フルール・ダンテルディ

管理人の日常から萌えまで、風の吹くまま気の向くまま

給料は金曜日(くだらねー;)

2009年12月27日 | 実録!生保でワーキング~
 金曜は給料日だった。
 うちの会社は給与明細を紙で1人1人に配るのは廃止。社内イントラネットからダウンロードするのだ。(よく出力して取りに行くのを忘れ、プリンターに放置している・・・)
 その金額に驚いた。は、初めて見たぜ!交通費も入ってないのに月給で手取り××万なんて・・・!まあ、理由は残業と年末調整だったんですけどね・・・。
 これまで(勤続20年)ワタクシはほぼ残業ゼロの人だったのだが、2人分の仕事をするのはさすがに無理がある・・・。しかし、残業がこんなに儲かるものだとは思わなかったよ!
 正直言ってねー、がんばって残業せず仕事したところで、会社・所属営業ライン・所属部署の業績が悪ければ給料は上がらないわけで。いや、良くっても事務だから営業で結果が出ても、その分が給与に反映するのはわずかだったり、特別賞与にしか反映しなかったりで、年収は10年間ほぼ横ばい。それを考えると「いっそ残業で儲けたろか!」という気になってしまったよ・・・。だって仕事は(リストラのせいで)増える、給料は上がらないじゃあねえ・・・。正社員で職があるだけいいだろ!と言われれば大声では反論できないけど。
 その上、単純作業はバイトさんを呼んでやってもらうんだけど、これまではバイト代は人事部の予算だったので制限なかったのだが、これからは各営業ラインに予算が与えられて、その範囲内でしか使えなくなると言われてガクゼン。「経費節減」だとさ。じゃあ、予算が尽きたら私らが残業してやるしかないの?おいおい!私が残業したときの時給はバイトさんの3倍だ。全然節減にならんのだけど!まあ、私の残業代は人事部の予算だから、知ったことではない
 けどなー・・・先月の忙しさを考えると、ホント体に悪いというか・・・。電話と書類に追われてトイレに行く暇が昼休みしかない(昼休みに2回行く・・・。どういう体なんだ)。お茶を呑んで水分補給する暇もない。仕事が終わったときには体が水分を求めている・・・(自分で水分が欲しいと自覚があるときには、すでに脱水症状だそうですよ)。ここはコミケ会場か!と叫びたくなるっつーの。帰ればご飯作って食べて風呂入って猫の世話をして寝るだけ。疲れて起きてられなくってさー。残業なんて、本当はしたくないよ・・・。あーやだやだ。
 でもま、今月はこの残業代でコミケに行けるから良しとするか(爆)これからも続くのはほんっとーにごめんだけどね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。