絶望と希望、未来と過去、生存と・・・

名前を変えました。ある小説を見てどうしても変えたかったんです。これからずっとコレでいきます。『S.エイジ』

千円札の裏話。

2005-03-28 20:24:09 | Weblog
今日は本当にいらないトリビアを一つ(笑)

わかります?普通の千円札の裏側です。
この千円札の上側に『NIPPON GINKO』って書いてるのがわかりますね?
このNIPPON GINKOを拡大してみましょう。

拡大しました。気づきましたか?
この『NIPPON GINKO』の『N』の横に本当に小さく『NIPPON GINKO』と入っているのが(笑)
周りの模様と同化しているので気づきにくいと思いますが、確かに小さく入っています。
まだわかりにくいですね(笑)さらに拡大してみましょう。

これが『N』の横向きバージョンです。ちょっとZに見えますね(笑)
このNの↓の部分に注目してください。ゴニャゴニャ模様みたいなのが書いてますよね?
わかりにくいのでさらに拡大。

この部分です(笑)もはや何が書いてあるのかさっぱりわかりませんがとにかく見てみてください。
Nの下に『NIPPON GINKO』と書いてあるはずですから。
(補足、新千円札にはこれは書いていません。)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ!! (濠鴻)
2005-03-29 00:54:15
新千円札には書かれていないということは初耳でした。

それにしてもお札や硬貨(特に紙幣)に施されている工夫はすごいですね。これも偽造など防止のためなんだよね。。。

もし偽札が流通してて、自分の財布にある日突然気づいたら入っていたということだけは避けたいです;;
返信する
それ考えたことある(笑) (コユキ)
2005-03-29 01:10:31
もし自分が気づかずにいつの間にか自分のサイフに入ってて、それを知らずに使ってたらと考えるとたまにゾクッとします(笑)

もし偽札を使ったときに、偽札とバレて自分が偽札を作ったと疑われた時とかどう言えばいいかわからないしね(笑)
返信する