岸本時計店ブログ \最速の時計店/blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2012年矢沢永吉大好き ターボーズバンド♪ TARBOW's BAND 学芸大学 ターボーズ・バンド ⇒始動♪

2012-01-13 09:18:41 | 音楽

真? TARBOW’s BAND 始動?

『 祝!還暦ロック・フェス2012 』にギター参戦してきました。

2012.1/8日(sun)A
[Happy New Year Party & celebrate,to TARBOW one's sixtieth birthday]
TARBOW'S & HIDE BAND / 105 BAND/Lady's BAND/43
open 17:30 start 18:00 chage ¥3000-(D付)

3

学芸大学で「 TARBOW's Bar  ターボーズ・バー」を営んでいるマスター

☆「ターボーさん」の還暦を祝う記念ライブ☆です。

ターさんは自他共に認める、「⇒筋金入りの矢沢永吉ファン!」
歌はモチロン、パフォーマンスもトークもバツグン☆☆☆

俺も、矢沢永吉暦35年。高校のバンドから “相沢&木原命” のギター弾き!

とくに “矢沢ファミリー時代” の楽曲が好きですねぇ~♪

「キホンは完コピ!」 全曲ほぼアタマに入っている。もちろん原キーで♪

一時は「MTR」で一人4役のテープを創っていた(ギター、ギター、ベース、ドラム)

このカセットテープが矢沢ファンに評判が良かった。

とにかく細部にまでこだわる。

「ガラスの街」も⇒後楽園バージョンと名古屋球場を弾きわけたり...ね(^皿^)

完ぺき主義者だから...⇒もう、“矢沢職人”....(^_^;) 

---

ターさんと俺は、もう20数年来~の「マブダチ」。

「矢沢永吉系」、「矢沢ファン」のお店は、いろいろと行ってみたけど、

“やっぱ、 TARBOW's BAR がサイコー☆☆☆”

「やっと巡り逢えた、大切なお店」です...(゜ーÅ)ホロリ

◎ターさんは⇒「マイク持ったら唄いっぱなし」

◎俺は⇒「ギター弾き語り× ⇒“弾きたがり”」(笑)

二人のノリはモロいっしょ! いつでもどこでも★即興ライヴ!!(^皿^)

店のオープン 23~7時(晩~朝)まで (驚!)

“延々と二人即興Live★演りっぱなし”ってのもアリで....(^皿^)

CDとかのBGMよりも、「やっぱ生音☆ナマオト」がサイコー♪

お客さんもモチロン、みんないっしょに大合唱~~~\^o^/

「ディープな矢沢永吉ファン」なら、大ウケ間違いなしっ!の飲み屋です♪
---

で、今回の『 祝!還暦ロック・フェス2012 』に参加したバンドは...

「ターボーズ・バンド」
「TOCO BAND」
「Lady's  BAND」
「43 BAND」の計4組。

“すべてお店のお客さん・常連さん” なのだそーです。 (゜∇゜ ;) おぉっー!!

2

満席&立ち見でのご来場者さんも、みなお店のお客さん。
なので、アットホームでとってもノリが良く
それはそれは「エキサイティングで大盛況の4時間」でした!!

終演後、メンバー&スタッフ打上げ会場に、

ライヴのお客さんが30人くらいきてた?のもビックリ!!(゜∇゜ ;)エ゛ッ!?

やっぱり店主の人柄が良いと、

「自然と周りにも、ステキな人たちが集まる!」もんですねぇ~♪素晴らしいっ!!
---

で詳細は下記のとおり。

▼2012.1.8(日) 18:00~22:00 @メイプル・ライヴハウス(学芸大学)

▼「バンドメンバー」 8名

①ターボー Vocal
ヒデ(俺) Guitar
③クドー Bass
④蓮 Keyboad
⑤リョーイチ Drums
ノラヲ ⇒ ノナオ(本人より投稿訂正)(笑) Percussion
⑦コーラスガール♀
⑧コーラスガール♀
---

▼「 セットリスト & 一言感想 」 全17曲 ※は新曲

① ※RUN & RUN ⇒◎アタマVo.遅れ⇒結果オーライでかっこいい!(驚!)
② 世話がやけるぜ ⇒◎前奏アレンジ⇒コーラス登場までのナイス間つなぎも\^o^/
③ Don’t Wanna Stop ⇒◎安定。キーボードのソロGood♪
④ サブウエイ特急 ⇒○テンポ速スギ(汗) 演奏はバッチリ\^o^/

⑤ 逃亡者 ⇒◎エンディングアレンジ正解♪ スタイナーGood!みなノリノリ。
⑥ ※奴はデビル ⇒◎ノーミス! 相沢&木原のツインリード再現!(^皿^)
⑦ ※雨のハイウェイ~涙のテディボーイ ⇒○おなじみ1st.武道館バージョン
⑧ ※燃えるサンセット ⇒○パーカッション正解 シーサイドのイメージ感(^u^)

⑨ ※苦い涙 ⇒○いきなりアタマ唄いだし(汗) ⇒ まぁまぁOK!
⑩ ※天使たちの場所 ⇒△ちと音悪い?
⑪ YOU ⇒◎音響チョイ改善? 場内明るく、みなノリノリ
⑫ ウィスキーコーク ⇒△2回目間奏なし..(-_-#) イントロは1st.武道館&後楽園を再現!
⑬※ ルイジアンナ ⇒○Vo キーはずし オーディエンスとの掛け合い大正解!(^皿^)
⑭※ トラベリンバス ⇒間奏&コーラスばっちり ◎クラッカー炸裂☆
⑮ 長い旅 ⇒△間奏飛ばしミス、リードもミス...(-_-#)

~アンコール~(その場で俺が選曲)(;゜ー゜)ノ
⑯ RUN & RUN ⇒◎余裕でバッチリ♪
⑰ 黒くぬりつぶせ ⇒◎初なのに⇒エンディング★ピッタリ♪(涙)

↑どーです。イイでしょこの選曲....。ちょっと想像してみてぇ~。

うち9曲が新曲?....バンドメンバーは大変だった?らしい...(^_^;)

うーーーん、

個人的には、やっぱ「RUN & RUN」が一番好き♪かなぁ。

「一曲目はスベれないっ!」てコトで、リハでも随分と時間かけたし。

それに、ターボーズ・バンド⇒「初?の4ビート」でチョー新鮮だったしね☆

◎やっぱ「 矢沢節=4ビート 」でしょ!!(^_-)-☆
---

ライヴって、いつも本番が終わってから痛感するけど...
Live =ほんと「ナマモノ」。何が起こるかわからん。

どんだけ入念にリハをやっても、けっして100%の結果にならない。
しかも大人数の構成になれば、ミスの数も増えるのは当たり前。
他人のミスにつられる「ドミノ・ミス?」なんてのもアリで..(/・_・\)

“本番で「50パーセントの実力」が発揮できれば良し”

ってとこでしょーか....(涙)

---1

思い起こせば....

9/4日の深夜0時すぎ。突然「オファー℡」でケータイが鳴る(゜∇゜ ;)エ゛ッ!?

その時は、カンタンに快諾(酔っ払ってたし)したけど....

しかし、その先の道のりは、決して甘くはなかった...( ̄□ ̄;)!!

↓真っ先に、頭によぎった不安要素は下記3点↓

①実は...エレキも矢沢も、「前回のライヴ(07.09.23)以来、弾いてない」<(´△`;)>

冬の関越道はやばい!・・・(;¬_¬) 路面凍結 & 視界悪い!!超キケン

③当日リハだけ?で、イケる?のかっ...

なんせ「 新潟 ⇔ 東京 」の “ 遠距離セッション ”ですから....

「ほこりにまみれて生きる 道は遠くつらい...」

あ゛ぁ゛~本番までこれから4ヶ月間....どーなるのぉ~~(*´Д`)=з

つづく( 随時更新 )..... by  ヒデ(昭和のギター侍)

00trabas


たまらないぜぇ、あのトラベリングバスぅにぃ~♪

やめられねー....エーちゃんサイコー(≧∇≦)ъ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒデさん先日はお疲れ様でした!ボンゴのノナオで... (Unknown)
2012-01-20 05:07:22
ヒデさん先日はお疲れ様でした!ボンゴのノナオです(×ノラヲ[E:fullmoon]ノナオ)(笑)。

レベルはどうあれ(笑)本当に楽しいライブでした[E:shine]
初対面で初音合わせが当日のリハというとんでもない状況で最後の全く予定外の「黒く…」はとても思い出に残りました。エンディングでヒデさんがボクに向かってサムアップ[E:good]してくれたのは凄く嬉しかったですよぉ。
また機会があったらぜひ絡みたいです[E:happy01]
ありがとうございました[E:shine]
返信する
> ヒデさん先日はお疲れ様でした!ボンゴのノナ... (by ヒデ (昭和のギター侍))
2012-01-20 13:22:05
> ヒデさん先日はお疲れ様でした!ボンゴのノナオです(×ノラヲ⇒ノナオ) (笑)。

ノナオくん。名前失礼しました。(^_^;)
1/8(日)はご苦労様でした!

--

> レベルはどうあれ(笑) 本当に楽しいライブでした。

「うん。楽しかった!」ってコトにしとこー?かな。ジョーク(゜∇゜ ;)エッ!?

想定の50パーセントできれば 「了」ってことで...

いゃあ~、どーにかこーにか、無事に納められました。(汗)

--

> 初対面で初音合わせが当日のリハというとんでもない状況で

まぁ、毎度毎度のことでして...(;゜ー゜)ノ

ちなみに、俺は前回のライヴ(2007.09.23sun の参戦時)、は

「音出しさえ、させてもらってない!?」からねぇ~…┐('~`;)┌

⇒もう、いきなり本番? しかもライヴ一番手の、飛び入りのお客さんの

「時のすぎゆくままに」もアドリブで伴奏したし....もちろんリハなし(汗)

そのお客さんとも、初対面で(苦笑) (゜∇゜ ;)エッ!?

--

> 最後の全く予定外の「黒く…」はとても思い出に残りました。

ああ、あのアンコールね!

アンコールは用意してなかったので、とっさにどーしょうかと....で、

「一番苦労した RUN & RUN 」を どーしても演りたかった。

もうみんなリラックスしてたし、YOU 以降は音響もチョイ良くなった?ので

2度目の「 RUN & RUN 」は、まあまあ良かったね~♪

でも、欲を言えばね.....

曲の前に俺が何回も、「前奏でキッカケを弾いて(作って)いた」。

皆もそれに合わせて、自然に入っていたら、⇒カッコよかったね!!!

そのあとの、「黒くぬりつぶせ」 もね!! 意味わかるよね??(;゜ー゜)ノ

そのへんの「アドリブ、気遣いが大事!」 ⇒ 今後の課題かなぁ。

--


そして再アンコールは....「黒くぬりつぶせ」。

今回のセットリスト以外で、即興が見当たらない....。で、

⇒ もう3コードしかない!! となれば....

「エニタイム・ウーマン」も考えたけれど、

曲間が怪しく?すべりそう。あと、コーラスもいないし。

それで....「黒くぬりつぶせ」しかない!と....。

まぁ、結果このチョイスで正解だったね!!\^o^/

「エンディングもピタッ!」とキマって、ホッとしたよ~☆☆☆

--

> また機会があったらぜひ絡みたいです
> ありがとうございました

いゃあ~、ぜひぜひ。「今度はガチで演りたい!」ねぇ~(^_-)-☆

それまでに、矢沢の楽曲...⇒マスターしておいてね!!

なにせ、「俺は高校から矢沢★演ってる!(長っ)」からさぁ~(^皿^)

ではでは^^
返信する

コメントを投稿