ポポーの木の庭から

我が家の小さな庭から、四季折々の景色や暮らしの事など、時々記していきます。

房総.・銚子犬吠埼

2017年09月19日 | 旅行

房総・銚子犬吠埼へ一泊の旅をしました。

矢板ICから谷和原ICで下り、アサヒビール茨城工場を見学。

ビールが出来るまでの 工程を一通り案内があり、工場の広さにビックリ、人の少なさにもビックリでした。

ビールの注ぎ方のコツなど説明が有り、その後、皆がお楽しみの試飲がありました。

私も少々ただきました。 その後、牛久のシャトーカミヤで昼食。

 車窓から牛久大仏を見て、科練平和記念館を見学。

先の戦争中14歳半から17歳までの少年を全国から選抜し、若いうちから戦闘員としての基礎訓練や育成をお行ってきた施設です。

中には、特別攻撃隊として出撃したものも多く、戦死者は8割りの1万9千人におよんだと言います。

純粋なまなざしの少年たちの写真に胸がつまり、繰り返してはならないと強くおもうのでした。

このような歴史と資料をつぎの世代に継承し、いのちの尊さ平和の大切さを考えるために平和記念館を公開しています。

お泊まりは、犬吠埼灯台の近く、犬吠埼ホテルです。

海の向こう地平線がどこまでも続き、日の出を見るのを楽しみにしていましたが、翌朝は雲が多く残念でした。

2日目はまず、犬吠埼の突端に立つ犬吠埼灯台へ。

明治7年に造られた日本で2番目の高塔(31.57m)です。99段の螺旋階段を昇った望郷は雄大です。

水産物即売センターウオッセ21で買い物や見学をしました。

香取市の水郷佐原に移動し、昼食をいただいた後、小江戸とよばれ日本情緒あふれる古い町並みを散策。

伊納忠敬記念館を見学。

佐原でも最も有力な商人(酒造業)でしたが、50歳過ぎ家督を譲り、江戸にでて、勉学に励み、55歳から、東北、北海道の測量を始め、その後日本中を実測して73歳で亡くなりました。

没後3年をして門弟たちによって、大日本沿海興地全区が完成されました。

来年は伊能忠敬翁没後200年(2018年)にあたります。

偉大な功績を後世に伝え、長く歴史にとどめたいですね。

最後に千葉県最強のパワースポットといわれている香取神宮に参拝しました。

歴史の古い神社で、紀元前643年の創建です。

    

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿