今日は、杉田かおるのシングルレコードシリーズの第7弾、
曲名は
「ハリケーン野郎」作詞・鈴木邦彦作詞セミナー 作曲・鈴木邦彦
(「しあわせ季節」のB面)
発売は1980年の11月か12月です。
(すいません、発売月ははっきりしません。)
写真はジャケットについているカレンダーで、1981年の1月から3月ま
でが載っていますので11月の後半か12月のはじめでしょう。
杉田かおる・情報局・ディスコグラフィー
を見てくださればわかるとおり、この曲は1978年7月25日発売の
シングルのA面に予定されていましたが、結局、「しあわせ色をあなたに」
に取って代わられてしまいました。
(当時のタイトルは『ハリケーン』です。)
そして2年半後に発売されました。
ラジオシティレコードでの2枚のシングルがほとんど売れなかったため、
歌手活動は休止といったかたちでしたが、「3年B組金八先生」でブレーク
したため、レコードが再び発売され、『ハリケーン』が『ハリケーン野郎』
とタイトルを変えて陽の目を見たわけです。
週刊誌にこのシングルの広告が載ってたので、新曲をレコーディング
したのかと思いましたが、A面はタイトルを変え、B面の「ハリケーン野郎」
は未発表となっていたものの発売でした。
それにしても、タイトルは「ハリケーン」のほうがよかったと思いますね。
なぜ「野郎」をつけたのか、ちょっとわかりません。歌詞にも「野郎」とゆう
言葉は出てきませんしね。
それでも、お蔵入りしてた曲が発売されたのはよかったと思います。
今いえることですが、「ハリケーン」が78年にシングルA面ででてれば
「しあわせ色をあなたに」よりは売れたかもしれないとわたしは思っています。
曲もアップテンポでノリのいい曲だと思います。
今回は2年半後に発売された曲についてでした。
「しあわせ季節」(夏しぐれ)については後日。
杉田かおる・情報局・トップページ