きらきらひかる。

日々のこと。自分のこと。

中秋の名月。

2024-09-18 | 発見!
昨日は中秋の名月。

朝起きたらテーブルの上にいつぞやのチャレンジタッチの付録の望遠鏡が置いてありました。
「今日は中秋の名月だからね!」
ってやる気満々で学校へ行きました。

しかし、
水筒、箸箱、タブレットの三種の神器を思いっきり忘れて行っており
その日振休だったベビくんと学校まで届けました
ヤレヤレ…💦


夜、
パパりんがいつもより早く帰れたので
夕飯の後みんなでお月見散歩へ。

8時頃の我が家付近の空は
分厚い雲が出てて
ときどき姿を現すものの
まるっときれいに出ず。

ただ雲から少し出るだけで
ピカーっと眩しかった




夜の散歩久しぶりで
楽しかった♪


家に帰って、お月見用にと買っていたやたらと安いおまんじゅうを皆で食べました


中秋の名月を見る!
当日の夜に月見団子を食べる!


ちびぷーにとって譲れない大事なことらしい。
(そういや去年も
テレビで中秋の名月生中継を見ながら
市販の団子を食べていた🍡)



子どもたちが寝る時寝室の窓から見えたお月さま。




やった!きれい✨


明けて今日
本棚のディスプレイが『おつきさまこんばんは』に替わってました🌟



ベビくんが替えたんだって



それから、いつぞやマックの付録だったミニ図鑑を引っ張り出してきて読んでました。


ここぞというときに思い出して引っ張り出してくれて嬉しい





お月見といえば
井上涼さんの「インタビューウィズザムーン」



(*´-`)
































2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saetate)
2024-09-19 08:10:08
家族でお月見散歩いいですね🎑お団子も食べて、ちびぷーくん満足されたことと思います😊

桂離宮からの月、どんな感じに見えるんでしょう😆いつか見に行きたいです✨

mieさんちの本棚、絵本がたくさんあって素敵です。しかも、特等席?ポップアップ?出来るようになっているなんて図書館みたいでワクワクします✨我が家も「おつきさまこんばんは」の絵本を持っています😆長女が2歳前の時に図書館で借りたら気に入って、購入した思い出が。絵本って大人になって読んでも感動して、読み聞かせしながら感情移入してしまうこともあったなー、と懐かしいです😄
返信する
Unknown (mie)
2024-09-19 12:12:42
@saetate さえさん、こんにちは🌞
コメントありがとうございます🍀

びじゅチューン!曲、聴いてくださりとっても嬉しいです(*^^*)✨
桂離宮、私行ったことなくて。
きっととても美しいのだろうなぁ( *´艸`)

さえさんも「おつきさまこんばんは」お持ちですか📘✨🌝
うちも同じくちびぷーが2歳頃読んでとっても気に入り、購入しました。
絵本、子どもの成長と共にあって、お話の面白さだけでなく思い出もいっぱい詰まってますよね。
いろんな世界に連れて行ってくれるし、絵を見るだけでも満たされた気持ちになるしで、一緒に読むのもひとりきりで読むのも大好きです(^-^)

ディスプレイの棚はダイソーで購入しましたよ。
本の下に棚挟み込む簡単な仕組みですが、雰囲気が変わるので気に入ってます📚😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。