フルール・ダンテルディ

管理人の日常から萌えまで、風の吹くまま気の向くまま

春のアニメ新番組その2

2007年04月15日 | オタクな日々

 今週で夜中もあわせての新番組は出揃ったのかな・・・?というわけで、幸田の独断と偏見による「とりあえず録っとくか・・・」という作品はあと3つ。
 ところで、今期始まった夜中のアニメ、オープニングなしでいきなり始まって、エンディングまで見ないと「何録ったんだっけ・・・?」とわかんないものが多い気がしたが?ファ○ナーの真似か・・・?いいけど、シリアス作品以外、ギャグやコメディでこれをやる演出意図がわからん・・・つーか、意味ねぇだろ(呆)

 「キスダム」・・・うわあ、めちゃくちゃ不親切なストーリー展開だなあ。全然説明なしに話が進んでいくよ。これは珍しく原作なしのオリジナル?「死者の書」ってのが出てくるんだけど、剣の形してるんですけど・・・?ラブクラフト読者がこの単語聞くと、「ネクロノミコン」(クトゥルー神話)しか連想できん・・・。あとはせいぜい古代エジプトの「死者の書」ね。しかもいきなり死んじゃった主人公(笑)の胸に、恋人の学者さんが「死者の書」を刺しちゃって、次回は生き返っちゃうのかねー?(生き返らないと話にならんか・・・)うーん、オカルトとSFと終末思想の合体・・・?
 「ぼくらの」テレビ欄だからタイトル省略されているのかと思ったら、これがタイトルだった(笑)原作あり。雑誌名すら知らん・・・。少年少女15人っつーことは、「15少年漂流記」を意識してるな?というと、バイファムを思い出す私だ。あれはこどもたち全員の名前と顔と覚えたけど、多分この話は、終わるまでに覚えられそうにないなあ。だって、順番にロボット操縦して、戦闘に失敗したらさっさと退場しそうなんだもんゲームと現実のシンクロ。ある意味恐い話だ・・・。逆に、シンクロさせるんなら負けたら死ななきゃいかんだろうと思うが、どうなるんだろう。原作読んでいないので原作がどうしているのか、どういう方向に進んでるのか、或いは(まだ)負けていない(負けたら終わりなのか?)のか知らないので、まあ、それを見たいかな・・・。
 全体的に、SF系(ロボットアニメ系)の印象が、ファ○ナーやエ○ァンゲリオンの亜流・・・っちゃ言いすぎだけど、はっきりした敵が相手じゃない、相手の目的が不明(あるいは目的がない)というのがねー・・・。
 ガンダムだったら「国家、イデオロギー、人種の対立」、バルディオス(誰も知らんわ、そんな古いマイナーアニメ!)だったら異星人が自分の星が汚染で住めなくなって地球を侵略しに来たという立派な理由があったし(実は異星人は未来の地球人だったというオチだったけど)、ロケット団はボスに気に入られて自分たちの組織内の地位を上げるために、珍しいポ○モンをゲットしようとするわけで(これ、ロボットアニメじゃない・・・)。
 ファ○ナーにしろエ○ァにしろ、敵は人類を滅ぼすという明確な意思もなく、でも敵(あるいは未知の生命体)はふらふらと地球にやってきて、その理由はあるのかもしれないけど、視聴者側には???のまんま。終末思想とか、未知の、しかも人類の科学や物理法則を超えた存在へ根源的な恐怖とか、見終わった最後に「だから何だっつーの?」と言いたくなるような話も悪くはないけど、全部が全部、柳の下のドジョウを狙うようにそっちへなびかれると、食傷しちゃうのよねー。
 で、夜中のアニメはこれにて終了。なんのかんの言いながら、見るもの多いなー・・・。
 さて、一応コアなアニメファン以外も見る時間の新番組というと・・・あ、私が見るのは1本しかないわ。
 「地球へ・・・」・・・うわー///第1回目は悶絶しながら見てしまいましたよ!だって、これ、何年前の話ですか?かつて映画化されたの見た年代って、何歳以上?!私、映画館に観に行ったよ・・・(今調べたら、77年の作品だった・・・映画化は80年。年がばれる・・・
 当時ですら、「竹宮さんの絵は、基本的にアニメに向かないよなー」と思っていたので、ストーリーもキャラも感覚が当時とは全然違う今やって、受けるんかいな・・・と、好きな作品なだけに、ハラハラ心配しながら(時々悶絶。成人テストで登場したコンピューターのもろCGっぷりがあああ、違和感・・・っ)見ましたよ・・・。
 ・・・今週2話目を見て、ようやく先週よりは目が慣れました・・・。いや、キャラデザがエスカフローネの結城信輝さんで、がんばってくれてますよね・・・。はは、思ったよりジョミーかわいいじゃん。ソルジャーブルー、当時よりさらに受け受けしいなしかし・・・がんばって当時のテイストを残してくださってるのがどうしても・・・レトロ感を拭えなくって・・・(特にメカ)。うう、逆に竹宮さんの作品を全く知らない人の方が、抵抗ないのかもしれないなー・・・。あ、オープニングのジョミーとブルーが向き合って接近していく場面で「び・・・BL?!」っと色めきたった阿呆は私です・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。