goo

玄関マット

ボクのイラストが玄関マットになったよ〜!
市役所の出入り口6カ所に置いてあるんだ♪

まずは・・・



やっぱり記念撮影!


実はうしろにも、ごきげんポーズのボクのパネルがあったり・・・


左からそーっと・・・

                  
                  ボクだぁ〜

最近ちょっぴり忙しくなってきたボクの代わりに、みなさんをお迎えします!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

一庫ダム周遊マラソン大会☆★青少年ふれあいデー

今日は一庫ダム周遊マラソン大会があったよ。
開会式でお姉さんが「さむい中、きんたくんは今日も前かけ1枚で元気いっぱいです!」
って紹介してくれたよ。

スタート地点までの短い距離でも、たくさんのおともだちがボクを見つけてくれて
たくさん写真を撮ったよ。


みんなガンバってね!

ボクは去年のマラソン大会にも応援で来ていたんだけど、川西まつりでデビューしたばかりでキンチョーしちゃってたんだ。。
でも!今年はさいしょから元気いっぱい!少しだけ走るマネをして遊んだよ♪


よーい!ドン!!


ゴールしたおともだちとハイタッチ!


ハーフマラソンの部を応援!かっこいい〜!


表彰式。おめでと〜!!


今日のボクは大いそがし!


午後からは川西能勢口駅のデッキ上で「青少年ふれあいデー」
のPR活動に参加したよ。

みんな知ってた?
毎週第3日曜日は「青少年ふれあいデー」なんだよ。11月は強調月間なんだ。
この日をきっかけに親子や家族のふれあいを増やしたり、地域活動に参加しよう♪
っていうことなんだよ。
今日マラソン大会に出場したおともだちはバッチリだね!



今日はちょっとだけ疲れちゃったけど、たくさんおともだちに会えて嬉しかったよ〜
これからも、いろんなところに行きたいなぁ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

デビュー1周年! 川西まつりでダンス!ダンス!ダンス!

とーっても気持ちのいい天気のなかで川西まつりがあったよ。
市役所付近に、たくさんの人が集まって、色んな催しがあったんだ。
今日のボクの出番は三角公園での『きんたくんショー』だよ。

みんな覚えてる?ボクが初めてみんなの前に登場したのが一年前の川西まつり。
つまり、今日はボクのデビュー1周年なんだ!!
それを記念して(?)ボクのテーマソングとダンスができたんだよ♪♪
『きんたくんショー』では、この日のために『チームきんたくん』のおトモダチと練習した
ダンスを踊ったよ。



たくさんのおトモダチが一緒になって踊ってくれて、とってもウレシかったよ~!



少しキンチョーしたけど、みんなが「きんたく~ん!きんたく~んガンバレー!」って声を
かけてくれたから、とっても楽しくできたよ♪

ショーのあとは、おまつりを見て回ったよ。

いろ〜んなお店が並んでいたよ。



あっ! 昔の能勢電車だぁ〜!
ボクも乗りたかったけど、おしりが大きくって座席に座れなかったんだ…



ショベルカーってかっこいいー!!
でも、何でショベルカーのことを「ユンボ」って言うんだろ?



おさんぽしている時にもおトモダチといっぱい写真を撮ったよ~!!



ずっとボクと手をつないで歩いてくれたおトモダチもいたんだよ。テヘッ



今回、川西まつりに来られなかったおともだちは、『きんたくんウェブサイト』で
もうすぐボクのテーマソングが聴けるようになるから、ぜひサイトに遊びにきてネ♪
歌詞カードもあるんだよ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

図書館の一日館長だよ!

10月27日から11月9日までは読書週間なんだよ。

ボクが住んでいる川西市の中央図書館でも、スタンプラリーや「図書館を使った“調べる”学習賞コンクール入賞作品」など、いろいろな行事が行われているんだけど、今日はボクが一日図書館長を務めてきたんだよ。
館長さんってすごいでしょ!エッヘン!…ゴホゴホ

館長さんなんだから、本の貸し出しに挑戦だぁー!
(胸の名札がお気に入りだよ。)



さっそく本を借りに来てくれたよ。わーい!



バーコードを読みとって…と。ピッ♪



手続き完了! ハイどうぞ! しっかり読んでね。



やったぁー! ボクにもできだぞー!!



図書館には本がいーっぱいあるから、みんなも本を借りに来てね。
ボクも借りて読んじゃおーっと!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

神奈川・南足柄市へ行ってきたよ

みんな、ボクのひい×∞おじいさんの金太郎の童謡知っているよね。
♪ま〜さかりか〜ついで き〜んたろう く〜まにま〜たがり お〜うまのけいこ♪
あの歌の2番に出てくる「足柄山の金太郎」の足柄山って、神奈川県の南足柄市ってところにあるんだよ。

でね、こないだ、その南足柄市までプチ旅行してきたんだよ。
新幹線で小田原駅まで行って、伊豆箱根鉄道に乗り換えて、終点の大雄山駅で下車。



これが大雄山駅なんだけど、駅の左側にあるもの、なんだと思う?



じゃじゃ〜ん! ご先祖様の勇姿です!!
どう? かっこいいでしょー!
さすが、金太郎のふるさとの街だね。街のシンボルです。

駅前から車に乗ってお山の方へ入っていくと、「このあたりで金太郎が生まれたと言われています。」って説明があって、ボクの胸の中でググッと熱いものを感じちゃったんだ。

そして、案内してもらったのが「夕日の滝」。
高さ23メートルの滝で、生まれたばかりの金太郎がここで産湯に浸かったんだって。
また、大人になってから源頼光と主従関係を結び、坂田公時と名前を改めたのもここなんだって。



滝を下っていくと、野原にすっごく大きな岩がデーンとあったよ。



この岩は「たいこ石」って言って、金太郎が子どもの頃にこの岩を投げたりころがしたりして遊んだんだって!
ひゃあ〜!!
ボクが一生懸命押したけど、ビクとも動かなかったよ。ご先祖様ってメチャメチャ怪力!
ボクもご飯をたくさん食べて、今度ここへ来たときにはたいこ石を投げちゃおーっと!

ご案内いただいた南足柄市の皆さん、本当にありがとうございました。
今度はぜひ、ボクの住んでいる川西市に遊びに来てくださいね!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

菊人形のきんたくん

アステ川西1階のぴぃぷぅ広場で10月31日~11月5日まで川西菊花展があったんだ。
ボク菊ってあまり見たことがないから、絶対行かなくちゃ!
5日に菊花展の表彰式をするって聞いたからコッソリ(?)行ってきたよ。

あれ?

    あれれ?



          ボ、



             ボクがいる~!!?

表彰式の事を教えてくれたお兄サンも
ボクをびっくりさせようと黙っていたみたい・・・
すっごくおどろいたよ。

コッソリ(?)来賓の中にまぎれてみたり。


こっそり・・・ってあれ?バレバレ!?


いろんな色の菊がたくさんあって、とってもキレイだったよ。


おめでとうございマス!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

どんぐりと大豆で作った特大パネル♪

あのね!とってもウレシイ事があったんだ!!

川西南中学校1年5組のおともだちがボクの特大パネルを作ってくれたんだよ!
それでね、今日その作品を市役所に持ってきてくれたんだ♪

材料は、ふち取りにドングリ、ボクを大豆で作ってくれたんだって。

写真じゃわかりにくいのが残念だけど、板を3枚も使っていて
細かいところまで、ていねいに作ってくれているんだよ。

ドングリ約3200個、大豆を約23000個も使っているんだって!!


とーーっても上手にできてるよね!!

ボク、ビックリしちゃったよ!!



すごくウレシイよ~!川西南中学校1年5組のおともだち、アリガトウ!!

川西市役所1階の南玄関(市民ギャラリー付近)に飾ったよ。
飾っている時にも市役所に訪れた市民のみなサンも

「すごい!」「きんたくんだぁ!」って言っていたよ。

まだ見ていないおトモダチも、ぜひ見にきてね!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )