広島県呉市の阿賀港と松山市の堀江港を結ぶ呉・松山フェリー(本社・呉市阿賀南7)は25日、近く中国運輸局に航路廃止届を提出し、6月30日限りで運航業務を停止すると発表した。06年の「しまなみ海道」(西瀬戸自動車道)の全線開通や燃料高騰に加え、景気対策として今春から高速道路に導入されたETC(自動料金収受システム)利用車の特別割引が決定的な打撃となったとみられる。
加藤栄一社長によると、同フェリーは1964年、貨物向けとして就航。翌年から乗客営業も始め、ピーク時には貨物トラックのほか、ビジネス・帰省客など年間12万5000台の利用があり、18往復を運航していた。
しまなみ海道の全線開通から減少が目立ち、燃料高騰には経費削減や運航を9往復に半減するなどの経営努力を続けてきた。
しかし、ETC割引の直撃を受け、4月の利用台数は乗用車が約1640台と昨年同月に比べて半減。トラックは同40%減の約1760台だった。大型連休期間中も50~60%減で、加藤社長は「経費削減を進めた場合の採算ライン(年間8万台)に到底届かない」と話した。
航路廃止後は、会社を解散し清算手続きに入る。船員35人など従業員60人には退職金を支給し、できるだけ再就職支援をしたいとしている。
以前に四国一周して、途中で嫁だけが広島に居る友達と会う為に本州へ渡る際に使った航路なんだよね

当時を思い出すと・・・兵庫から淡路島経由で四国に入り、鳴門の渦潮→徳島ラーメン→大歩危小歩危→高知→沈下橋→松山(ここで嫁は上記航路のフェリーで本州へ)→道後温泉→多度津に居る先輩のしげぞう宅→ここからフェリーで本州へ→姫路で嫁と合流
4泊5日位の行程だったかな・・・当時はブログやってなかったからな~

この際だ



びんび屋だったかな?とにかく魚と岩のりの味噌汁が美味かった店の入り口にあった生簀

祖谷のかずら橋(国指定重要有形民俗文化財)

高知にある坂本龍馬の銅像

道後温泉


ぼっちゃん団子


じゃり飯・・・これはローカルだと思います、むっちゃ美味しかった


締めは大ちゃんで

だいぶ内容が脱線しちゃって回想記になってる・・・

気を取り直して・・・
フェリーって、独特の雰囲気があってね、港を出る時に汽笛を聞きながら遠ざかる港を見ていると・・・不思議な気分になるんだよね

やっぱり思い出がある物が無くなるって寂しいよ
