レナちゃん・ゴローちゃん・kittyちゃん

静かな時間がゆったりと流れてます


 

七輪で火起こし

2011-02-19 18:22:20 | Weblog

三年生の授業で七輪での火起こしの体験授業です。

昔の手間のかかる生活と、今のスイッチひとつで便利な生活を知る授業です。

子供たちは勿論初めて見る七輪です。

火起こしスタート。新聞紙を丸めていれ木切れをいれて火を付ける。

炭を置く。炭がおこって少し落ち着いたら網を置いてお餅を置く。

食べ方はそれぞれ好きな物を持参

醤油・大根おろし・味付けのり・きなこなど持参してました。

    

   

子供たちの美味しいって喜んで食べてる顔を、見てたら寒さも吹っ飛んで行きます。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいっ!! (プラムスメ)
2011-02-19 21:20:09
水彩 イメージングスクエアー・・本当に描いたような。
よい画像ですね~。
子供達は七輪を知らないのですね。

 相変わらず 積極的なボランティア 感心してます。
返信する
Unknown (kimiちゃん)
2011-02-19 23:10:32

 早速 イメージング 良い教材

   七輪   カンテキ~~!!

       知ってますかね~~!

   さんま 焼くのは 表で~!!
返信する
Unknown (kiittyちゃん)
2011-02-20 08:57:39
プラムスメさん

早速エメージング使用

何か自分で描いた様な気がします

七輪もはじめましてって子供がほとんどです。

 kimiちゃん

七輪とかんてき

子供の時はかんてきって言ってました。
返信する
Unknown (はなちゃん)
2011-02-20 22:38:32
火起こし!懐かしいです昔よく火起こしそました

七輪と言うよりかんてきと言う名前でした今はなん

でもある便利な世の中ですが子供達にこういう経験

をさせることはいい事ですね
返信する
Unknown (おけいはん)
2011-02-21 20:43:39
楽しい授業があるんですね

私たちの子供の時とは珍しさが違うんですね

主人の実家に行けばまだ七輪おいてあります。

練炭もよく使ってましたよね~
返信する
Unknown (kiittyちゃん)
2011-02-21 22:17:15
はなちゃん

はなちゃんもかんてきって言ってたんや。

私もかんてきって言ってたよ。

住んでる所で呼び名が違うんやね

  おけいはん

おけいはんちはお宝が眠ってるお家やもんね

大人から見たら何でもない事が子供にしたら

びっくりする事と不思議な事がいっはいあるんだね。
返信する
Unknown (MIHO)
2011-02-22 00:11:30
イメージング、いい感じですね

七輪・・・懐かしいです。昔、私もたまに火起こししましたよ。
火鉢に入れたり、炬燵に入れたり・・・

炭は部屋の片隅に臭い消しに置いてます。
返信する
Unknown (CROKO)
2011-02-22 08:31:47
かんてき、七輪
Tさんのことはお世話になりました。
おかげで、参加できたし楽しかったと喜んでらっしゃいました。

昔、炭を入れて使っていましたね。
炭を捨てる役をやっていた記憶もあります。大昔ねぇ

イメージング、カシオなんですね。
いつかやってみよ。
返信する
こんにちは (ハリー)
2011-02-22 09:21:23
はじめておじゃまします
宜しくお願いします

楽しくみんなで過ごした経験は財産になりますね。美味しいならなおのこと

すてきな活動ですね
返信する
Unknown (kiittyちゃん)
2011-02-22 10:23:02
MIHOさん

炭は匂い消しにもなるし空気もきれいになるし

子供たちに教えてあげたらよかったわ

  CROKOちゃん

Tさんの2年越しの子供との交流会が参加できて本当によかったです。

カシオイメージングスクエアやって見て下さい

  ハリーさん

ハリーさんはたんぽぽの生徒さんですか?

公民館でF先生に教えてもらってます。

Iさんとも仲良くなってハリーさんの事を聞きました
返信する

コメントを投稿