みんな、ボクのひい×∞おじいさんの金太郎の童謡知っているよね。
♪ま〜さかりか〜ついで き〜んたろう く〜まにま〜たがり お〜うまのけいこ♪
あの歌の2番に出てくる「足柄山の金太郎」の足柄山って、神奈川県の南足柄市ってところにあるんだよ。
でね、こないだ、その南足柄市までプチ旅行してきたんだよ。
新幹線で小田原駅まで行って、伊豆箱根鉄道に乗り換えて、終点の大雄山駅で下車。
これが大雄山駅なんだけど、駅の左側にあるもの、なんだと思う?
じゃじゃ〜ん! ご先祖様の勇姿です!!
どう? かっこいいでしょー!
さすが、金太郎のふるさとの街だね。街のシンボルです。
駅前から車に乗ってお山の方へ入っていくと、「このあたりで金太郎が生まれたと言われています。」って説明があって、ボクの胸の中でググッと熱いものを感じちゃったんだ。
そして、案内してもらったのが「夕日の滝」。
高さ23メートルの滝で、生まれたばかりの金太郎がここで産湯に浸かったんだって。
また、大人になってから源頼光と主従関係を結び、坂田公時と名前を改めたのもここなんだって。
滝を下っていくと、野原にすっごく大きな岩がデーンとあったよ。
この岩は「たいこ石」って言って、金太郎が子どもの頃にこの岩を投げたりころがしたりして遊んだんだって!
ひゃあ〜!!
ボクが一生懸命押したけど、ビクとも動かなかったよ。ご先祖様ってメチャメチャ怪力!
ボクもご飯をたくさん食べて、今度ここへ来たときにはたいこ石を投げちゃおーっと!
ご案内いただいた南足柄市の皆さん、本当にありがとうございました。
今度はぜひ、ボクの住んでいる川西市に遊びに来てくださいね!