しあわせ探し

『何事も、完成してから進んだのでは遅すぎる。未完成のまま進み続け、だんだんに足りないところを補っていけばいい。』

ただいまJAPAN!!

2005年08月30日 | 日記
昨日やっと帰ってきた時差のために、未だにすごく眠いょ・・・
でも、無事に生還することができてほっとしてる。カナダはとってもいいところだった。もっといたかった。英語は多少は進歩したと思うホストマザーに「あなたの英語よくなったね」って言われたから。でもまだまだ勉強不足です。これからもっと勉強して成長した自分をいつか見せることができたらいいなぁ
・・・で、ドキドキの体重測定そんなに変わってなかった、けど顔の肉が増えた気がする。ということは、筋肉が落ちて脂肪が増えたってことだよね~ハンバーガーはそんなに食べなかったけどね。明らかに太りそうな食べ物ばっかり。これから学校が始まるまでにダイエットしなきゃ!!
やっぱり日本のごはんは素晴らしい私はどうやら一生日本から離れることができないようです。うん、やっぱり食べ物は大切だよ。
そういえば私はカナダで特にホームシックにはならなかった。これは一人暮らしだからかなでも、日本食シックになった。だから今ごはんが食べれてとっても幸せ
学校のクラスメイトたちは、日本人が多かった。他のクラスはそうでもないのになぜか多くて、先生の奥さんまで日本人だった。なんかのもくろみですか!?でもおもしろい人たちばかりで楽しくて、別れがつらかった。出会いがあれば別れもあるのは当然だけどね。切ない
ところで学校から帰るバスの中で、大学の友達まこっちゃんに会ったよ似てる人かと思ってたのに!本人だった!なんて世界は狭いんだろう。不思議な出来事だった。
最近風邪をひいてしまってちょっとつらい。ゆっくり休もう

今日はテストDAY!

2005年08月26日 | 日記
もうすぐ帰らなくちゃいけない、私の英語、どうなのよ??
時間が経つにつれて、自分の英語のだめさに気づくことが多くなるんだね、、、
しかも、中・高で習った文法をこんなにもすっかり忘れちゃってるなんて、私の記憶はこの程度だったのだろうか。。。せっかくいっぱい覚えたのに忘れちゃったらもったいないよね。中学生の時の私の方が絶対賢いよせっかく習った中国語でさえこうしてときがたつとともに忘れてしまうのかな。継続は力なり今度こそ、ちゃんと勉強を続けていけたらいいなぁ。
じゃなくて、続けます!

昨日はなぜか学校が停電になって、昼からフリーになったので、スタンレーパークというすっごくでかい公園に行って、友達とサイクリングをした!海沿いを走るのが、とっても気持ちよかった~二人乗り自転車で、またおもしろかった!自転車は私の一番の愛車なのです
今日はこれからテスト明日はとうとうラストデー残りを目一杯楽しまなくては

眠い。。。

2005年08月23日 | 日記
週末、ウイスラーに行った!!!バンクーバーからは車で2時間ちょっと。でっかい山ときれいな景色に感動頂上まではゴンドラとリフトで移動どっちとも高所恐怖症の私にはかなりの試練だった。。。特にリフトはめちゃくちゃ怖かった~だって、足がぶらぶらだし、下を見れば急斜面涙まででてきて、ほんとに怖かった。でも、頂上に到着したときの爽快感は最高だったなぁ。画像をUPできないのが本当に残念!!日本に帰ったらするよウイスラー最高だよぉ
その日の夜、ナイトクラブに行った。疲れてたから早く帰るつもりだったんだけど、だらだらといてしまった。クラブっぽい服なんてもってないし!?コスプレ風の人がいたり、おかま(?)の人がいたり、不思議な光景につい見とれちゃったなんていうか、貴重な経験でした!!
次の日、午前はロストレイクという湖までお散歩遠足みたいだった。気持ちいい☆その後は街をぶらぶらして、夕方帰宅
すっごく眠くて9時すぎに寝た。こっちに来てから早く寝るようになっちゃった日本でもはやね早起きを心がけたいなぁ。
今日も眠いから早く寝るつもり。でも宿題やんなきゃ~

T.G.I..F!

2005年08月20日 | 日記
もう金曜日になっちゃった~。
バンクーバーでの生活も残すところあと9日!
私はこっちの時間で28日のお昼に日本に帰ります!
んで、日本に着くのは29日(月)の夜。最近世界中で飛行機事故が起こっているのをニュースや新聞でよく見るからばり心配だけど、なんとか無事に帰れるといいなあ
水曜日、ホストファミリーにやきそばを作ってあげた。マザーは大の日本料理好きらしい。その買出しのために、チャイニーズマーケットに放課後一人で出かけた。しか~し、このスーパーとっても微妙なとこにあるんだよね。そう、チャイナタウンに!!!チャイナタウンは夜一人で歩いちゃだめだよっていう場所。私が通ったのは夕方だけど、ほんとにすごい!!みんな、正気じゃありません。何が原因でクレイジーなのかはご想像にお任せします。私、めちゃくちゃ早歩き。(走らなかった)でも、とりあえず無事に生きてるし(?)、やきそばも喜んでもらえたってことでOKだよねいやいや、もう絶対行きません!!!

金曜日は学校が午前だけだから、これからどこかにお出かけしようと思ってるとこです。週末は学校のアクティビティでウイスラーという山で自然を満喫する予定今日の朝はごはんと味噌汁を食べて、ちょっと元気がでた。

週末の出来事。

2005年08月16日 | 日記
金曜日
うちのホストマザーは旅行でいないから、うちに友達が泊まりにきた。
日本から持ってきたわかめスープを飲んで、卵にしょうゆをかけて食べて、久しぶりの日本食を満喫!!やっぱり食事ってすごく人間にとって重要なことなんだな~と実感。日本料理ばんざい

土曜日
朝5時に起床。なぜならビクトリアに行くから!みさとお勧めのバスに乗ってフェリーに乗ってバスに乗って、3時間20分で到着!花がいっぱいのきれいな街日帰りだったからゆっくり街を回る時間はなかったけど、ブッチャートガーデンっていう花だらけのとこに行って、とっても癒された。素敵な街だね!!

日曜日
洗濯とか!?いろいろ。

クラスの友達はシアトルに行く途中でバスが玉突き事故にあって、2時間しか滞在
できなかったらしい。。。悲しい。パスポートのはんこがむなしいって言ってた。
いろんな週末があったようです。
お盆も過ぎちゃったね。

花火大会!

2005年08月09日 | 日記
やっと学校が終わってほっとしてるところです。

夏といえば花火だよね~。日本の花火が見れなくて悲しいけどカナダで見ることができました!!
土曜日の夜に同じ学校の友達と会場に行った。こっちは9時くらいまで明るいから、花火がスタートするのは10時!すっごい人!!つぶされそうになった。しかも、so many crazy people手錠をかけられた少年2人を見た。生の手錠なんて初めて見た!!!そんなかんじで、やっと花火★花火は日本のほうがやっぱりきれいだと思う。けど、こっちのは音楽つきでいいかんじだったよ!帰りが12時すぎて、暗くてバス停が見えなくて1つ前で降りてしまった。ダッシュ!!!!

日曜日は薬科大に通う22歳のヨリちゃんと街をぶらついた。
彼女とは同じクラスでなぜか気が合う。昨日も二人とも偶然デニムスカートだったし、彼女のゆっくりなしゃべりがいい感じ
それで、帰りがついつい遅くなって電話するのが遅くなった。ら、マザーに「7時に帰って来るっていったからご飯作って待ってたのに遅いじゃない。そういう時は一緒に食べないって最初から言っといてよ。」といわれ(多分ね)、ちょっと怒られたこれからは気をつけないと!

ヨリちゃん曰く、1週間で生活に慣れて、2週目で英語に慣れるらしい。そうなれるといいけど。。。

ううう。。。

2005年08月05日 | 日記
なんか近頃私の胃がこっちの食べ物に対応しきれてないようで、きりきりすることがある。なぜかコーンを毎日食べております。
あと、時差のせいでなんか毎日すごく眠くて、疲れてるのかな。

なんか明日うちに新しくステイする子が来るみたいスペインの女の人で、28歳なんだって~。ちゃんと仲良くできるか心配多分大丈夫だとは思うけど。
友達といえば、こっちでメキシコ人の女の子と知り合ったんだけど、その子の英語がほとんど聞き取れないの。。。いっつも「???」で、これでいいのか?!すごくなまってて、私の英語もきっとすごく日本なまりなんだろうね。しかも私この子に振り回されてる気がする。私メキシコの文化なんて知らないからどう付き合えばいいかわからない…学校はやっぱり日本人がすごく多いんだけど、なぜかスイス人もめちゃ多いいやでもスイス人の英語の方が聞き取りやすいと思う。ドイツ語なまりではあるけど。メキシコ人の子のは英語に聞こえないんだもん!!ほんとに困っちゃってます韓国人もいるけど、韓国人の団結力ってすごいよね!!それはAPUで見てたけど、すっごい固まってるし、英語以外禁止なのにふつうに韓国語でびっくりしたよ~

なんか今日は困ったことばかり書いてしまった。
今度はもっとhappyなことをね


Hello from CANADA!

2005年08月04日 | 日記
時間がないからちょっとで終わってしまうけど、ごめんね。
私はなんとかバンクーバーにたどりつきました!
ただ成田が混んでて飛行機に乗ったのが出発3分前だったの!!危ない!!!
心配しないでね
今日は英語の学校の初日で、なんかまだまだよくわからないんだけど、なんとかやってるよ。やっぱり今の時期は日本人が多いけど、ここはいいところだよ。
また報告するから時々のぞいてみてね!ではまた