金かぶと、野を超え山越えどこへ行く・・・

金かぶと本人が書く日常です。

首の皮1枚の綱渡り状態 最後の1ペアからの復活!

2024-05-12 16:55:56 | 日記

愛知県半田市〇〇町産ヒラタクワガタCBF1

親♂35mmCBF1親♀34mmF2からの2齢♂

ファーストセットより15匹回収出来ました

セカンドセットも幼虫が見えてるので絶滅の危機は乗り越えたかな

 

今使ってるマットの前に

某完熟マットを1年弱使ってたかな?

製造ロットによって雑菌がかなり多いようで

片っ端から幼虫か死ぬんですよ

割り出した幼虫の大半を失ってしまった

正直廃業を考えたぐらいです

異変に気付いた時には時すでに遅し

かろうじて羽化した個体も極小でしばらくすると

蛹室内でアオカビや白カビが生えて死んでしまうような状況でした

そんな状況で生き残り復活した

子供の頃、昆虫採集をしていた実家周辺産のヒラタクワガタです

もう2度とあんなひどい目にあいたくないです

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステージ4 | トップ | キマワリだったのね »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事