フルール・ダンテルディ

管理人の日常から萌えまで、風の吹くまま気の向くまま

今年も村民!明治探検隊2014

2014年03月10日 | お出かけ
 時折小雪が舞う先週末、今年も開始しました明治村の参加型謎解きイベント、「明治探検隊」。消費税アップ前に年間パスポートが値上がりしたのがちょっぴり懐に痛い・・・。
 3月1日に開始したばかりとあって、まだてがかり周辺が荒らされていないのが嬉しいですな。去年と同じメンバー4人組でTRICKⅢに挑んだ。2問は軽く解けたが、あと2問がなかなか。1問目は落ち着いて書いてみれば解けそうなんだけど、その前にヒントの単語から先に見つけてしまった・・・。解く前にググるのは面白さを半減させちゃうなあ。それは最後の手段にしたいものだ。家に帰ってから書き出してみたらすぐわかった。くそう。
 3問目は・・・これは家に帰ってから(最後のヒントを「3問目がわからん!」とローラー作戦中に見つけてしまったものだから、そこからキーワードを導き出して合格してしまったのだ)頭を悩ませていたら、仲間の1人からあるパズルと同じ方法で解けたとメールが来て、これも解けた。
 結論・・・。トリックⅢは、消しゴムを持参すべし。そうしたら書き込んで試行錯誤してみて、間違っても消してやり直せる。
 翌日、翌々日と筋肉痛を持ち越しております・・・。久しぶりの階段の昇り降りは息が切れまくりだし。アラフィフにローラー作戦はきつい・・・。できれば頭脳で勝負したい!と思いつつ、今年も体力勝負なんだろうなあ(イベントの趣旨からはずれまくり・・・)と予想するスタートでありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。