がんばれ!邑久高野球部

野球が大好きな父ちゃんのひとりごと

これは誰のせい

2007-09-20 22:28:27 | 社会
窃盗を認めるわけではありませんが、親の存在が薄すぎる。1円でも1億円でも罪は罪。被害届が出れば、捜査して書類送検すれば終わりなの?元服の時代に逆戻りした感さえある。この子達に罪の意識があったのだろうか。



「被害1円、盗電で中学生送検=コンビニで携帯無断充電-大阪」

 コンビニのコンセントに無断で携帯電話をつないで充電したとして、大阪府警松原署が窃盗容疑で同府松原市の当時中学2年で14歳だった男子生徒ら2人を大阪地検堺支部に書類送検していたことが19日、分かった。被害額1円の事件の送検は、極めて異例という。
 調べでは、男子生徒と同級生の2人は3月15日未明、松原市上田のコンビニで、外壁にあるコンセントに携帯電話の充電器を約15分間つなぎ、1円相当の電気を盗んだ疑い。
 調べに対し、男子生徒は「携帯電話の電池が切れ、友達からのメールに返信できなくなったので軽い気持ちでやった」と話したという。

(9月19日11時32分配信 時事通信)


家庭環境はそれぞれ違うから、言い過ぎがあったらごめんなさい。でも、遅くまで帰ってこない子供に興味は無いですか?言うこと聞かないからあきらめたのでしょうか。あきらめるのはまだ早いと思いますよ。今こそ、情熱を持って、勇気を持って、愛していることを伝える時ではないのでしょうか。

自分たちの周りを見渡しても、同じ罪を気付かず犯している大人はたくさんいると思います。その人たちはきっと書類送検なんてされていません。大人の世界でさえ何度か指導があるはずです。こんな形で見せしめにしてしまうのはなんとも解せないのです。

今回の事件を通して私たちが学び、そして変わらなければ、子供たちも学べないと思います。私も反省ばかりです。でも、愛情は忘れたくありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿