ガンバってますか!やってやれないことはない、やらずに出来る訳がない!

50歳にして初めてブログを始めて二年過ぎました、まだまだ元気な50代パワー健在ですよ。
頑張ります。

古代蓮

2011年07月11日 17時29分50秒 | 日記
幸福であるために

  花を見てよろこび
  風の薫りをたのしみ
  人々の微笑にくつろぐ
  このひとときのやすらぎこそ
  無上のしあわせだ

  ひとが
  幸福であるためには
  一本の野の花と
  その花をいつくしむ
  やさしい心があればよい

橋本裕人生詩集より

先日の蓮の花
先日写真を掲載しました蓮の花のことが判りました。
名前は古代蓮と言うらしいです。
インターネットで調べました

行田蓮の発見と保護

昭和46年(1971)の焼却場建設開始から2年後、掘削によってできた水溜りから葉と花を高く伸ばし咲くハスが発見されました。

調査の結果、このハスは約1,400年~3,000年前の古代ハスと推定されました。行田市はこのハスを天然記念物に指定して保護、増殖に力を注ぎました。その後、古代ハスの自生地は「古代蓮の里」として現在の大観光地へと発展しました。

1,400年以上も前の種が自然発芽するというこの驚異的な生命力には、ただただ驚くばかりです。なお、絶滅したと考えられていた植物がこのような土木工事をきっかけに発芽したという例は、埼玉県加須市(旧北川辺町)のオニバスがあります。
と言うことでしたよそんな花だったらモップの入れ物に入れてごめんなさいでしたね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿