見出し画像

その日暮らしの野暮な話

病気は突然やってくる

最近私の数少ない友人、知人が相次いで入院するという事態が

起きました。

何があっても不思議ではない年齢とはいえ、それ程の高齢では

ないのに三人連続は想定外です。

一か月前まで元気だったのにあっという間に悪くなる事にも

なかなか理解が追いつきません。

自覚症状が無く、気が付かないうちに悪化していた様です。

健康オタクで検査ばっかりしていたのに隙を突かれた格好です

自分の時もそうですが、誰かが病気したと聞くとネットや本で

調べるので最近、病気の知識がやたらに増えてきました。

本と言えば今話題の和田氏の本が売れているそうです。

高齢者が如何に健康に関心があるのか分かります。

その他にも今までと違った視点の健康本も出ています。

①免疫力なるものは無い②自律神経は整わない③運動や減塩は今すぐ止めよ

④70歳過ぎたら健康診断を止める⑤病院に行かない⑥薬を飲まない

⑦肉を食え⑧我慢してタバコや酒を止めるな⑨血圧は高めの方が良い等々

人には個人差があるので何が良いのか分かりませんが、自分の判断で

良いと思ったことをするしかないのでしょう。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事