こばやし皮ふケアクリニック 美容ブログ

お知らせ、美容外来の予定、日常のスキンケアについてなど。

エンビロン 秋のステップアップキャンペーンのお知らせ

2018-09-05 17:02:23 | 化粧品
エンビロン秋のキャンペーンのお知らせです。

2018年9月1日から9月30日までの1ヶ月間、エンビロンモイスチャーシリーズ・クレンジングジェル・クリームがポイント3倍となります。
また、エンビロンホームケア製品・サプリメントを1回のご購入で27000円(税込)お買い上げごとにモイスチャーACEオイル30mlをプレゼントいたします。

詳しくはこちらをご参照ください。

よろしくお願いいたします

2018年9月の美容外来予定

2018-08-25 11:39:58 | スケジュール
2018年9月の美容外来予定です。

9月5日、12日、26日(水曜)午前・午後
9月6日、13日、27日(木曜)午前
9月1日、8日、15日、29日(土曜)午前

(午前は10時から)

以上になります。

9月18日〜22日はクリニックが夏休みをいただきます。
ご迷惑おかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

美容外来は基本的に完全予約制になりますので、事前にお電話もしくは受付までご連絡ください。
どうぞよろしくお願いいたします

MTリトリートBOX販売開始しています。

2018-08-02 11:19:06 | スキンケア

お知らせ遅くなりましたが、2018年7月1日より、MTリトリートボックスが数量限定で発売されております。

内容としては、コントアセラムの現品に、
クレンジングジェル、フェイシャルフォアミングウォッシュ、ファーストステップローション、エッセンスエマルジョン、UVプロテクトジェルのミニサイズが入っており、
商品換算13450円相当のものが入って9000円(税別)となっております。

キー商品のコントアセラムは、天然保湿因子のセラミドを含み肌を守る効果が高いのと、パンテノールにより肌のターンオーバーを整え、肌をなめらかにする効果もあります。
夏のダメージ肌の修復のお役に立てるのではないのでしょうか。

詳しくはスタッフまでお問い合わせください

2018年8月の美容外来予定

2018-08-01 17:10:07 | スケジュール
2018年8月の美容外来予定です。

8月1日、15日、22日、29日(水曜)午前・午後
8月2日、16日、23日、30日(木曜)午前
8月18日、25日(土曜)午前

(午前は10時から)

以上になります。

美容外来は基本的に完全予約制になりますので、事前にお電話もしくは受付までご連絡ください。
どうぞよろしくお願いいたします

ヘリオケアシリーズ入荷しています。

2018-07-26 12:35:37 | スキンケア
夏本番直前ですね

ヘリオケアシリーズのヘリオケアウルトラD(飲む日焼け止め)と360°(塗る日焼け止め)の販売を開始しております。

ヘリオケアの成分「Fernblock」は植物由来の成分ですが、
抗酸化作用に加え、DNA保護作用や免疫の保護、
コラーゲンが光老化により委縮するのを防ぐ働きが有り、
紫外線による肌の光老化に対して、色々な角度から防御が出来る製品です。

つまり、日焼けによる赤み、皮膚のダメージを軽減したり、皮膚がんや将来的な皮膚の老化を低減する作用があるものとなります。

通常抗酸化物質は毎日内服していただくのが基本ですが、
ヘリオケアは、日光を浴びる30分前に1カプセル内服していただき、長時間日光を浴びる場合は4時間後にもう1カプセル追加服用していただく、という使用法が一般的です。

ただ、飲む日焼け止めは、あくまでも補助です。
光老化やその他の日光によるダメージを防ぐ優先順位は、あくまでも遠くから、というのが大原則になります。

具体的には、
①紫外線の強いエリアは避ける
②紫外線の強い時間帯は避ける
③日陰や木陰を通るようにする
④日傘・帽子・上着などで防御
⑤日焼け止めを塗る
⑥日焼け止め・抗酸化物質を飲む
の順番が優先となります。

飲む日焼け止めについて、よくある質問としては、
日焼け止めはべたべたして嫌なので飲む日焼け止めでいいですか?
とか、
塗るのが面倒なので、飲む日焼け止めでいいですか?
などがあるのですが、

だめです

焼けたくない方は、なるべく日光そのものを避け、屋外にいる時は帽子や日傘などで防御しつつ日焼け止めを塗り、
更に内服を併用するようにしてください。


余談ですが、
先日の三連休、ものすごく天気が良くて晴れてましたね。
私はそのうちの2日海にいまして、
帽子被って、塗って、飲んでましたが・・・
もちろん焼けました
大原則の①〜③番を全く守れてないので、そりゃ焼けるよね、と思いました。

ただ、日焼けは乾燥やにきびの原因にもなり、私も普段はもれなく日焼け後の肌荒れを起こすのですが、
それが今回は全くなかったです。

なので、やはり趣味などでどうしても日光に当たってしまう、という方は、
そのダメージをいかに抑えるかを考えながら日に当たっていただければと思います。
(今回肌荒れしなかった原因として思い当たるものは他にもいくつかあるのですが、そのお話はまた今度)

繰り返しになりますが、飲む日焼け止めを飲むと、焼けないというわけではありません。
そこはくれぐれも注意するようにしてください

ヘリオケア360°(塗る日焼け止め)は、飲む日焼け止めと同じく、Fernblockを含みますが、その他、紫外線だけではなく、赤外線や可視光線などの有害な光線からも肌を守れる処方になっております。
テスターもご用意しておりますので、ご興味ある方はお声がけください。

2018年7月の美容外来予定

2018-06-16 10:18:28 | 美容治療
2018年6月の美容外来予定です。

7月4日(水曜) 11時半〜18時
7月11日、18日、25日(水曜)午前・午後
7月5日、12日、19日、26日(木曜)午前
7月27日 (金曜〉午前
7月7日、14日、21日(土曜)午前

(午前は10時から)

以上になります。

美容外来は基本的に完全予約制になりますので、事前にお電話もしくは受付までご連絡ください。
どうぞよろしくお願いいたします

2018年6月の美容外来予定

2018-06-15 11:12:37 | スケジュール
2018年6月の美容外来予定です。
遅くなりまして申し訳ありません。

6月6日、13日、20日、27日(水曜)午前・午後
6月7日、14日、21日、28日(木曜)午前
6月9日、16日、23日、28日(土曜)午前

(午前は10時から)

以上になります。

美容外来は基本的に完全予約制になりますので、事前にお電話もしくは受付までご連絡ください。
どうぞよろしくお願いいたします

ヒアルロン酸によるたるみ治療について

2018-06-12 13:42:41 | 美容治療
前回のボトックスによるシワ治療の説明に続き、質問が多い、ヒアルロン酸によるたるみ治療について詳しく説明してみたいと思います。

たるみの治療を選択する際には、まず、何がたるみの原因なのかを知る必要があります。

顔の構造は、おおまかに言って4層になっており、骨、筋肉、脂肪、皮膚の順に重なっており、たるみはそのそれぞれの老化に起因します。


骨は年齢とともに痩せていきます。
特に痩せやすい部分はこめかみ、頬骨、顎と言われていますが、土台となる骨が痩せることで、その上の筋肉・脂肪・皮膚を支えきれなくなり、それらが垂れ下がってきます。

筋肉・筋膜
筋肉も年齢と共に拘縮したり、また一部は肥大したりしてきます。
それによりたるみや、顔の輪郭のアンバランスさが形成されてきます。
また、筋肉表面にある筋膜も弛緩することで、たるみの原因となります。

脂肪
脂肪細胞を支える線維の壁が老化で伸びてきたり、脂肪が増えたり減ったりすることで、たるみの原因となります。

皮膚
皮膚そのものの弛緩、ハリのなさなどが生じます。

靭帯
上記の4層はただ重なっているだけではなく、何か所かにある靭帯という硬い組織でつながっています。
たるみが強まると靭帯のところだけが強く張り付いているため、ほうれい線・マリオネットライン・ゴルゴラインなどの溝として現れてきます。
また、靭帯も組織の下垂が強まると少しずつ伸びてきますので、更に全体がたるみやすくなってきます。





たるみ治療は、上記のどこをターゲットにして治療をしていくかにより、様々な方法がありますし、場合によっては組合せも必要になってきます。

ヒアルロン酸によるたるみ治療のターゲットはいくつかありますが、
まず、硬めのヒアルロン酸を痩せた部分の骨に注入することで、土台を強化しリフトアップするという方法があります。
また、靭帯を支えるように注入することで、靭帯が弛緩するのを防ぐこともできます。
現在あるたるみの治療という意味合いだけではなく、たるみがどんどん進行していくのを予防する効果もあるのです。

また、既に溝になってしまったところ(ほうれい線やマリオネットラインなど)に柔らかめのヒアルロン酸を入れて、それを埋めることもできますし、
頬の下などがこけてしまっている方の場合はその部分の脂肪を補うように注入することで、そこでの支えを強くすることもできます。

以前のヒアルロン酸の治療は、気になる溝に直接注入するというのがメジャーな方法でしたが、その方法ですと溝は埋まりますが、全体の老化を改善することはできず、また、表情を動かしたときなどに不自然になることもあります。

現在の方法では、沢山の量を一箇所に入れるわけではなく、細かく何箇所かに分けて注入しますので、注射をする回数は多くなりますが、仕上がりは自然になります。
溝を完全になくすのではなく、全体をリフトアップし若々しい印象を作るのが目的となります。





副作用としては、まず針を刺すので内出血の可能性があります。
内出血が起きてしまうと引くまでに2週間程度かかることもありますので、大事なご予定の2週間以内の注入は避けるようにしてください。
当院では局所麻酔の入ったヒアルロン酸を使用していますので、局所麻酔アレルギーがある方は注入できません。
ヒアルロン酸はアレルギーの出現頻度が非常に低いものではありますが、ゼロではありません。アレルギーが起きると赤み・腫れ・皮膚の硬結などが起きる可能性があります。
また、ヒアルロン酸が血管内に入ってしまうと、塞栓を起こし、皮膚の変色・壊死などを起こすこともあります。
注入後麻酔が切れると、軽い疼痛や違和感が起こることがあります。その症状は通常1週間以内程度で治まります。
皮下脂肪の厚い方は効果が出づらいことがあります。

また、よく聞かれる質問としては、ヒアルロン酸注入によって、顔がパンパンになりませんか、というものがあります。
注入する場所が悪かったり、量があまりにも多い場合は、その可能性もあるかもしれません。
私が施術する場合、ヒアルロン酸の注入量としては、下垂の程度にもよりますが、だいたい2ml~多くても5mlくらいを使用することが多いです。
その量を小さじ半分~1杯くらいと考えていただければ分かりやすいかと思うのですが、その程度の量のヒアルロン酸を注入しても、パンパンになることはまずないというのは、想像していただけるかと思います。


アラガン社のホームページでもわかりやすい説明が載っていますので、ご参照いただけると良いかと思います。


ボトックスを使用した皺治療について

2018-05-29 16:33:20 | 美容治療
皺治療にはボトックス、というのは最近ではかなり広がってきた認識かなと感じていますが、
その一方で、ボトックスを打つと不自然になる、怖い、といった意見も聞こえてきます。

今回はボトックスでの皺治療の仕組み、メリット、副作用などについて私個人の意見も含め、詳しく書いてみたいと思います。


仕組みと適応
まず、ボトックスとはなんでしょう?

正式には、A型ボツリヌス毒素、と呼びます。
毒素、という名前がまた印象を悪くしますね。

まず筋肉は、脳から動け、という指令が出ると、神経を経てその指令を受け、動きます。
ボトックスはこの神経から筋への伝達を阻害させるため、注射した部位の筋肉が動かなくなります。

ボトックス注射の主な適応となる皺は、いわゆる表情皺、と呼ばれる皺で、
前額・眉間・目尻・バニーライン・口周りなど、
表情を動かした時に出てくる皺となります。

それぞれその部位を動かす筋肉は決まっているので、
その筋肉を狙って注射をすることで、その部位の皺を出来づらくします。

効果としては、もともとの皺の程度にもよりますが、つるつるになった、と感じる方から、皺が出づらく浅くなった、といった程度の方まで様々です。

注射をした直後に効果があるわけではなく、数日後くらいから筋肉は動かなくなり、2週間ほどで効果が固定すると言われています。
効果は数か月~半年くらいでなくなってくることが多いですが、私個人的には、再注入は1年に1回ほどを目安におすすめしています。

表情皺は、
最初は筋肉を動かした時だけ出てきますが、進行すると動かしてない時でも皺が常にある状態になり、
更に進行すると、皺の深さがどんどん深くなっていきます。
しかし、筋肉の動きを止めてあげることで、その進行を防ぐこともできます。
その為、ボトックスは現在ある皺の治療という意味合いだけではなく、皺の悪化の予防、という意味合いも持ちます。
深くなればなるほど皺の治療も困難となりますので、早めに始めてあげた方が、治療は容易です。


副作用

注射をしますので、内出血のリスクがあります。一度内出血すると、長い方で消えるまでに2週間ほどを要しますので、大事なご予定の前2週間は注射を避けるようにしてください。
表情のこわばり、動かしずらさ:しっかり注射をすればするほど、これは感じやすくなる方が多いです。感じない方もいらっしゃいます。起きた場合、数日~1ケ月程度で治まります。
私の好みとしては、皺が多少残っても、不自然さがない方が好きなので、こわばりなどは出ない程度に注射させていただくことが多いですが、カウンセリングで相談させていただきます。
眼瞼下垂、眉毛下垂など周りの筋肉が動かなくなることによる副作用:顔の表情筋は複雑に多数存在していますので、ターゲット以外の筋肉にボトックスが浸潤してしまった場合に起こりえます。1ケ月以内に収まることがほとんどですが、心配な場合は大事なご予定の前1ケ月も注射を避けた方がいいと思います。また、この副作用を防ぐために、施術後1週間はマッサージなど強く押す刺激は避けるようにしてください。
その他:頭痛など。また、呼吸筋やその他の筋疾患などがある方も注射はできません。
ボトックス注射後はしばらく避妊が必要になります。
ボトックスは繰り返し使用すると抗体ができ、ききづらくなってきますので、再注入は2週間以内もしくは4か月以上たってから、となります。注入する部位が違っても同じです。


ボトックスによる皺治療について、思いつくところを書いてみました。
また詳しくはカウンセリングで説明しますので、疑問点はどんどん聞いてください。



2018年5月の美容外来予定

2018-05-07 14:43:00 | スケジュール
2018年5月の美容外来予定です。

5月7日(月曜)、9日、16日、23日、30日(水曜)午前・午後
5月10日、17日、24日、31日(木曜)午前
5月12日、19日、26日(土曜)午前(26日は11時半まで)

(午前は10時から)

以上になります。

美容外来は基本的に完全予約制になりますので、事前にお電話もしくは受付までご連絡ください。
どうぞよろしくお願いいたします