いち『Queen』ファンのブログ

祝 映画『ボヘミアン・ラプソディー』大ブレーク 2018-2019

( `ー´)ノ

NISA枠 120万円へ拡大

2014-08-30 06:59:05 | NISA
NISA枠 が 100万円 から 120万円へ
拡大されることがほぼ決まったようです。
 2015年税制改正でという話ですが
 実際何時からなのか?
 今ひとつ分かっていません。

枠を広げて
預金から投資へという話だと思いますが
長期投資という視点で
使える余裕資金が無いと
そもそも、
そんなに投資額は
増えないと思いますが?

 5年間を基本投資期間の単位として
 2014年~2027年までの
 最長14年間の
 長期投資を促す制度なので!

 2014年~2018年までの5年間が
 新規の投資資金が必要となり
 2019年からロールオーバーなどによる
 再投資期間が始まり

 少なくとも、2019年は
 ロールオーバー以外に
 拡大枠の20万円が
 再投資の資金として追加投入が
 必要になりそうですが?
 もし、最大20%の利益が出ていれば
 そのまま全額投入することもできます!
 
 NISA枠は
 2018~2023年の6年間が
 投資資金のピークとなり
 2024年から
 毎年縮小されて行きますので
 特定口座などへの資金の
 移行が始まります。


また、日本人の多くは
リスクを取らない民族なので
そんなに簡単に資金が移動するとも思えませんし・・・


とはいえ
私は大歓迎です!

\(^o^)/


リーマンショックで
苦い経験がありましたが
未だに市場から
離脱しておりません!

当初、NISA制度に関しては
理解不足で参戦が遅くなりましたが
新しい制度に
チャレンジさせて頂きたいと
思っております。

( ^^) _旦~~




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NISA と 権利付き最終日 | トップ | NISA と REITの投資信託 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

NISA」カテゴリの最新記事