(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」とヤマトン?

さて引き続いて大和の話題です。
2018年7月から9月までフジテレビ系で火曜日21時(東京近郊)でドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」が放送されました。このドラマでは架空の東京都の特別区・東区が舞台となりましたが、ロケ地として大和市役所と一部大和市内の施設が登場しました。

今回はこのドラマで微妙に登場したヤマトンシーンを紹介します。
大和市内では色々なところにヤマトンが登場。ドラマのロケとなればヤマトンの映り込みに期待したいですね

まずは第1話(7月17日放送)



こちらが大和市役所改め東区役所の外見
ちなみに大和市では昭和30年頃高座市構想として、大和・座間・海老名・綾瀬・渋谷(+藤沢・茅ヶ崎)の合併政令市化構想があったそうです。もし実現していたら大和市は高座市の中でも東側、高座市東区なっていたかもしれないのは偶然まぁ実際は「大和区」かな??

実のところ今回のドラマ、ヤマトンというよりも大和市役所本庁舎がフル出演という状態でしたね
ドラマ上の設定では市役所の近くに東区の主要な駅(ロケ地は多摩センター駅前)があるよう。
多摩センター前の歩行者デッキのレンガ模様と庁舎のレンガ模様で雰囲気が合ってましたね



で序盤のシーン。入庁式を終えて区役所に来たところで・・・



裏写りながらドアに貼ってあるベビーヤマトンのシールが確認出来ます



こちらがドラマ内の事務室の風景。このシーンは大和市役所の内部に似せて作ったセットだそうです。
実際の大和市役所は節電?でもっと照明が暗めですね

ちなみに大和市の生活保護絡みの部署は本庁舎内ではなく鶴間駅近くの保健福祉センター5階に入ってます。


第3話(7月31日放送)

ラストシーン、日下部欣也(演:吉村界人)と母の日下部聡美(演:江口のりこ)が歩きながら会話するシーン
ロケ地は大和市役所と市立病院の間の道路



なんと欣也の後ろのカーブミラーにやまとんGOバスが走り去る姿が映っています



実際のロケ地。やまとんGOバスは右の市役所。左側の市立病院に停車するのでここはやまとんGOバスがかなり頻繁に通ります。バスの写真を撮るにはいい場所ですね
市役所市立病院前の歩道橋は大和綾瀬薬剤師会のAED啓発ビデオ(youtubeで見れます)でもヤマトンが走り回ってたり意外にヤマトンスポット??


第7話(8月28日放送)

川栄李奈演じる栗橋千奈(主役・義経えみるの同僚)が学習支援ボランティアで訪れた会館



大和市グリーンアップセンター・コミュニティセンター草柳会館がロケ地として登場しました。
建物左にある掲示板の時点で大和市らしさが出てますね

ちなみに川栄李奈さんは大和市の出身だそうでその点でも話題になったよう。



上の階にあがると・・・



壁に貼ってある掲示物の中に・・・「やまとdeのど自慢」のヤマトン・ハートンのイラストを発見

私がドラマの中で発見したヤマトンシーンは残念ながらこの3つだけ。
まるでヤマトンが敢えて映らないようにしたのではないかと思うぐらいの少なさで残念ですね

どうせなら「ヤマトンとハートンが生活保護の相談に訪れる」みたいな感じで出演して欲しかったですね
「東区の緑化促進キャラとして登場したのですが、すっかりドジョウのキャラにお株を奪われイベント出演もなく生活できないトン・・」みたいに
係長「ヤマトンかぁ・・懐かしいなぁ」「そうか、義経さんたちは職員になったばかりだから知らないんだな。俺は東区の職員になって最初に観光課に配属されたんだ・・」
で「前代未聞!!ゆるキャラ夫婦が生活保護?」みたいな・・。えっ?コメディドラマになりそうって
世間ではゆるキャラがぞんざいに扱われている部分もあるので、警鐘を鳴らす意味でもよいのではないでしょうか。




さて大和市役所では10月3日~7・9日に1階ロビーでフィルムコミッション特別展示としてTBSドラマ「チア☆ダン」とフジテレビドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」のミニ展示が行われました。



台本やグッズ・原作の本・サイン色紙などの展示



こちらが東区のキャラ・どーじょ君だそうで・・。ドラマの中ではちょくちょく出てましたね



「東区役所」の石柱?実際は発泡スチロール製のようで



これは私が6月24日に撮影したもの。このアングルも結構登場しましたね



余談ですが大和市役所本庁舎を階段で上まで上がっていくと階段にこういうヤマトンのメッセージが出てます。
5階まで上がると日の丸を持ったヤマトンに「ここまで頑張った自分を褒めてあげよう」と褒められます。
これを見るためにエレベーターは敢えて使わず階段で上まで上がるのも一興かも。
ちなみに職員の人達は原則階段を利用することになっているようです。

ヤマトンが出演したドラマ「視覚探偵日暮旅人」の話はこちら
https://yaplog.jp/kiyop/archive/2854


【PR】楽天ブックスで「健康で文化的な最低限度の生活」を検索

2018/10/17 19:46(JST)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ヤマトンと大和市の話題(yamaton & yamato city)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事