ちょんぐっちゃん 疎開先

ついにDoblog閉鎖決定となりました。とりあえずここにお世話になりたいと思います。

DELL 出張修理

2009-07-07 20:35:31 | 仕事のはなし
嫁の勤務先の社長さんのPCが起動しないということで訪問。



24時間電話サポートをやっていたので電話してあれこれ確認したが
結局出張修理となった。

DELLの3年保守サービスに加入しておられたので、無料だとか。

まず部品が宅急便で届けられ、その後にエンジニアが訪問して現地で修理するらしい。

後日その段取り通り、OMRONフィールドエンジニアリングというところから来てメモリ交換して帰ったらしい。

しかし、数日後また問題再発。

わたしに連絡が来た。

おれはDELLのエージェントか。

頼られているうちが華である。

DELLのサポートへの電話番号は、HPには無い。

購入者が持つマニュアル関係の書類の中に書かれている。

隠してあるんだね。

それとPCに記入されている保守契約者に付与された問い合わせ用の
登録番号サービスタグとエクスプレスサービスコードの入力が必要だ。
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/tech/phone/index.asp

ということで、一旦現場まで行かないといけない。

夜中に行きましたよ。

前回は夜に会社にいるのでセコムが泥棒かと見に来たことがあるので、今回は
事前に嫁にセコムに連絡しておくようお願いしてから伺った。

今回は以前と違い完全に起動しなくなっていた。
以前より状況が悪い。逆にメモリ以外であることは明白。

サポートに電話すると、「後5分程度で繋がります・・・」。

途中寝てしまった。

サポート担当が電話に出て「大変お待たせいたしました」の声で
目が覚めた。時計を見ると1時間経っていた。後5分どころじゃないなと。

結局再度出張修理となった。

前回と同じ段取りです。

今回で決着つけてくださいとお願いしました。

まぁ決着つなかいことも十分承知ですが、一応言うと言わないでは
対応が違うと思いますから。

DELLの仕事、設置設定はやったことがあるけど、保守はまだやってないからやってみたいね。


ただ、これ見たら無理かと思ったな。
http://www.youtube.com/watch?v=SYTV4Xs9DDw&feature=related

問題切り分けだけでなく、PCを一から組み立てられるレベルじゃないとダメです。
ソフトウエアの問題だけなら何とかできそうですがハードは訓練が必要です。

DELLの法人サポートはすごく丁寧だった。
でも個人サポートはそうでもないよう。
http://coxcafe.net/2008/10/28/12_25_22/

最新の画像もっと見る