小田急線を代々木八幡駅で降りて渋谷に向かい徒歩。
代々木八幡駅から渋谷駅までだと1.6キロぐらいあるので20分近くかかりますが、目的地が「文化村」の辺りとかだと1.2キロぐらいだし、渋谷駅前の雑踏を通過しないでいいので結構便利です。
何より下北沢から井の頭線乗り換えや新宿経由より安いのがいいです。
ただ各停しか止まらないので、代々木上原で乗り換えなのがちょっと残念。
複々線区間で抜かした各停を待つ感じになるので待ち時間がちょっとあるので。
歩いているとずっと代々木八幡の延長のような、都会なのかそうじゃないのかよく分からない街並みなのが、あるとこから突然「渋谷の街」になるのが面白いですね。
途中には700~900円台でランチを出しているお店をあちこち見かけます。
小田急箱根高速バスも渋谷まで歩ける「松涛2丁目」辺りで降りれるようにして欲しいですね。
さて渋谷に着くと・・・

109に愛ちんの巨大ポスターが・・・
アルバムを出した時などはよく巨大ポスターが掲出されるんですが、今回は環境関連のイベントです。
mixi情報によると土日(15・16日)には無料でエコバックも配布していたそうで・・・残念

街中あちこちに愛ちんのポスターが

こんな場所にも・・・・
このポスター欲しいですね。何処かで配ったり売ったりしていないのかなぁ・・

ポスターを拡大すると・・・
「地球 is MY Home」と、「愛」マークが。
経済産業省のキャンペーンの模様。
さすが行政機関の力・・・。
経済産業省の「「若年層」を対象とした地球温暖化問題に関する広報・調査事業(「オピニオンリーダー」による国民意識の高揚)」という事業の一環のようです。
詳細資料によると、(斜字部分引用)
主として、3月上旬から中旬にかけて、若者の街として象徴的な東京都内の集積地区
(「渋谷」を始めとする副都心等)において、若年層の多大なる支持を集める
オピニオンリーダー「大塚愛」を始め、NPO、学生、行政職員等、
様々な人物を登用した各種キャンペーン等を行う。
特に、若者の街「渋谷」において、若者にとって象徴的な建物
である「SHIBUYA109」を中心とした事業を実施する。
という事だそうです・・。
しかも
渋谷センター街を中心とした広報事業
渋谷センター街を中心として、「SHIBUYA109」シリンダーを始めとして、ポスタ
ーを掲出するとともに、周囲を通行する若者へ向け、環境にやさしい
公共交通広告メディアである「VELO TAXI」(ベロタクシー)を走行させる。
また、首都交通網の一つである山手線ホームや大型屋外ボードによる
広告を展開。さらに、他の都内集積地区や大阪・名古屋へ展開。
・期 間:2月下旬~3月中下旬
なんと・・・。渋谷以外の駅などにも愛ちんポスターがあるみたいです。
これは撮りに行かねば

愛ちんバージョンのベロタクシーとかも走ってるんですかね。むむ

ネットカフェで「東京フレンズ」の漫画を読んでみました。あまり時間がなかったので流し読みですが・・・。
置いている店が少なくて、ようやく読めました

玲ちゃんの過激なセリフとかもあって「むむ!」な感じですね
お店のサイトで検索すると、棚の位置を示す整理番号のようなものが表示されて、その番号を探せばあり場所が見つかるようになっていて、直ぐ探せました。便利ですね。
ちなみに「マンボー」の渋谷宇田川町店です。
******
経済産業省>資料概要>「若年層」を対象とした地球温暖化問題に関する広報・調査事業(「オピニオンリーダー」による国民意識の高揚)
http://www.meti.go.jp/press/20080310005/20080310005.html
08/3/20 23:52UP