機で3時間かけてそこそこ乾かしておき、外に干すと湿りそうなので、そのまま階段ホールの手すりにかけておいた。
 とまあ、猫と10年以上一緒に暮らしているから「てめー!いやがらせかー!」(このピンポイントぶりは、明らかに嫌がらせ。何か気に入らんかったんだろう・・・。トイレじゃなくて他の場所にポツンとフンが落ちているのもよくあることさ。どこの猫もやるもんだが、しょっちゅうやるうちのはとりわけ性格悪いのか・・・不明)と激怒しつつも、諦めて洗濯にいそしむけどねえ・・・。飼い始めたばっかの頃は、部屋中に撒き散らされた水と床にこびりついた青海苔(棚を開けて袋を破って部屋中引きずって遊んだらしい)を、何時間もぞうきんで拭いているうちに、「なんでこんなことするの・・・」と哀しくなってシクシク泣いたりもしたさー。今はだいぶ「こういうもんだ」と諦めの境地だけどね。激怒はするけど!(ニャーン、なんて甘えて寄って来ても、「何甘えてんだ、お母さんは怒ってるんだ!」と邪険にして、抱っこしたり撫でたりなんかしてやらんもんね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。