金かぶと、野を超え山越えどこへ行く・・・

金かぶと本人が書く日常です。

川砂はええで~

2019-07-13 10:14:07 | 日記



庭土を20cm掘り上げ5ミリのふるいで


砂利やゴミを全て取り除いた後


川砂を入れながら


3年がかりで作り上げた家の亀庭は


かなり採卵がしやすくなって


掘り上げる作業も早くなった


土が固すぎて


産卵をやめてしまう


個体もかなり減り


ほぼ1発で決めてくれる


親への負担もかなり減ったと思う


水はけもかなり良いので


採卵が終わったら


しっかり水を撒いて均しておくと


産卵跡もわかりやすいし


親が掘る時も穴が崩れにくい


ただ問題が2つ


体に砂を付けて水場に入っていくので


かなり水場に砂が溜まるのが早い・・・


毎日砂をさらう作業が


必要なのでこちらに手を取られるのと


野良猫がウンコしに来る・・・


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家の亀返しは こんな感じ。 | トップ | 金のたまご収穫~ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事