フルール・ダンテルディ

管理人の日常から萌えまで、風の吹くまま気の向くまま

折笠様より「コミックバトン」

2007年01月24日 | オタクな日々

 『奥の細道』の折笠命さまが「気が向いたら拾って」とブログに書いてらしたので、拾ってみました・・・。あんまりおもしろくなくて済まないこの頃読む本の幅が狭くて、新しい作家さんとかに手を出さなくなったので、そんなにマンガ買わなくなったからねぇ・・・。

●持っているマンガの冊数は?
正確にはわかりませんが・・・同人誌除いてざっと3000冊くらい・・・?3度の引越しで1000冊は売り払ったと思うけど・・・。とっておけば良かったと今になって思う突発的に読みたくなるんだよね、『ガラスの仮面』とか、『ペリカンロード』とか。そうそう、先週本屋に行ったら、ひだのぶこのスケートマンガ『氷上の恋人たち』が復刊されてたけど、フィギュアブームのせい?言わせてもらえば、ひだのぶこのスケートマンガなら、『銀色のフラッシュ』の方が傑作だと思うけどね!

●今面白いマンガは何ですか?
ははは。まあ、『ツバサ』『×××HOLIC』『デーモン聖典』『Capeta』は現在進行形で狂ってるからおいといて、『のだめカンタービレ』『鋼の錬金術師』も今更「面白い」と言うまでもないしねぇ。それに「今」って言われると意外と困るな・・・。よしながふみ『大奥』は予想以上におもしろい。でも、よしながさんの連載中(だよね?)のマンガなら、『フラワー・オブ・ライフ』の方がおもしろいかも・・・。あとは杉浦志保『SILVER DIAMOND』と森本秀『G・DEFEND』(ともに冬水社発行のBL)。ちーとも単行本が出ない岩明均『ヒストリエ』。
 
●最後に買ったマンガは?
多分『テニスの王子様』と『遥かなる時空の中で』の最新刊。

●面白い、又は特別思い入れのあるマンガを5冊教えて下さい
①あー・・・岩明均『寄生獣』。おもしろいの一言。ミギーが愛しい・・・。
②川原泉『甲子園の空に笑え!』。夏が来ると読み返す。いい話だ・・・。
③萩尾望都『イグアナの娘』。何度読んでも涙する。主人公は自分だと思った。
④青池保子『イブの息子たち』。その時代を知ってないとわからないギャグ満載なところは、『今日からマ王!』に通じるものがある(笑)。傑作っつーか、怪作?
⑤ああ、あと一つ?!難しすぎる!せめて20作品くらいにしてくれないと!えーと、じゃあ今手に入って、BL好きな少女におすすめっつーことで、森本秀『G・DEFEND』。カップリングが多すぎて、覚えられん(笑)のだけど、よく1巻から読み返す。基本は「ラブラブ」の一言vどんな気分のときに読んでも、浮上できます。副作用は顔がにやけることだな・・・(爆)

●このバトンを回す5人
しつこいようだが知り合いが少ないので、皆さま、気が向いたら拾ってやってください・・・。

 などと頭を捻っていたら、『ツバサ』と『デーモン聖典』の感想書いてる時間がなくなった。『ツバサ』は表紙でファイが黒さまの肩に手をかけていたのが萌え。それから、ファイの回想のアシュラ王が「優しく手を差しのべる」姿だったので、あー、やっぱアシュラ王はファイに優しかったんだー、ただの王と魔術師の関係だけじゃないよなー、と。
 『デーモン聖典』については週末にでもじっくり書きます!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。