7th heaven

いつまで続くか分からないが初めてみよう!

沼津は雪降ったよ

2006-01-05 23:29:43 | car
沼津で3年住んでいるが、雪が降ったのは始めて、
ミゾレは数回あったけどね、今日は寒かった。

さて、かなりサボリ気味ではあったが、少し仕事が忙しかったのもあって
忘れかけていた。

で、クリスマスの3連休と年末年始に実家の岐阜に帰った。
今年はすごい雪だったので、東名の豊川あたりから名神まで通行止めだし
帰るのに一苦労でした。
仕方ないので、中央道で帰った。
スタッドレスを試すには丁度良かったので、ヨコハマIG20のインプレです。
0から3℃程度で湿雪上や路面が氷状態を試せました。
今年1年目なのが大きいとは思うが、総じてよい感触でした。
私のRB1はFFなので、ラフなアクセリングをしなければ、発進には問題なしでした。
その他もNGな部分もありませんでした。
高速でも腰砕けな部分もないし、なかなか良くできたもんです。
スタッドレスは関係ないですが、10年近くレガシイだったので、AWDで
がんがん走れるような感じがないのは、少し寂しいですね。
それにしてもIG20は思ったより減らないですね、装着後1500km以上
走っているのにもかかわらず、フロントはやっと表面のギザギザ(クロスリブレットみたいなの)
がなくなってきた状態、リアは、ギザギザは残ってる状態です。
ただ、その中でもセンターグループの減りは少し早いカモって感じです。

2週間後には、白馬へ行くので、さーどうでしょうか?楽しみです。

とりあえず

2005-12-06 23:07:13 | car
ヨコハマ スタッドレスIG20のインプレです。
但し、まだ走行100km程度で一皮も剥けてません。乾燥路のみの走行です。
表面のクロスリブレットみたいなのも残ったままです。

最初に、ここ17年間はミシュランのスタッドレスしか履いたことないです。
一番最初は、ミシュランと言っても、ミシュランオカモト(S13)でしたが、
その後は、XM-300+M(R32typeM)、ダブルエッジ(BG5)、
マキシアイス(BG5)、マキシアイス2(BE5)と履いてました。
と、ミシュラン好きなのです。カッコ内は車種でし。
が、何故か?今回はIG20(RB1)です。

前置きが長くなりましたが、インプレです。
最初に、結構剛性が高いと感じました。よくスタッドレスに感じるダルな感じは少ない。
ま~、ミシュランには適いませんが…
ミシュランは純正タイヤにも勝る静かさでしたが、IG20は少しパターンノイズが
気になります。一皮剥けたら変わると祈ってますが…
また、雪上など走ったら書きます。


岐阜(実家)は雪らしい

2005-12-05 23:42:36 | car
先週の木曜日の夕方に嫁からtelがあった。
何事かと思ったら、どうもアブソ君のエンジンが掛からないらしい。
先々週くらいから、バッテリーが弱ってきな~と思っていたので、すぐに察しは付いたが、
どうもバッテリーが逝ったみたいだ。
と言うことで、週末電圧とか調べたら、9Vくらいしかなかった。

半年くらい前にバッテリーが2週続けて上がると言う怪事件があって、今度来たら
交換だな~と思っていたので、近くのオートBで交換した。
とりあえず容量が大きくて、純正の55B→65Bにした。
オートB品とボッシュの価格が2k位しか変わらなかったので、当然ボッシュにした。
ま~スキー場に行って上がるより良かったカナ~と

で、怪事件の話だが、いくら週末しか乗らないからと言っても変だったので、
何となくDラーに聞いてみた。(DIYでHDDナビ、オーディオやら、セキュリティ
を付けたので少し心配だった)
そしたら、メカの人が調べてくれると言うので、調べて貰った。
結果は、暗電流が通常の10倍は流れているらしい。
その根本までは、大変なので調べるのは無理だったけど、親切なDラーです。
(ここからは、有料と言われたんだが)
どうも、HDDナビ本体が怪しいらしい、キーを抜いてもファンが回っている。
で、リセットしたら、とりあえず解決した。
が真相でした。

7th heavenって

2005-11-29 22:41:20 | Weblog
適当と言うか、気に入っていたので付けたんだけど、
なんか、ドラッグみたいだなーと思った。
検索しても出てこなくて良かった。

そのまんま「7番目の天国」って意味なんだけど、カナダのブラッコム(スキー場)にある
エリア名なんです。まさしくスキーヤーの天国なんですよ
もう、7年前の新婚旅行で行ったんだけど、楽しかった思い出の場所です。
ウィスラーとブラッコムを3日間滑ったんだけど、1日目はガイドの人と3人で
滑ったんだけど、僕たちがそこそこ滑れると見たらしく、ダブルブラックダイヤモンド
(めっちゃ急な斜面ね)や、誰も滑っていないパウダーを存分に紹介してくれました。
日本以外のスキー場は、滑走禁止のロープがなくてどこでも滑れるんだけど、
すべて自己責任って感じで、ガイドの人がいてくれて日本では出来ないいろんな体験をさせて頂きました。
平気でコース脇に巨大な岩とかあるんですよ、そこをジャンプしてる奴がいたりして、
スゲーなんて感心したりしてました。
残り2日はビデオ撮影してもらったりしてました。

とりとめのない話になっちゃったけど、まーそんな感じです。

レーシングカーと一緒?

2005-11-29 00:28:26 | car
何がって?大したことは無いのですが、
ホイールのバランスを貼る位置だけです。

写真を見ただけで車種が分かる人は、RB1のオーナーくらいかと
思いますが、オデッセイです。
不人気色ミラノレッドを見ただけでグレードが分かるひともRB1の
オーナーだけくらいかと思いますが、アブソルートです。
アブソ標準ホイールは17インチなんです。そうブレーキキャリパーも
大きいのです。

スタッドレスを購入するにあたって、17インチは高価すぎなので、
事前に16インチが入りそうなことを確認した私は、ヤクオフで
ブラックレーシングN1pro(軽量ホイール好きです。)を購入、
インテR98specに履いていたらしいので、何となく入るだろうと憶測
で落札してしまいました。
何とか16インチが入りましたが、ホイール内径とキャリパーの隙間が
2mm程度しかないとです。
そう、内径側にバランスを貼ると当たるのです。
ノーバランスは無理そうなので、今回購入したタイヤ屋さんに相談しました。
その結果が、リムに貼る=「レーシングカーと一緒」となったわけでした。
他には、薄いバランスもありましたが、隙間1mm程度しかないので、止めました。

注:ブラックレーシングはあまり軽量ではなかったです。

とうとう

2005-11-27 06:59:47 | car
決めてしまいました。スタッドレス
REVO1 X-ICE IG20 DS-Xと悩んでいましたが、
コストパフォーマンスと「渇いた氷は滑らない」のキャッチが気に入った
ヨコハマのアイスガードIG20にしました。
購入も近くの矢○タイヤで、安~い!し、親切なお店でした。

クルマを乗り始めて、ん~‥‥‥17年か? 
スタッドレスはミシュランと決めていたが、サマータイヤ同様ヨコハマと
なりました。

インプレは、後日で、(無いカモ‥‥‥)