なんか、久しぶりになってしまったが第2回。
今回はモーツアルトの宗教曲「ミサ・ソレムニス ハ短調 K139<孤児院ミサ>」だ。
第1曲「キリエ」の冒頭。バッハの「ロ短調ミサ曲」を思わせる荘厳な出だし。1768年、モーツアルト実に12歳のときの作品である!
<孤児院ミサ>という副題は、1767年から69年にかけてのウイーン滞在中、モーツアルト一家が新しくした孤児院教会のパルハーマー師より新装なった同教会のために依頼されて書かれたために付いた。
詳しく書くと成立について謎の部分もあるのだが、ここでは省く。
初演は1768年12月7日、女帝マリア・テレジア臨席の下、この孤児院教会で行われた。
ザルツブルク時代のミサ曲というと「戴冠式ミサK317」が有名だが、この作品もすでに大規模なミサ曲の内容を呈しており、もっと聴かれてもいいような気がする。
演奏は、アーノンクールの斬新な解釈もいいが、ここではドイツ的な重厚さと厳格さをもったスタンダードな演奏として、ヘルベルト・ケーゲルの演奏を挙げておきたい。
今回はモーツアルトの宗教曲「ミサ・ソレムニス ハ短調 K139<孤児院ミサ>」だ。
第1曲「キリエ」の冒頭。バッハの「ロ短調ミサ曲」を思わせる荘厳な出だし。1768年、モーツアルト実に12歳のときの作品である!
<孤児院ミサ>という副題は、1767年から69年にかけてのウイーン滞在中、モーツアルト一家が新しくした孤児院教会のパルハーマー師より新装なった同教会のために依頼されて書かれたために付いた。
詳しく書くと成立について謎の部分もあるのだが、ここでは省く。
初演は1768年12月7日、女帝マリア・テレジア臨席の下、この孤児院教会で行われた。
ザルツブルク時代のミサ曲というと「戴冠式ミサK317」が有名だが、この作品もすでに大規模なミサ曲の内容を呈しており、もっと聴かれてもいいような気がする。
演奏は、アーノンクールの斬新な解釈もいいが、ここではドイツ的な重厚さと厳格さをもったスタンダードな演奏として、ヘルベルト・ケーゲルの演奏を挙げておきたい。