鈍行 せんりゅう

川柳よみながらゆっくり歩きます

鳥取へ梨狩りに・・・・

2012年09月17日 13時18分27秒 | 旅行

台風一過の19日 日帰りバスツアーで鳥取へ梨狩りに行ってきました。
               近頃は 駅のターミナル集合ではなく、各住宅地まで巡回して来てくれるんです
                     朝 7:30に迎えに来たバスに乗って宝塚インターへ、
            中国インターを西へ 作用インターで右折 鳥取自動車道を北へ上がれば日本海です

途中 2か所ほど トイレ休憩がありますが  いつものことで女子トイレはご覧のとおり

バス旅行 行列のできる 女子トイレ

今回は やたらにバスの車内でオヤツが出た旅
   名物の菓子やら 魚の干物やら 帰途も抽選会やら なんやかで品物は忘れました
最初は西粟倉で休憩,お馴染みの賀露港で海産物のお買い物の定番。

そして 鳥取砂丘着、昼食は眼下に砂丘を眺めながらの「海鮮せいろ蒸し膳」
たいしたものではないが 旅の雰囲気が味付けです。

東西:16キロ、南北2キロ
入口の看板に 「ゴルフの練習(バンカー)はしないでください」やる人が居るんですネ。

この先が あの竹島か 日本海

今年4月に完成した「砂の美術館」を見学しました
世界初 各国から砂像彫刻家が集まり、鳥取の砂と水だけで作った砂の芸術

ロンドン五輪を記念して「砂で世界旅行:イギリス」

大きな枠を作り そこに砂丘の砂を埋め込んでいき 徐々に削りながら」造形する。
一体作るのに凡そ10日から2週間 接着剤は一切使わず砂丘の砂と水だけで固めていく。
まさに 触れなば落ちん・・・・。イギリスの彫刻家は「鳥取の砂はキメ細かく質がいい」のだそうです。

砂遊び 大人が作れば 芸術に

山陰海岸国立公園「浦富海岸:島めぐり」 遊覧船で40分のコースです。

日本列島誕生のドラマが刻まれた地質遺産をめぐる船の旅
と チラシにかいてありました
そういえば 「因幡の白うさぎ」伝説の海岸も望めます。
風のせいで 少々波が高く 客はキャーキャー、

白粉の断崖,駱駝島、観音浦、岩燕洞門、千貫松島など 十個の島の間を遊覧。

最後は 今日のメーンイベント 梨狩り、梨の食べ放題

二十世紀梨の食べ放題、おばちゃん達は2個、3個と勿体ない食べ方でムシャムシャ!。
私は1個半が精いっぱい、少し甘さの欠ける梨でした。

この日帰りバス旅行の売りは「食べ放題と梨:3キロのお土産付き」 それに
行きも帰りも 後ろの席のオバチャンの「おしゃべり」のオマケ付き
海と山とで 気分転換できたかな・・・・の1日でした。

旬のもの 食べる幸せ 秋日和