あれこれ記録

ねこたちや病気や今日の記録

げげげ

2023-09-22 14:50:44 | 黄斑変性

定期検診でした


先生の説明を受けて、疑問も解決

目の中に見えていたいろんななもの、キラキラや円のようなものやあれこれは
飛蚊症の症状で光の加減によって色んな形に見えるのだそうです


てっきり新生血管の影かなんかが見えてるのかな?と思ったけど違ったみたい



両目ともに黄斑変性症の中の滲出型、目の奥に新生血管が出来て、血が滲み出したり、腫瘤になり出血したりするということのようです


ただし、今までのことから
小川が流れているように見えるのだけは要注意
これは出血が見えているのだそうです
腫瘤が破裂する前に現れる症状で
これが見えたら検診の日でなくてもすぐ病院へ とのことでした


今日も造影剤なしでもありのようにまで見える機械での診察

造影剤を使うとなると
前日の食事は九時まで、朝は食事なし、飲み物も水かお茶のみという制限があったり
承諾書が必要だったりするので
この手間がないことはかなり楽ちん


既に眼底出血した右目ですが
出血跡は綺麗に吸収されていたみたいです
それで色がわかるようになったんだと納得


しかし
視力はほぼない
何故回復しないのか?と思ったら
神経が切れてしまっているんだそう

ということは
これ以上の回復はないということ

げげげ


ちょっと  
もしかしたらと
期待をもっていたんだなぁと思いました



ショックではあったけど
エクソシスト(映画)を見ていると



階段をブリッジでかけおり・・・そして悲鳴が


というところで
ネコ達がケンカを始め




ダブル悲鳴

ショックを受けたことを忘れてしまい
仕方ないかという気持ちに変わってました


ネコたち
絶妙なタイミングです💦

イタズラなわりにはすごく怖がりで
ケンカになると
必ず、ほぼ💩状態になってしまう子が1人いるのです


宥めながら綺麗にして


なんだかんだと
ネコに癒やされていると
感じたのでした


もう仕方ない

今日はグウタラして
明日は真面目に家事やろう


めげるな、自分!








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (luffy00616)
2023-09-22 18:34:35
病に負けないで、、
ファイト!
返信する
Unknown (kiriko1225)
2023-09-22 19:49:28
有難う!
めげずにいきます
返信する

コメントを投稿