(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

大和市内の宝くじ売場めぐり(その5・中央林間・つきみ野)

前回から続く>

大和市内の宝くじ売場めぐり、今回は中央林間とつきみ野を紹介します。
前回までに大和市内各地の宝くじ売場を紹介してきましたが、まだ紹介していない大和駅の2か所は既に訪問済み。後は高座渋谷の売場を訪問すれば完訪です。



中央林間駅の東側、東急中央林間駅から道路を1本渡って東急スクエアに。
元々は東急ストアだった建物を大幅に改装。駅の2階部分の「エトモ中央林間」と呼ばれている部分と一体的に東急ショッピングモールを形成しています。更には東急スクエアには図書館など公共施設も入り立派な駅ビルに生まれ変わりました。



小田急中央林間駅の貧弱ぶりとは対照的な東急中央林間駅ですが、まぁ大和駅前にも中央林間のような駅ビルがあればよいのだけど・・



さて紹介する宝くじ売場は東急スクエアの1階外側、タリーズコーヒーの隣にあります



タリーズは左側。
ここでは1等50万円のスクラッチくじ。第783回全国自治宝くじを1枚買います。

さて中央林間駅から田園都市線に一駅乗ってつきみ野駅に。



このつきみ野駅は1976年の開業から1984年の中央林間駅開業までの8年間もの間、田園都市線の終点でした。中央林間までの一駅伸ばすのに8年間。やはり小田急との間に色々あったんでしょうね。



駅横の「つきみ野プラザ」多摩田園都市的な印象がありますね。
大和市内の駅の中ではもっとも新しく住宅地内の小駅といった駅ですが、他の駅とは一線を画した計画的なニュータウンの雰囲気があります



つきみ野に宝くじ売場がある。程度しか確認してこなかったのですが、駅前周辺にそれらしいものがなくてびっくり。人に聞こうにも駅の改札にも交番にも係員の姿はなく慌ててスマートフォンで検索して調べます。



線路沿いに渋谷方面に歩くと八王子街道(県道56号線)に。
駅周辺には殆どお店がありませんがこちらに出ると郊外型店舗があれこれと・・

余談ですがここのコメダ珈琲は、まだコメダが名古屋資本だった頃というか各地に進出する以前、名古屋圏以外でしかも関東では、ここと江田の2店だけという大変珍しく、2004年頃に来た覚えがありますね。
当時はまだ私が大和に頻繁に行くようになる前でした。

この道を横浜方面に進むと・・



宝くじ売場に到着。つきみ野駅からは10分弱ぐらいですね。
「宝くじロトハウス・つきみ野店」という店名

なんとこのお店、よくある対面カウンターやボックス式ではなくちゃんとした路面店式
店内にはイスとテーブルがあって数字選択くじのマークシートを塗り塗りしたりできます。



ここでは1等777万円の関東・中部・東北自治宝くじ第2484回を2枚購入(1枚100円)
100円宝くじは1等が1000万円か2000万円が多く、10~100万円程度の中額当選狙いでは当選確率的に不利になってしまうのですが、ご当地的な絵柄が中心でハズレ券コレクションも楽しめるのがメリット。各回ごとに2枚ぐらいは買っておくといいかも??

今回は名古屋城本丸御殿の絵柄。つきみ野といえばコメダと思っていたところなので今回はこちらを買います。
中額当選狙いとはいえ高額当選が来ても嬉しいというか来て欲しいですね。

訪問日は3月10日。一部写真は別の日に撮影

次回に続く

【PR】楽天市場で「多摩田園都市」を検索

2019/3/13 2:28(JST)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ヤマトンと大和市の話題(yamaton & yamato city)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事