寂しがり屋のハーモニカ吹き。(障害者の日常生活)

最近の引越し業者.......。

 

日本のアニメの行く末を想って書いたblog記事です。どうか皆さんも読んで見て下さいね。掲示板でのやり取りなども、アニメーターの苦しい現状の事やら、参考になる事を言って居ると思いますので。それも是非読んで見て下さい。よろしくお願い致しますね.....。参考になるかと思いますから、、🙏😉

https://blog.goo.ne.jp/kiyasume/e/597ccb9884da9b820604ff14d6cc0766

 

 

 

kiyasumeの吹くブルースハーモニカ、聴いてやって下さいね、、🙏🙇‍♂️

 

「エッセイ」

今日は今。明け方の6時半を廻った所です。何だか歳のせいか、朝は何時も4時半か5時には起きて仕舞います。そして朝食を摂って、暫くすると眠く成ります。だから朝寝をします?1時間半から2時間は寝て仕舞いますね。今日は、訪問看護師が午前中の10時半に来るので、眠りはしませんが?布団を二つ折りにして(べットは持っては居ない)そこに体を横たえて少し休んで居ようと思って居ます。私は働いて居る訳では無いので、時間は自由なんですよね。しかしその自由な時間が有効に使えません。昼になって昼食食べて、そして本を読んだり映画でも見ようかと思うと。頭が痺れて来て、目眩が起きてしまい。起きて居られなく成ります。だからラジカセで音楽を聴きながら横になると、またうつらうつらと寝て仕舞います。まあ、此れは抗精神薬の副作用なんですよ。こんな風だから統合失調症患者は働け無いんですよ😮‍💨最近は、あれだけ好きだったハーモニカももう吹いては居ません。だから腕が落ちて仕舞って居てよく吹けません。もう彼此半年は吹いて居ませんから。私は諦めの人生なんですよ。私は20歳で精神障害者に成りました。私は50歳の時に発作を起こして。自宅の自分の部屋をめちゃくちゃに壊して仕舞いました。そして妄想が出て来て仕舞い1年とちょっと入院をしました。それまでも短い入院は、何遍も仕手居ます。そのせいで姉と弟からは親族の縁を切られて居ます。そして、それから15年後の昨年の11月辺りに、女の子の悲鳴が聞こえ!!「誰か助けて〜!殺される!!」と言う幻聴を聞いて妄想状態に陥り隣の部屋から聞こえて来たと思い、壁を叩いてやめろ!!と絶叫し。外に出て、出て来いと入って、何かその子にしたら。ぶち殺してやると言ってドアを蹴って凹ませてしまい。警察も呼んで偉い騒ぎになって、アパートを出ざるを得なくなりました。

精神病は悪なのです、その人間の罪なのですよ!。誰も助けてはくれませんからね。これが統合失調症患者が陥る病状の発作です。京アニで36人アニメーターを焼き殺した男は同じ統合失調症ですが彼は1週間かけて準備をしてガソリンも買い込んで台車を買って用意しそれに容器にガソリンを入れて京アニまで行き、手には二本の刺身包丁を持って、逃げてくる奴がいたら刺し殺してやると言う計画的な犯行で。これは統合失調症で妄想を持ったにしては、計画的で許される事ではありません、僕は前から彼の事は色々聞いていて、例えばアパートを出る時にはボロボロにして出て行ったとか窓ガラスをわざと叩き割って出て行ったそうです。彼の場合妄想は一時的にはあったでしょうが。自己中心的な自分勝手な性格のせいで、自分が書いて京アニに送った。賞に落選したアニメのシナリオを盗作されたと言う。思い込みでこんな大それた人殺しをしました、僕は前に彼に宛てた記事ないで彼に潔く自害しろと言いましたが、どうやら彼は裁判でものらりくらりを繰り返し、親族から「あなたは殺した人にも家族が居て兄弟。奥さん旦那さんが居たと言うことを考えて。あそこまでやったのか?」と聞かれたら「そこまで考えて居なかった」と言いました。結果裁判の判決は死刑でした。私はもう歳です、先月で65歳に成りました。もう年金が貰える歳に成りました。

何遍も言って居ますが、正確には年金は65歳から貰えます。その1年前の64歳からは1ヶ月に2万6千円が貰えるんですよ。ただ年金は受給時は2ヶ月に1度なので、5万2千円ぐらいを2ヶ月毎に貰う事に成ります。生活保護になるのには厳しい審査があります・自分の生い立ち、学歴。職歴。財産。障害歴などがある場合は、どんな障害かいつ発病したか?全て聞かれるし調べられます。高額な家具やら30万を超す家電などがある場合は全て売らなければなりません。私は家電全部で15万ぐらいですから。大丈夫でした。例えば80万はする高額のタンノイのスピーカーとかは所持を許されません。そして申請が通って初めて生活保護受給者になります。私は生活保護費を毎月貰って暮らして居ますが。それプラス年金とは成りません、年金分のお金は保護費から差し引かれて保護費は少なく成って仕舞います。だから楽などは出来ないのですよね。生活保護受給者に成ると医療費は全額国が持ってくれます。入院費も無料になるし、手術費も無料です。また水道料金も無料に成りますし。NHKの受信料なども無料に成ります。また障害者手帳を持って居れば、映画も1千円で観られます。他にタクシーの料金が1割引きに成ります。バス。電車も1割割引に成ります。日本は福祉はまだまだだと言われては居ますが、それでも、此れだけの事はして貰えます。

障害者に成ると生活保護受給の時に普通は保護費は12万7千円ですが、障害者加算と言う名目金が1万7千円程加算されます。だから合計で14万4千円貰えます。しかし持ち家に住む事は許されません。持ち家がある場合は売却して。そのお金が無く成るまで生活してからでは無いと、生活保護は通りません。生命保険も入れません。入って居る場合は解約して。解約金で生活しなければ成りません。お金が10万しかない場合のみ生活保護が受けられます。そして、アパート暮らしと成りますが。東京の場合で言えば、家賃は最高で5万3千7百円の物件までしか住めません。此れは住んで居る地域で額差があります。私は今は、6畳間と4畳半と3,5畳の御勝手がある、トイレ、風呂別の環境的に見てもいいアパートで暮らして居ますが。築40数年の古い物件な物なので、5万7千円の家賃で住めて居ますけど。本当は保護課が住居費として払ってくれるお金は、5万3千7百円までですが。私はそれプラス保護費の中から自費で3千3百円を払っています。大家に掛け合って経費の名目にして貰いました。勿論、生活保護課もそれでいいと確認をとって居ます。いや、むしろその方法を教えてくれたのは保護課が寄越したMPO法人の方と不動産屋で、そうしなさいと言ってくれたのですよ。

前は6畳間と5,5畳のお勝手にトイレと風呂別のアパートに5万円で暮らしていました。だから次の物件のアパートが、同じ様な広さの物件にはもう巡り会えないと思って居たんですよ。しかし生活保護課が引っ越しと不動産を手配してくれて、今の物件を見つけました。最近建てたアパートは狭いですが。何故なら6畳間を作るのにはそれを横に三つに割って部屋数を多く作り。その代わりに部屋は凄く狭くなるそうです。しかし築年数の古い30年前から40年前の古い物件は部屋の間取りが広いのですよね。これは生活保護者が直面する問題です。狭いアパートしか見つけられなかった時には、自分の持ち物を手放さなければ成りません。でも物件が無い場合は仕方が無いのですよ。引っ越しの時には、福祉課が手伝いをしてくれます。また生活保護課の方でなるだけ希望に沿った望みの物件を探してくれるのです。また、アパートと保証人会社の更新料は。言えば別途支給されます。葬式ですが密葬になりますが。費用は生活保護課の方で出してくれます。だから孤独死でも、安心です。此れが国が考えてくれて居るセーフティーネットです。

そして生活保護は障害者の方が成る場合が殆んどです。私は65歳になったら介護センターから職員が来て私に生活上で何が不便しているか?身体ではどこが悪いかと聞かれて、その後介護認定証が送られて来ました。何故こんな事をお話ししたのかと言うと私の処に、問い合わせが来るからです。しかし最後に言いますが。障害をお持ちでは無くて働けるのなら、働いた方が良いと思いますよ。年金生活者の方でも働けば。その分は自分の収入に成るはずですから。たとえ月8万ぐらいの年金でも何かパートの仕事でもすればやはり6、7万位は月になります。合わせれば15万位にはなりますよね。健康な方なら定年後もっとちゃんとした会社で働けば月に15万ぐらいは貰えます。年金と合わせれば22万ぐらいにはなりますよ。生活保護者は働くとその分は保護費は削られます。私は来月ぐらいから年金が2ヶ月で15万ほどもらえますが一月に換算すると7万5千円です。しかしそのお金を貰うと生活保護費は14万7千円から7万5千円引かれた,7万2千円しか貰えなくなります。だから何遍も言いますが、年金と保護費と合わせて14万7千円で暮らす事に成るのです。私は障害の為に言って来た様に働けませんからね。それにもう歳です。国のお世話に成らなければ生きられませんから。しかし皆さんは、違うと思いますから頑張って下さいね・・・。

さてとお米がもう無いからAmazonから購入するかな一番安い米でいいのですよ。ご飯は水加減ですよ。柔らかく炊けば。それなりにどんな米でも美味しくなりますからね。私は此処の所。菓子パンだとか買い込んで食べてしまって居ましたが。ミルミル太ってしまい。もう買うのはやめようと思って居ます。何せ食費に掛けられるお金は3食で月3万円ですからね。おいそれとおかずもそんなに毎回買っては居られません。だから買うのはカット・レタスにドレッシング。食パンに、卵、とハムと納豆と卵にふりかけ。たまに魚と生姜焼き用の肉とお新香ともやしぐらいです。それで1ヶ月保たせます。ですがどうしても炭水化物(米やパン)を多く取るので太りますね。

趣味は音楽鑑賞と映画鑑賞そしてブルースハープ(ハーモニカの一種。ブルースとかジャズが吹ける)を吹く事です。ラジオは良く聴きますが 、テレビはCS放送のニュースしか普段は見ません。私はケーブルテレビのJ:COMからBlu-rayレコーダーをリースして居ますリース代は月に2千3百円です。そして1週間分の観たいであろう番組をレコーダーのHDDに録画しておきます。それで時間がある時に観て見て、これは保存版だと言うドキュメンタリーやらドラマ。アニメ。映画をBlu-rayに焼きます。だからDVDを購入することはあまりなくなりました。どうしても欲しいBlu-rayとかDVDとかは購入しますが。まれにですね。しかし私は最近のハリウッド映画が嫌いなのでスターチャンネルにもWOWOWにも加入して居ません。お金も無いし、今時の派手なCG映像の破棄願望の映画しかやりませんからね。私は無料放送の「WOWOWプラス」と「ザ・シネマ』「ムービープラス」「日本映画専門チャンネル」「チャンネル・ねこ」音楽は洋楽のドキュメントやらこロックやらジャズ、ブルースのコンサート・ライブを放映してくれる「ミュージュック・エア」からよく録画して居ます。大抵はBlu-rayに録画します。それが趣味ですね.........。((((;゚Д゚)))))))

 

 

昨日は病院に行って来た。精神科の主治医は、「なんか、どうかしたのか???」と言って居ましたが....。「今日は眩暈がして気がフッと無くなりそうになるから、それ言いに来ました」と言うと。「すると夜は眠れているの?」と言うので朝方3時半、4時、5時半と起きますね」と言ったら、「わかりました。向精神薬を一錠変えますから、それから睡眠薬の量は2錠に増やします。また睡眠薬も変えるから」と言われました。「その後?気がおかしい隣の外人はどうなったの?」と言うから。「ああ、あの人は契約打ち切られて出て行きましたよ。僕は偉い目に遭いましたけどね」と言ったら「その人、精神病だから仕方が無いよ」と。「でも居なくなって良かったじゃないの」と言われましたよね。まあ、そう言う精神障害者には成りたくは無いものです。処で此間は、前に、痛めた腰がまた激痛なんですよ。だから病院の建物の側に泊まって居るタクシーに乗って帰って来ました。近場なんで、1400円で来ましたが、高いですよね💦お金も無いのに余計な出費が出て仕舞って、、私は病院から本当に近い所に住んで居るのですよね。隣駅ですからね。だから病院から乗っても大体1,000円で行くはずなんですよ。まあ、タクシーも値上げしたのかも知れませんよね。400円高く掛かりましたよ・・・・・・。大体が不思議と八幡山から芦花公園まで電車で行くのは一駅間だし。前に八幡山のアパートに住んで居た頃は歩いて松沢病院まで行くのに、足と腰が痛くなったものだが、今度は芦花公園の駅までアパートから近いし、電車に乗って八幡山について、松沢病院は駅から4分の所だから、駅からそんなに歩かなくても済むので、腰が痛くなる事も、もう殆んどないし、、ただ薬の後遺症で眩暈がするので足はヨタヨタでなんとか歩いて居ますが最近散歩に出かけるようになったらそれもだいぶ改善されて来ては居ます。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

kiyasumeの今日の夕食、、セブン・イレブンの360円の炒飯です、、

 

 

 

 

ーコンサートの思い出ー

私は残念ながら此処30年近くもコンサートやら、ライブハウスには行って居ない。最近のライブハウスは、音楽以外の、例えば小説家やら漫画家、映画監督のトーク・ショーなども開かれて居る様だ。私は13年ほど前に入院した時に知り合った人と行こうかとも思って居たが、彼は筑波大大学院を出て居て、頭はいいのだが、ライブハウスと言うと露骨に嫌な顔をするのだ。そして言うのだった「〇〇さん、私をライブ・ハウスなんて訳の解らない処に連れて行かないで下さい」と。当時、私は40代の終わり頃。彼はまだ30歳の若さだ。私は勉強だけで来た人は何て詰まらないんだと思う。お勉強だけの世界で、外界の事は何も知らないのだ。いや、彼は美術館巡りはして居る。入院中も外出の許可を取り、国立新美術館に行って「クリムト」を見て居る。ただ、どうしても。お勉強なのだ。ま、私とは違った次元に居るのだろう。私は前に偶に美術館などに見に行くと言う事はあったが。本当に偶にだ。今日、訪問看護婦が来たので、「自分のアパートの近所の駅前の不動産屋に、6畳間と4畳半に3,5畳のお勝手が付いて、トイレ、風呂別でベランダは無いが洗濯機は玄関の横に設置できる物件で、4万円の格安の物件があるが、もう3ヶ月にも成るのに、借りてが居ない」と言って、「前に若いヘルパーがスマホでアプリを立ち上げて孤独死の物件じゃないかと言って、私のアパートの近所を表示させたら、なるほど13件も孤独死の物件があった」と言ったら、黙って居るので、私も最後は「孤独死だから」と言ったら「そうね」と言って頷いて居たが。まあねぇ、、確かに孤独死だろうねぇ。私は死んでも誰も解らないでしょうね。まあ、それだけ一人暮らしの老人が多いと言う事だろう。

さて話がずれたので元に戻すが、私は20代の頃は今まで書いた様にライブハウスにも自分は出て居たし。コンサートにも出場した。そして海外のミュージシャンのコンサートは結構観に行って居た。しかし私は例えばエリック・クラプトンなどのロック・ミュージシャンのコンサートには行かなかった。エリック・クラプトンが日本で華々しくコンサートを開いて居る時に、私はその陰でのコンサート。例えば黒人のブルースマンたちのコンサートを観に行って居た。吉祥寺にあるライブハウス「次郎吉」などで「ミッキー・ベイカー」などのアグレッシブなギタリストでシンガーのブルースマンなどを聴きに行って居たのです。「オーティス・ラッシュ」も日比谷野音で見て居る。日本人のロック・ミュージシャンの日比谷野音でのコンサートの時には、何故か外国人の女の子たちが素足でやって来て、観て居た。1970年代当時はヒッピー・ムーブメントの名残りでそう言う子たちが居た。その時に日本が誇るブルースバンド「憂歌団」が出たのだが。その外人の女の子たちは彼らがベースとドラム以外は生ギターのカルテットだと蔑んで大笑いをして馬鹿にして居たが、演奏が始り彼らのブルースを聞くと反対に「オーマイ・ゴット!!」と言い手拍子を仕出した。そして隣で聞いて居る私に「あの連中は何時から居るんだ。日本人のブルースは素晴らしい!!」と感激して言って居た。私はなんか嬉しく成ったものだ。

ただ先に言った「次郎吉」でのミッキー・べイカーの演奏の時に、私がカセット・ウォークマンで録音して居たのがミッキーベイカーに見つかって仕舞った。彼は怒って1時間半あったライブを1時間で終えてしまった。私のせいなのです。でも彼をサポートして居た。ピアニストのチャールズ清水は、私の方を見て片目でウインクして、「皆さん、今日はミッキーさんは調子が悪いそうなので、此処までです」と上手くその場を仕切ってくれて居た。BBキングとアルバートキングのジョイント・コンサートでは会場入りして、ステージに上がる前の処を友人と二人で写真を撮ったのだが彼ら二人は女の子と手を繋いでやって来て、ポーズを取ってくれたのだった。それらのコンサートの模様は録音して居て今もカセット・テープは持って居る。中野サンプラザでのコンサートの模様だ。コンサートが終わって、楽屋に行った私と友人のギタリストはBBキングに「ブルース・ギターがどうやったら、巧く弾けるかコツを教えて下さい」と言ったら。BBキングは側にあった紙に耳を描いて、「良くブルースを聞く事だよ、そして感じろ。フイーリングを掴め」と言って居た。そのコンサートには最前列には日本のロック、ブルースのギタリストたちがほぼ全員居たのではないかと思う程、皆んな観に来て居た。

丁度、そのうちの一人が、私の方を振り返って見たのだが。なんと「クリエイション」の竹田和夫だった。その隣は「テン・パン・アレイ」の鈴木茂だった。その他。今は無きジャズ・クラブのピットインでの「フイリップ・ウォーカーとブルースハープのジョージ”ハーモニカ”スミス」などやら、ジャンプ・ブルース・ギタリストの「ゲイトマウス・ブラウン」テキサス・コールドギターの第1人者「アルバート・コリンズ」などを見た。また忘れられないのは。中野サンプラザで見た。フィリップ・ウオーカーとハーモニカ・フランクとのジョイントコンサートでの事。私はその頃左腕を捻挫して居て包帯を左手に巻いて観に行ったのだが、何と、音楽評論家の中村とうよう氏が私の席の隣で、氏は自分の隣が私だと知ると立ち上がって会釈をして、私を座らせたのだった。紳士なのだ。そしてコンサートの途中でハーモニカ・フランクがブルースハープのkeyが暗くて良く解らないと、「灯りをつけろ!!何やってるんだ、暗くて見えないだろう!!」と叫んだ。その時に照明係がその声に気づかされて。照明を「ハーモニカ・フランク」に当てたのだった。私は中村とうよう氏が好きだったので、流石だと思って見て居た。以上が私の思い出のコンサートだ。他にも話はあるが今回はこの辺にして置きます......。

 

McHouston (Mickey) Baker with Coleman Hawkins Quintet South Of France Blues.mp4

Lay You Down

Clarence Gatemouth Brown-Okie Dokie Stomp

 Albert King - Blues Power - 9/23/1970 - Fillmore East (Official)

B.B. King - Sweet Little Angel (Live)

嫌んなった/憂歌団

『鈴木茂 GET BACK SESSIONS Special "BAND WAGON" LIVE』ライブDigest

憂歌団 パチンコ

Miles Davis - Call It Anything (Miles Electric)

♫ Whisper Not / Benny Golson Quintet

 

 

=『元彼女との思い出』=

私は1980年代当初、付き合って居た彼女がよく輸入版の音楽ビデオを私にプレゼントしてくれて居た。彼女は私がジャズが好きだと知ると「マイルス・ディビス」がエレクトリック・トランペットを吹いて居るコンサートの模様のビデオとか。「ベニー・ゴルソンとアート・ファーマー」が演奏して居るアメリカやらフランスの輸入版ビデオとか色々持って来てくれた。彼女の実家は旅館を経営して居て、お父さんが物凄いジャズ・マニアだったのだそうだ。彼女はジャズは余り良くは解らなかった見たいだが、私の為に父親に聞いて持って来てくれたのだった。ロックは好きで良く聞いて居て、私のライブなどにも良く観に来てくれた。ブルースは私が強引に「聞いて見なよ」と言って、下北沢にあったブルース専門店のレコード屋、目瑠璃堂によく連れて行った。彼女はサミェル・ローホンだとか、マット・マーフィー、バディ・ガイらが好きだと言って居た。私が「アルバート・コリンズもいいよ」と言ったら、何故か、あの鋭角的なギターは、成程コールド・ギターで、怖い感じがすると言って居た。なんか思い出してしまった。遥か40年前の話です。。。。彼女とは訳があって別れた。ゆきかずのせいだ。今、彼女はフランスで元気に暮らして居る、もう結婚をして子供も成人して居ると思う。それにしても、ゆきかずの野郎は!!と今だにあいつへの恨みは消えて居ない。地獄に落ちればいいと毎日呪って居る。ゆきかず、お前が歳をとって死ぬ時に成ったら、どんな運命が待ち受けて居るかな?私は怨念でお前らを見て居るからな。お前ももう72歳を超えたんだ後が無いぞ。毎日カラオケをして遊び。ウイスキーを飲み腐りやがって。お前から受けた耐えがたい屈辱の日々。忘れはしない!!さっさと死に去らせ!!!!。

 

 

 

今、私は付き合って居る彼女が居ます。彼女はアニメーターでイラストレーターです。そして優しく可愛い人です...。今は主にメールでのやり取りですが....。まだ一度も会った事は無いんですよ。ただ、彼女の顔は彼女のYouTubeの動画で知って居ますし、彼女も私の事は、このblog記事にて貼り付けてある私の顔写真で知って居ます。彼女とは良く映画やらドキュメンタリーを見た感想などを語り合って居ます。彼女は頭がいい人です。私はそこに惚れて居ます。いずれは逢いたいですが。彼女は地方に住んでおり、私は東京です。そして彼女も私も体が弱く中々逢えません。此の儘、良い関係で要られたら良いと想って居ます。上のイラストは彼女が書いてくれた私のイラストです・・・・。

 

「彼女」のYouTube(TikTok)です.....。

https://youtube.com/shorts/jkCL5tAEnn8?feature=share

 

 

 

 

SAMMY LAWHORN - HONKY TONK

"I Can't Quit You Baby" - Guitar Solo - Otis Rush | Blues Guitar World

Memphis Slim & Matt Murphy - Matt's Guitar Blues

Buddy Guy - Slow Blues (Instrumental)

Albert Collins - Cold Cold Feeling, 1981

 
 
さてと、また自撮りです。最近は寝不足です。昨日なんか1日寝て居た。。。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
=『困ったものだ・・・。』=
 
今回の引っ越しで「マカロニ・ウエスタンのBOX」と「北斗の拳・ケンシロウ伝」が無くなった。前の引っ越しの時だ、「カルメン・マキ&OZ」の秘蔵映像をDVDに焼いたものと、同じく「フラワー・トラベリング・バンド」の貴重映像を焼いたものを久々見ようとして探して見るもどこを探しても無い。そして、bluesharpstの貴重なDVDも探したがどこにも無いのです。音楽DVDが棚の下側に纏めて入れてあったのですが、音楽DVDだけが見当たらない。私は棚を全て調べた、棚にあるDVDを全部取り出して調べて見てみた。すると音楽のDVDは少しずつ、あちらこちらに紛れて入って居る。要するに拡散されて入って居るのです。そしてハーピストの貴重なDVD、ロックミュージシャンの貴重なDVDが4枚程無くなって居る。それを隠すために音楽のDVDを各棚に分散して入れてあるのです。犯人は引越し業者です。やられました。盗られて居るのです。私はその時は引っ越しの時に前の晩に眠れなくて3時間しか寝て居ませんでした。だから引っ越しはお任せパックだし。任せて居たのです。

Flower Travellin' Band - Satori, Part II (DVD Resurrection, 2008)

後に成って無い事に気が付いた。しかし引っ越し業者は悪い人間が多い。一番最初に引っ越した時も、レーザーディスク・プレイヤーの電源コードを外して箱に入れて、コードは箱に入れて無かったと言う様な事があった。そして「コードは?」と聞いたら、「知らない無くなった」と言うのですよ。嫌がらせです。まあ、私はもう諦めました。電気工事人といい。最近の若い人たちは何なのだろう。職業に貴錢は無いとは言うが。はっきり言って職業に依っては人の程度がある。例えば道路などでも車のケツを降ったりして運転をするのは、塗装工だとかが多い。差別では無い本当の事だ。大体が引っ越しの時に若松孝二の「11、25・自決の日、三島由紀夫と若者たち」のDVDをホン投げて居た。そして、私が「何をして居るんですか?ちゃんとラックに入れて下さい」と言っても黙って居る。三島由紀夫と言うことで嫌悪感が走った様だったが彼らは当時を知らない。前に、実家の外壁の塗装を頼んだ時にも、16歳の職人が、足場を組みながら同僚と馬鹿な喧嘩をして居る。「なんだ、このクソたらしが!!」「なんだと、お前こそクソの匂いがするから側に寄って来るな、クソまみれ野郎!!」そう言いながらウイスキーの小瓶を片手で飲みながら足場を組んで居た。先輩の職人は何も言わない。そいつらが足場を組んで帰った後に行ったら。ウイスキーの小瓶が5、6本開けて捨ててあった。地べたにです。前に、煽り運転をして車を高速道路で無理やり止めさせて一家の大黒柱である両親を殺した犯人の男が警察に捕まる前にテレビに出てインタビューを受けて居たが、そいつは平然として言った「まあ、子供が「辞めて下さい」と言って居るので殴るのは辞めてやった」と平然と言って居た。そして裁判になり無期懲役になると「すみません。悪いことはもうしません、許して下さい」と言って居たが、全部自分に教養がない為にひき起こした事だ。高速道路で車を止めさせたらどうなるか?解りそうなものだろ。私はガッカリして居る。貴重な映像が詰まったDVDだったのだ。売っては居ない。私が貴重な映像を収集してDVDに焼いた物なのだ。なんだか知らないが、どれだけ皆んな醜い根性をして居るのだ。

引っ越しの時に30代の男が私のDVDコレクションの「うる星やつら」を見てバカにして話を恐らくは合わせたつもりだろう。「パチンコでうる星やつらの台をよくやるけど凄いねぇ〜〜」と私の顔を覗き込んで言うのだ。私は呆れてしまって居た。また、その30男は、私はうる星やつらの設定資料集をアニメスタジオ関係者から貰って持って居るのだが、其れを手に取るとペラペラめくって、ニヤ、ニヤ笑って私を見るのだ。確かに私は「うる星やつら」のテレビシリーズの前半の押井守監督がチーフディレクターのDVDを全て所有して居る。だからアニメオタクのキモいやつと思ったのだろう。「うる星やつら」は高橋留美子の漫画をアニメ化した物だ。しかし押井さんはそこに哲学を導入して居るのだ。押井さんのファンやら、アニメ関係者の間で名作と誉高い回の「みじめ、愛とさすらいの母」はフロイトの言う処の夢判断をラカン風にモチーフにして居る。また「亜空間アルバイト」の回は、つげ義春の世界を彷彿とさせるストーリーなのだ。何にも中身を知らないで、初老の男がラムちゃん可愛いと見て居るとでも思って居る。そして、すべての荷物を部屋に入れて夜になったら「これでも抱いてな!!」と布団を敷いて私に枕をよこして大皮肉を言って帰って行ったのだ。偏見と無知ほど恐ろしい物は無い。大体が数あるDVDのコレクションから何故うる星やつらを見て言って居るのだ。横にはコスタ・ガブラス監督作品だって並んで居るのに?.....。

 

TVアニメ『うる星やつら』ノンクレジットOP 【MAISONdes「アイウエ feat. 美波, SAKURAmoti」】| 毎週木曜日24時55分からフジテレビ"ノイタミナ"ほかにて放送中!

 

大分、以前の話ですが。前に読売新聞のコラムで哲学者の木田元さんが「ハイデッガー」の事を書いて居た。私は新聞を見て居る親父がその記事を飛ばし読みして居るので、私は親父に、何故その記事を読まないのか聞いた。親父は興味が無いと言ってスポーツ欄ばかりを見て居た。私は言った「「ハイデッガー」て何した人か解る?」親父は言った。「詩人だろう。」私は「ハイデッガーぐらい知らないとバカにされるよ。」と言って、話した「マルティン・ハイデッガーとは20世紀のドイツの哲学者だよ。哲学をはじめ現象学、形而上学、存在学などを中心に幅広く多岐に渡った研究をして居て、その影響力は大きく、世界中の哲学者や思想家、精神科医にまで影響を与えて居る。そしてハイデッガーの著書である「存在と時間」は20世紀最高の哲学書と称され、存在とは何かと言う実存哲学を作った人だよ」と言っても新聞のスポーツ欄を見て居る。いくら説明しても興味が無いのだ。そして「大リーガーの野茂は天才だ」と宣う。そのくせ、私が言った事を会社に行って社員に聞かせて言うのだ。「あいつら、何も知らねえんだ、ハイデッガーと言ったら「誰ですかその人」と言うんだぞ!!」と得意げに言うのだ。

ハイデガー入門には講義録がおすすめ。「存在と時間」より分かりやすいです

 

私は会社で働いて居る人間たちはどう仕様も無いと思って居た。高校中退。または中学もろくに出て居ない。小学校しか行って居ない人たちが殆どだからだ。前に大学出の人間を入れた事があったが、会社の気風とゆきかずらが気に食わないと辞めて行った。私は差別して居るのでは無い。明らかに学が無い人たちだからだ。私の家で居候に成った事がある男性の社員は、若い社員が持って来たラジカセにテープを反対に突っ込んで壊して居た。中学もろくに出て居なかった人だ。その人は、会社に入ってしばらく経つとのれん分けをしてくれと言ったらしい。株式会社の仕組みは知らないのです。商店か何かと勘違いして居る。私の家に居候して居た時には食事の時にウスターソースをジャボジャボご飯に掛ける。見かねた母が怒っても、何怒られたかも解らない人だった。そして言うのだ「奥さんは何故怒るんだろう...。」と。そして会社を嫌になると辞めて行った。その人は会社に居る間に眼が片方失明した。子供の頃からの貧乏育ちで栄養を摂る時に摂れて居ないのが原因だった。言葉は「ちょうちゅね〜」と言うのが口癖だった。ウスターソースを掛けるのは、家が貧乏で毎日おかずが食べられない。だからソースをおかずがわりにして子供の頃から毎日食べて居たのだ。父と母がその人の親が死んで田舎のその人の実家に行ったら畳が無く。後座を敷いて居たそうだ。

私は面白がって言って居るのでは無い。昔の農家やら漁村ではそう言った暮らしが当たり前だったのだ。この話は60歳以上の人なら解るはずだ。昔は皆んな貧しかったのです。だから全共闘の学生らは立ち上がったのだ。郷里の兄弟の為に。そんな大学生らが愛読し、バイブルとしたのは白土三平の「カムイ伝」だった。要するにヒエラルキー。階級闘争の話だ。漫画を心の支えにしたのだ。ヘゲモニーは学生たちが握った。最近のTVアニメは私は余り見ない。此間、深夜放送のアニメを見たら、お母さんが裸になり息子と戯れるエロチックなコミカル・アニメを放映して居た。近親相関の匂いがするアニメらしかった。最近の若者はポルノ・アニメが好きだ。美小女アニメには目がない。昔はピンク映画とか日活ロマン・ポルノを学生は見て居た。しかし当時の学生はそこに生活者の悲哀だとか、女性の強かさ、女性の可愛さ。芸術的価値を見出して居た、若松孝二、神代辰巳、藤田敏八、加藤彰、根岸吉太郎、金子修介などの名監督が生まれた。最近ではエロスとバイオレンスを融合させた作風で評価が高い石井隆などと言う監督も居る。「GONIN」やら。原田眞人監督の「カミカゼ・タクシー」は名作の誉が高い。特に「GONIN 」などは凄まじいバイオレンス描写と心理描写で私は好きな作品だ。「もののあわれ」が良く描写されて居るからだ。日本のサム・ペキンパーと言ったら褒めすぎだろうか。

 

A Scene From Gonin, 1995 ,

 

若松孝二が昔言って居た。「ピンク映画はセクシャルだ、しかし映画の本来持つ感動出来るストーリーが陰にはある。本物を見たければピンクを観ろ。今の映画はダメに成った、」と。私は世代が違うから、若松孝二監督のピンク映画は殆ど見て居ない。私が持って居るのは「女学生ゲリラ」「天使の恍惚」「新宿マッド」ぐらいなものだ。しかし若松監督が撮った一般映画は全て見て居る。監督にも「11、29、自決の日。三島由紀夫と若者たち」の公開トークで。お会いして話をしたぐらいだ。私は真剣に物事に打ち込んで居る人は尊敬する。若松監督は尊敬に値する監督だった。確かに最近のアニメの作品群の中でセクシャルな物の中には、見るべき物もあるがほんの一部にしか過ぎない。エロと言うと、皆んな眉を顰めるが、本来セックスとは種族本能だ。秘事として、日本人は兎角隠したがる。しかし、外国映画では女性の局部などは平気で写す。また客も見慣れて居る為にあっけらかんとして居るのだ。いい加減に大人になった方がいい。

 

激報!日本映画を撃ちぬいた猛毒、牙、才能。 若松孝二復刻シリーズ開始!

 

昔、青年劇画誌で「エロジェニカ」「エロトピア」と言う漫画雑誌があった。はっきり言ってポルノ漫画誌だ。そこに石井隆はエロ漫画を連載して居た。そしてその一連の漫画群は評価が高いのだ。同じくポルノ漫画界の帝王と言われたダーティ松本という漫画家も居た。私は大学時代に知ったのだが。凄まじいエロスの漫画だった。この二人は海外でも評価が高い。

 

【ネカフェ難民と振り返る】エロ漫画の歴史ーエロ漫画創世記#1(ゆっくり解説)

【ネカフェ難民と振り返る】エロ漫画の歴史ー経済成長期のエロ#2(ゆっくり解説)

 

私はあるgoo,blogのインテリな女の人が掲示板で手塚治虫のことを盛り上がって話して居たが、話を聞いて居て、がっかりした。手塚治虫を手塚 治と言って居るのだ。昆虫マニアの手塚治虫は名前の治を大好きな治虫(おさむし)に例えて居る。名前を知らないのだ。そして彼は素晴らしいと言って居る。漫画を読んだ事は無いのだろう。読んでも、鉄腕アトムとかリボンの騎士ぐらいだろう。手塚治虫は皆んなが素晴らしいと言って居る。だから素晴らしいと言って居るだけなのです。悪口は言いたく無いが、本当にがっかりした。手塚氏は1950年代に漫画に女性のヌードシーンを描いて当時の封建的な世相から大顰蹙を買った。子供のものである漫画になんてハレンチなと言うことで悪書になり追放運動が起こった。当時のPTAが不買運動を展開したのだ。そのお陰で「鉄腕アトム」さえ焚き火で焼かれた。その漫画も、永井豪の「ハレンチ学園」」などが1970年に出版される様になり、スカートめくりが流行り社会現象となった。また小川ローザの「Oh!モーレツ!」と言う、車の爆風でスカートがめくれ上がり下着が丸見えになると言うCMも出て来た。これはマリリン・モンローの映画のワンシーンにヒントを得て居るのだが。そんな世相もあって。漫画のエロスの表現は時代と共に市民権を得て行った。エロ本に眉を顰める女性も居るかとは思うが、男も女も今は皆んな寛容になって来て居る。自分の絵の特調のために女性の色気が出ないと手塚氏は悩んだ時期もあった。彼は白土三平やらさいとうたかをの劇画に脅威を感じて居たからだ。そして彼特有のエロチシズムを持つ様になって行った。

 

【昭和のテレビ】【No.6】CM編 丸善ガソリン100ダッシュ「オー・モーレツ!」【懐かしいCM】

 

手塚治虫が語る「エロとエロチシズムの違い」手塚マンガはなぜエロいのか?大人手塚のたしなみ方

 

ちばてつやの「あしたのジョー」ですらアシスタントに、「この漫画のどこがいいんだ」と聞いて、アシスタントが「いい処がある」と言うと、怒って本を破って捨てたそうだ。時代は手塚氏を追い抜いて居たのだ。辰巳ヨシヒロなどが1970年以降は、社会の底辺に位置する人々の悲哀や屈折を陰鬱なタッチで描いた作品を『ガロ』などに多数発表した。それらの作品群は海外を中心に高く評価され、日本におけるオルタナティブ・コミックの第一人者として広く認知されて居る。彼は貸本漫画でデビューした....。そして「劇画」と言う言葉を発明した人だ。最近になって彼の漫画がアニメ化された。それもシンガポール人の監督に寄ってだ。彼は数年前に亡くなって居る。漫画にリアリズムを導入した人だ。

 

『TATSUMI マンガに革命を起こした男』本編冒頭20分間映像

 

処でいま、CSのテレビ朝日チャンネルの「激闘、新日本プロレス・名勝負編」と言う番組がやって居た。プロレスラーの藤波辰巳やら武藤敬司、長州力などのレスラーがゲストに呼ばれ、ホスト役の蝶野正洋と会話をしながら、勝手の自分の名勝負を見ると言う企画なのだが。皆んなレスラーが本気で話して居た。長州などが死んだ橋本慎也との試合はしんどかったと言ったら、蝶野が橋本は長州さんに敵意をぶつけて居たけどウザくは無かったかと言ったら、「そんな事はないよ。あいつの目は可愛いじゃない。それに東京ドームでの一騎討ちの時に「長州さん勉強をさせて戴きました。有難う御座いました」とマイクを握って言ったよなぁ、、」と言って居た。自分は破れて居るのだ。年上の長州は下からのし上がってくる若手を温かい目で見て居る。例え試合で因縁対決になっても。そして蝶野がプロレスの事故で死んでしまった橋本が自分と組んで、猪木・坂口とタッグでぶつかる時に、「負ける様な事になると大変ですね」と言ったアナウンサーに、猪木がパフォーマンスで「試合をやる前に負ける事を考える奴が居るか!!」と言って張り手を見舞ったのを控え室で見て、自分らもパフォーマンスをしなければと思って居たら橋本選手が「時は来た!!」と雄叫びを挙げたはいいが、自分で臭いセリフにすぐ後ろに向いておかしく成って気づかれない様に笑って居た。と言うエピソードを明かして居た。

長州はもう歳だ。レスラーは引退した。武藤敬司も言って居たけど。アメリカでも往年のレスラーは皆んな引退して居るらしい。そして車椅子生活を送って居る者も居ると言って少し寂しげだった。私は最近のプロレスは見て居ない。最近のプロレスは若者の為のプロレスだ。プロレスを八百長だと観て居る人も多いのは解って居る。確かにプロレスは演出もして居るし、ストーリーが決まって居る事も侭ある。それを指摘してとやかく言う者も居るのは知って居る。私がプロレスに夢中に成った。1980年代。会社の訳わからんバカが「レスラーが喧嘩に使う椅子は細工がしてあるのを知らないのか。あんな八百長を観てお前はバカか?」と言う者たちが居た。そう言う事を言うのは歳が言った人たちだった。そしてそれを聞いてバカにしてくる者が居た。このblogでお馴染みのゆきかずだ。自分が最低なバカなのだ。何しろ1980年代に「マイケル・ジャクソン」のムーン・ウォークは俺にもできるぜと言ってやって見せたバカだ。歳は幾つだ?当時ゆきかずは40代だ。プロレスはショー・アップされた格闘技である。殺し合いではない。それが解らないバカだ。本気で殺し合いをして居ない、だから。あれは八百長だと単核的に結びつけて居た。プロレスが好きな人たちは皆んなそのプロレスにストーリーがある事など知って観て居る。演出がある事など知って観て居る。鍛え上げられた肉体でそのストーリーを演じて技を受けて見せる。純粋に凄いとは思えないのだろうか。世の中に絶対などと言うものは無いのだ。バカな人間はそれが解らない。やれやれだ。最近のプロレスは過激に成って居る。客の要望がそうさせるのだ。最近はレスラーが死ぬケースも多い。しかし私はもうプロレスは観ない。私の青春時代に観たプロレスが私のプロレスなのです。。。

 

燃える闘魂 アントニオ猪木 追悼VTR

 

 

 

=『所有して居る。貴重なCD』=。。。

4次元ハープの元祖、「シュガー・ブルー」なかなか手に入らないCDです。。。

 
 
 
 
 
シュガーブルーの演奏です。ブルースハープを初めて聴く人も。ブルースハープに興味を持って居る方もぜひ聞いて見て下さいね。
Sugar Blue - Hoochie Coochie Man
 
 
アメリカで、子供たちに人気があるハーモニカおじさんです。Rock bottomです。
 
 
彼の演奏です。聴いて見て下さい。。。
Rock Bottom 1
 
西村ヒロさんです。私は一度話をした事があります。彼は本当にテクニシャンですよ。
 
 
彼の演奏です。聴いて見て下さいね。。。
 
STACKGROOVE Hero Nishimura 西村ヒロ
 
コテツ&ヤンシーの二人組です。。。
 
 
コテツのハープは本当に上手い。現代的なフレーズで変幻自在に吹きまくるのは憧れてしまう。。。
KOTEZ&YANCY/Don't Go No Further (short edit ver.)
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今なぜ、ラジカセとカセットテープが見直されているのか?

 

 

かつての王道メディアだったカセットテープが再び注目を集めて居ます。しかも、この現象は日本だけでなく、海外と同時並行で起こって居るもの。カセットテープの復刻販売も話題になりました。デジタル音源が全盛の今、ユーザーはカセットテープに何を求めて居るのでしょうか。

 

今なぜカセットテープが見直されているのか?

カセットテープがにわかに脚光

1970~1990年代に日本の一大産業にまでなったカセットテープが現在、見直されて居ます。1990年代にCDなどデジタル音源の台頭とともに、人気は一気に下降。現在では、カセットテープを見かける事もほぼ無くなりました。

しかし、演歌などのミュージックテープやカラオケ吹き込み用のブランクテープなど、細々と生産・流通は続いて居たのです。2005年には、カセットテープの生産・販売が、底からV字傾向となりました。

そして2010年代、人気アイドルグループがカセットテープで音源を発表したり、ラジカセやカセットテープの回顧展が全国で開かれたりと、カセットテープがにわかに脚光を浴びる様になります。

カセットテープは自分で編集可能

2016年、カセットテープを販売する日本で唯一の大手メーカー・日立マクセルが、同社の代名詞的カセット「UD」のデザイン復刻版を発売。大きな話題となったと言う訳です。

家電蒐集家の松崎順一氏は「この新しい現象は、海外と同時並行で起こって居ます。カセットテープ特有の音質にも目が向けられて、ハイレゾを選ぶ人、アナログを選ぶ人と多様性が生まれて居るのです」と言います。

リアルタイム世代の方には懐かしく、若い方たちには新しいものとして、デジタル一辺倒からメディアを選べる時代になったと言う事。DIYがブームに成る様に、自分で編集可能なメディア、カセットが注目されて居るのかも知れません。

 

カセットテープ、レコード、VHS、ラジカセ、雑誌のバックナンバーを販売するショップ "waltz" -Spotting-

【TOKYO add9】ゲスト 角田太郎 (中目黒カセットテープ専門店 Waltzオーナー) 2019.04.22放送分 MC diue

TOKYO VINYL #1 NAKAMEGURO × Vinyl People

Cassette tapes Resurgence | Waltz Nakameguro

ラジカセにカセットテープ “新しい”音楽の楽しみ方

 

今回は此所までです。此処まで読んで下さって有難う御座いました。

コメントなど貰えると嬉しいで・・・・・。宜しくね(´-`).。oO

コメント一覧

kiyasume
リリンさん書き込みコメント有難う御座います。
興味深かったと言って下さって有難う御座いました。

「Gonin」は凄まじいバイオレンスの映画ですが、、
いい映画ですよ。石井隆監督作品ですが、
彼は元々はエロ漫画を描いて居た人なんですよね、

それが映画を撮るとああ言う風なバイオレンスと
お色気を足したような映画を撮るんですよ。

私は石井隆は日本のサム・ペキンパー足りえるんじゃ
無いかと思って居ますよ・・・・・・・。

手塚氏は1958年ぐらいの作品で女性の裸を漫画に
書いたのですよね。それで、当時のPTA が子供の見る漫画に
女性のヌードシーンを入れるとは何ごとだ!!と怒りまくりまして、

悪書追放運動の気運が高まり、エロ本と共に手塚氏の漫画も
焚き火で焼かれたのですよ。鉄腕アトムすらも焼かれたんですよね。
しかし1960年代も半ばに成ると若松孝二監督がピンク映画と言う
ジャンルの映画を撮り始めて、時代は封建的なものが崩れて行き、

漫画もそれを呼応するが如きに永井豪が、女の子の裸を漫画に
描き始めて「ハレンチ学園」と言う漫画を発表し、スカート
めくりが流行り始め!!テレビでもハレンチ学園は日活だったっけ
かな?テレビドラマ化して、要するにお色気路線を開拓して行った
んです。テレビのドラマの中で女性の下着が見る事が出来る様になり、

勿論PTAはカンカンでしたが、時代がエロスを求めて日活はそれまで、
石原裕次郎やら小林あきら、赤木圭一郎、宍戸城らのムードアクションを撮って居ましたが、1970年を境に海外で1967年ごろから起こった
ヒッピームーブメントの中でのフリーセックス、ポルノ映画が出て
来て日本でも日活が方向を転換して日活ロマンポルノを制作し始め
撮って居ましたが、そんな時制の折でCMの中で小川ローザが
スカートが捲り上がり下着を見せると言うあの有名なCMが誕生
したんですよね。でもあの撮影時大きな扇風機でスカートをめくる
撮影をしたので、小川ローザに言わせると「寒かった」と言って
ましたよね。まあ、簡単に説明するとそう言ったエロの時代だった
のですよね・・・・・・・。

まあ記事の補足ですが、、、

それでは、また見に来て下さいね。よろしくね!!🙏
sayusayu_008 りりん
じっくり読ませていただきました。
数々の思考と嗜好
興味深かったです。
映画『Gonin』雨の車中で流れてる、ちあきなおみが歌う「紅い花」
映画に色を添えていますね。

「ohーモーレツ~」たまたま私も今回アップしてましたが
手塚治虫氏の批判から繋がってる歴史があったとは初めて知りました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事