見出し画像

その日暮らしの野暮な話

病気の診断は難しい

体調が悪くなるとネットを検索して、その症状から原因や病名を自分なりに推察します。ある程度様子を見ても治らない場合のみ病院に行きます。今まではちょっとおかしいと直ぐにかかりつけのクリニックに行っていましたが、コロナ禍から行かなくなりました。

8年前に突然、夜寝られなくなった時の医者の診立ては三者三様で胃炎、逆流性食道炎、依存症、軽い鬱病、無呼吸症候群などでした。寝られることを優先し、睡眠導入剤で様子を観ましたが依存症と診断した医者からは治療自体を拒否されました。医者も色々です。

自分の診立ては鬱病でしたが色々検査した結果は想定外の無呼吸症候群でした。

精密検査の結果も重度判定だったので間違い無いとは思いますが、自分では今でも鬱病だと思っています。

私の友人が急に体重が増え足も浮腫んできたので、かかりつけの医院に行ったら様子見と言われ、心配で大病院に行ったら即入院、即人工透析でした。急性の腎臓病でしたが、幸い現在は月に一度の検査のみで普通に生活できています。

日頃から自分の体調をチェックして、おかしいと思ったら納得がいくまで検査しましょう。

くれぐれも手遅れにならないように注意です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事